wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

「共謀罪」法案参議院審議入りと祝!佐藤琢磨インディ500初優勝

 今晩(2017年5月29日)配信した「メルマガ金原No.2827」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
共謀罪」法案参議院審議入りと祝!佐藤琢磨インディ500初優勝

 今日のメルマガ(ブログ)を書くとしたら何だろう?と考えながら事務所のパソコンに向き合っていま
す(ちょうど日が暮れたところです)。
 やはり、共謀罪法案の参議院での審議入りが第一でしょうか。
 
朝日新聞デジタル 2017年5月29日13時18分
「共謀罪」法案、参院審議入り 首相交え質疑へ

(抜粋引用開始)
 「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織的犯罪処罰法の改正案が29日午後、参院本会議で審議入りした。国連特別報告者が法案の衆院通過直前に人権侵害を懸念する書簡を安倍晋三首相に送ったことを受け、改
めて同法の必要性や人権侵害の有無などが議論になる。
 参院本会議では冒頭、金田勝年法相が「テロ対策」を強調し、国際組織犯罪防止条約の締結には、国内
法整備が必要との法案の趣旨を説明。その後、安倍首相を交えた質疑が行われる。
(略)
 衆院では自民、公明両党が委員会採決を強行し、日本維新の会も賛成に回り可決した。ただ、金田法相
の答弁の迷走などが響き、与党が目指す6月18日までの会期内成立は厳しくなっている。(南彰)
(引用終わり)

 約3時間の審議の模様は、参議院インターネット審議中継で視聴できます。
 
参議院インターネット審議中継
  ↓
「審議中継カレンダー」から「5月29日」を選択してクリック。
  ↓
「会議を検索」から「本会議」を選択してクリック
 
 正直、私はまだ本会議の模様は視聴していません。朝日の記事が書いているように、「安倍首相を交えた質疑が行われ」たのですが、とてもまともな「質疑」になっていないことは、まあ見る前から推測がつこうといういもので、わざわざ時間を作って視聴しようという意欲はなかなか湧きません(早く会議録をアップして欲しい)。
 
 共謀罪以外のビッグニュースといえば、何といってもこれでしょう。
 
CNNニュース 2017.05.29 Mon posted at 16:43 JST
佐藤琢磨、米インディ500で日本人初優勝

(引用開始)
(CNN)米国伝統の自動車レース、インディアナポリス500マイル(インディ500)は28日、米インディアナポリスインディアナポリス・モータースピードウエーで決勝が行われ、アンドレッティ・オートスポート所属の佐藤琢磨が優勝した。日本人として初めてインディ500を制する快挙を成し遂げ
た。
 200周を争うレースの終盤でトップに立った佐藤は、過去3度の優勝を誇るブラジル人ドライバーの
エリオ・カストロネベスとの接戦を制し、1位でフィニッシュした。
 レース後、佐藤は「信じられない気持ちだ。チームには感謝してもしきれない。観客もレースを楽しん
でくれていたらうれしい」と喜びを語った。
 また「残り3周になっても勝てるかどうかわからない状況だったが、とにかくやるしかないと覚悟を決
めていた」と振り返った。
 2位のカストロネベスはスポーツ専門局のESPNに対し「今日は自分にとって少し厳しいレースだっ
た。琢磨にはおめでとうと言いたい」と優勝した佐藤を祝福。自身の走りについては「本当に厳しく攻めた。アクセルペダルが曲がったと思う。そのくらい激しく追い込んだ」と話した。
 一方、F1のマクラーレン・ホンダでドライバーを務め、今回アンドレッティからインディ500に参戦したフェルナンド・アロンソは、残り21周でマシントラブルに見舞われリタイアした。
 アロンソはレース後、ESPNの取材に応じ、不運な結果に終わったもののインディ500を走れたことは「自分のキャリアの中で最高の経験の1つ」だったと語った。この日はサーキットに約30万人の観
客が詰めかけた。
(引用終わり)
 
 今朝、ネットニュースでインディ500の結果を知ろうとした時点では、まさか佐藤琢磨が優勝しているとは予想しておらず(かすかな期待はありましたけど。予選4位でしたからね)、それより、F1ドライバーとして、モナコGPを欠席してまでインディに挑戦したフェルナンド・アロンソ(予選5位)の結果やいかに?と思って調べたところ、まず目に飛び込んできたのが「琢磨優勝」ですからね。いやあ、良かった良かった。
 他方、今季のF1で散々ホンダエンジンの性能不足、信頼性不足に悩まされているアロンソが、200
周レースのあと21周でリタイアした原因が、ホンダエンジンのトラブルだったとは・・・いやはや。
 いずれにしても、佐藤琢磨がイギリスF3に挑戦していた当時のアグレッシブな走りをケーブルテレビのスポーツチャンネルで見て以来、ずっとファンであり続けたとまで言う自信はありませんが、それなりに注目し続けてきたドライバーのインディ500優勝、ひとしお感慨深いものがありますね。
 
 なお、今年のインディ500の再放送は、「GAORA SPORTS」で、以下の日程で行われます

「第101回インディ500」~インディアナポリス~
 解説:松田秀士松浦孝亮
 実況:村田晴郎
  5月29日(月)21:00~25:30
  6月 2日(金)6:30~11:00
  7月13日(木)18:00~22:30
 
 これから急いで帰宅して、今晩9時からの1回目の再放送を録画予約しなければ。
 いつもなら、以上の2つの話題は、「少し長目のマクラ」といったところで、これから本題が始まるところですが、今日はこれで終わりです。昨日来の体調不良が改善せず、これ以上メルマガ(ブログ)
を書いている(素材を探している)体力がありません。
 「佐藤琢磨インディ500初優勝」がメインとなることがあってもまあいいかとご了解ください。もっとも、ブログのカテゴリーに「モータースポーツ」というのは作っていないので、どうしようかな?