読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

5月3日の憲法集会で山城博治さんが歌った『沖縄 今こそ立ちあがろう』

 今晩(2017年5月16日)配信した「メルマガ金原No.2814」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
5月3日の憲法集会で山城博治さんが歌った『沖縄 今こそ立ちあがろう』

 遅ればせながらですが、今年の憲法記念日(5月3日)、有明防災公園(東京臨海広域防災公園)で開催された「施行70年 いいね!日本国憲法 -平和といのちと人権を!-5・3憲法集会」
(主催:5・3憲法集会実行委員会)の動画をご紹介します。
 2016年から“ようやく”統一開催にこぎ着けた「憲法集会」。プログラムの内容については、
公式サイトの告知をお読みください。
 なお、この事前告知(チラシ)がWEBサイトに掲載されたのは3月17日のことでしたから、登壇予定者の中にお名前はありませんでしたが、その翌3月18日、5ヶ月間の不当拘束からようやく保釈された山城博治(やましろ・ひろじ)さんが、有明防災公園のステージに登壇され、そのスピーチと歌に多くの人が感動しました。ここに、山城さんの登壇部分の動画をご紹介します。
 
2017.05.03「5.3 憲法集会」: 山城博治さん (基地の県内移設に反対する県民会議)【15/26】(9分41秒)

  
 山城さんが歌われた曲は2曲あったようなのですが、最初の曲は(申し訳ありませんが)私は知りませ
ん(一緒に歌っていた人もいたようなので、知られた曲なのかもしれませんが)。
 もう1曲は、私でも知っている『美しき五月のパリ』(加藤登紀子さんが自らの訳詞で歌った)の替え
歌で、山城さん自身の作詞だそうです。替え歌の方のタイトルは?ネットで調べてみると、『美しき五月の沖縄』『沖縄の未来(みち)』『今こそ立ちあがろう』『沖縄 今こそ立ちあがろう』など様々あって、一番最後のがいいかな?などとも思いますが、正確なところはよく分かりません。
 歌詞を書き出したサイトもありましたが、これが確定版というものでもないようです。
 いずれにせよ、遅ればせながらであっても、是非多くの方に耳を傾けていただきたく、ご紹介すること
にしました。
 
 なお、集会全体の動画としては、(長いですけど)以下のものをご紹介しておきます。
 
『5・3憲法集会』全編(3時間28分)


 全編動画では、2時間54分から、「クロージングコンサート」(制服向上委員会、中川五郎PANTAの皆さんが出演)
の模様が視聴できます。演奏された曲目は以下のとおりでした。
 『理想と現実』
 『一台のリヤカーが立ち向かう』(中川五郎
 『さようなら世界夫人よ』(PANTA
 『新しい日本』(橋本美香、制服向上委員会)
 

(付録)
『今こそ立ち上がろう』 2015年11月29日 キャンプシュワブ ゲート前
演奏:山城博治with加藤登紀子古謝美佐子