wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

小沢一郎自由党代表による講演動画(6/10和歌山市)を視聴する

 今晩(2017年6月13日)配信した「メルマガ金原No.2842」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
小沢一郎自由党代表による講演動画(6/10和歌山市)を視聴する

 和歌山弁護士会では、去る5月10日(水)、「共謀罪法案(テロ等準備罪)を考える県民集会」を緊急開催しました。私自身は、企画には関わったものの、当日は弁護士会の別会議をどうしても外せず、集会自体に参加することができませんでした。
 上記集会第2部のパネルディスカッションには、共同通信社和歌山支局長にもご登壇いただきましたが、それ以外は(基調報告をお願いした山下幸夫日弁連共謀罪法案対策本部事務局長を含め)全員弁護士であり、参加された方は、弁護士の中にも様々な意見があるものだと思われたことでしょう。

 そして、今日(6月13日)の午前中に参議院法務委員会で参考人質疑が行われたのに引き続き、午後にも強行採決か?という観測が流れる中(参議院インターネット審議中継で確認したところ、「参議院法務委員会は、休憩のまま散会になりました」とありました)、和歌山弁護士会では常議員会が開かれ、京都大学高山佳奈子教授(正しくは「髙山」らしいですね)を招いた市民集会「あらためて、いわゆる共謀罪(テロ等準備罪)法案がもたらす社会を考える(仮称)」を開催するという執行部提案が審議され、無事(?)承認されました。説明員として出席していた私もやれやれですが、国会における審議状況をにらみながら、これから短期間でチラシの作成や広報に努めなければなりません。しかも審議状況とチラシの校了のタイミングの兼ね合いがとても難しいことはご想像いただけると思います。内容が確定次第、詳報をお伝えします。
 
 さて、今日は、去る6月10日(土)に和歌山市(ルミエール華月殿6階)で開催された小沢一郎自由党代表による講演というか演説というか、その動画をご紹介します(※予告記事/小沢一郎自由党代表講演会@6/10和歌山市(ルミエール華月殿)のご案内/2017年5月11日)。
 この講演は、自由党和歌山県支部連合会の結成大会の開催に合わせて実現したものであり、講演に先立ち、民進党日本共産党社民党、市民連合わかやま、自由党大阪府連からの挨拶が行われています。
 それから、冒頭に三木久美夫さんによる素晴らしい津軽三味線の演奏が聴けますので、お聴き逃しのありませんように。
 なお、小沢代表の講演の中では、新自由主義批判や北朝鮮・中国情勢についての分析も興味深いものの、53分以降の部分に是非注目してください。老練な政治家ならではの卓見が聴けますよ。今こそ4野党が力を合わせて小沢さんの気概を共有して欲しいものです。
 
自由党和歌山県連合発足と小沢一郎代表を招いて20170610(1時間21分)

冒頭~ 司会 花田惠子氏
2分~ 津軽三味線演奏 三木久美夫氏
5分~ 内海洋一氏(自由党和歌山県支部連合会代表)
11分~ 岸本周平氏(民進党和歌山県支部連合会代表、衆議院議員
13分~ 下門力氏(日本共産党和歌山県委員会委員長)
16分~ 服部良一氏(社会民主党近畿ブロック大阪府連代表、元衆議院議員
20分~ 豊田泰史氏(市民連合わかやま共同代表、弁護士)
23分~ 渡辺喜彦氏(自由党大阪府支部連合会代表、元衆議院議員
26分~ 司会 メッセージ紹介(山本太郎氏、森ゆうこ氏) ※朗読は山本氏のみ
28分~ 記念撮影(岸本周平氏は退席済み)
29分~1時間20分 講演 小沢一郎氏(自由党代表)
[一部文字起こし]
(53分~)
加計学園問題での権力の私物化を批判した後)「公私混同、権力の濫用をはるかに超えている。とんでもない権力の私物化であります。普通ならば、もはや内閣総辞職です。とうに総辞職になっていてもおかしくないんですけれども、そこがですね、今日の日本の政治の不甲斐ないところでありまして、私も非常に大きな責任を感じておりますけども。安保の時もそうでありました。また、今度の共謀罪でも、もはや参議院では、事実上審議日程が決まっていると、なんで決まってるんだ、おかしいじゃないかと誰もが思うんですけども、そこがおかしなことに、もう何日に採決だとかいうことが公然とささやかれているというのが今日の政治状態なんですね。私ども自由党は、野党の共闘の中でも、こんなばかなことを許していいのか、断固反対し、国会の中で多少跳ね上がった行為であったとしても、国民のために、国のために良くないというものであるならば、断固として反対すべきだ、必ず国民は分かってくれる。私どもは、そう主張を致しているんですけども、なかなか4野党の合意が得られませんで、ずるずるずるずると国会は
何もなかったかのように進んでいるというのが現状であります。」(以下略)
(1時間19分~)
「そのためには、次の総選挙、さっきから言われておりますが、何が何でも勝利しなくちゃなりません。野党が本当に手を握って協力すれば、必ず選挙勝てるんですよ。だけど、今のような程度の協力では勝てません。参議院選挙、先ほどお話もありました、32のうち、11か、勝ちました、1人区ね。だけども、敵に3分の2の議席取られてるんですよ。そうでしょう。私が民主党の代表の時は、1人区もっと多かったんですけども、自民党に渡したのは、この和歌山もうそうでしたけど、3つですよ。たった3つ、自民党に渡したのは。だから、本当に力を合わせて協力すればね、日本全国で、都市でも農村でも、必ずね、今の政権に対する不満と不安はね、渦巻いてますから。何としてもね、私はこの国民の気持ちをね、一つにして、そして皆さんのために政権交代を次の総選挙で実現する、そういう思いでおりますので、皆さんの力を今後ともよろしくお願いを申し上げまして、私のご挨拶と致します。ありがとうございました。(拍手)」
 
 なお、上記動画を提供されたIWJでも無償で全編が配信されています。
 
 上記2本は小谷英治さん撮影による動画ですが、「Alternative Webcast Kansai」による別動画も
YouTubeにアップされています。

自由党小沢一郎共同代表講演会(1時間21分)