wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

映画『いきたひ~家族で看取る~』上映と長谷川ひろ子監督講演(和歌山県保険医協会)@7/6メディアアートホールへのお誘い

 今晩(2017年6月17日)配信した「メルマガ金原No.2846」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
映画『いきたひ~家族で看取る~』上映と長谷川ひろ子監督講演(和歌山県保険医協会)@7/6メディアアートホールへのお誘い

 しばらく前に和歌山県保険医協会からお知らせいただいた映画『いきたひ~家族で看取る~』上映と長谷川ひろ子監督講演会については、すぐにFacebookチラシの画像をアップしてお知らせしたのですが、メルマガ(ブログ)でもご紹介することとします。
 まず、チラシから、開催概要を転記します。

チラシ文字情報から引用開始)
『いきたひ~家族で看取る~』
映画上映・長谷川ひろ子監督講演

映画「いきたひ」は、長谷川監督がお子さんと共にご主人をご自宅で看取った体験をベースに、看取り士をはじめ家族を抱いて看取った方々のインタビュー、活動をまとめたドキュメンタリーです。

長谷川ひろ子

フリーアナウンサー、シンガーソングライター
秋田県出身・埼玉県在住、4児の母。
健康体操教室“スタジオMother!s”主宰
日高市教育委員
著書「自分磨きは姿勢から」
夫の最期を4人の子ども達と自宅で看取る。その後、死生観について考えていく中で、看取り士・柴田久美子さんと出会う。人を看取ること生きることの意味を問うドキュメンタリー映画を自身で制作。映画の上映&講演活動を全国で展開中。

2017年7月6日(木)15:00~17:00
【会場】メディアアートホール

        和歌山市西高松1-7-38(和歌山県立図書館2F)
 
開 場 14:30~ 受付開始
第1部 15:00~ 映画『いきたひ~家族で看取る~』上映
第2部 16:00~ 長谷川ひろ子監督講演

[前売り]18歳以上 1,500円  18歳未満 1,000円
[当日券]18歳以上 2,000円  18歳未満 1,500円

※定員200名
誠に申し訳ございませんが、会場の駐車場は駐車できる台数が少ないので、公共交通機関をご利用いただきますようお願いいたします。

要事前申込
チラシ下段に所定事項を記入してFAX(073-436-4827)で申し込んでください。
FAX以外でのお申込みは、電話:073-436-3766まで。
主催・和歌山県保険医協会
(引用終わり)

 チラシに同封されていた和歌山県保険医協会(龍神弘幸理事長)からの「お誘い」の文書から、今回の企画の開催趣旨が述べられた部分を引用します。

(抜粋引用開始)
 さて、今回ご案内いたしますのはドキュメンタリー映画「いきたひ」とその監督の長谷川裕子氏の講演
会です。
 厚生労働省は、「自宅で療養して、必要になれば医療機関等を利用したいと回答した者の割合を合わせると、60%」「要介護状態になっても、自宅や子供・親族の家での介護を希望する人が4割を超えた」
などとPRして、病院のベッド減らしを正当化しようとしています。
 病院ではなく、住み慣れた自宅で療養を望む声は、以前から多いのですが、「個人の尊厳」を守り、家族も納得できる療養をすることはまだまだ難しく、単身高齢者が増加している今は、誰にも看取られない
ということにもなりかねません。
 来年の診療報酬改定の大きな議題の一つとなっており、様々な視点から考える必要があります。
 映画「いきたひ」は、長谷川監督がお子さんと共にご主人をご自宅で看取った体験をベースに、『看取
り士』や家族を抱いて看取った方々の胃あんたビュー、活動をまとめたドキュメンタリー映画です。
 看取りを考える一助となればと考えて企画しました。
(引用終わり)

 和歌山県保険医協会は、今年の4月27日(木)にガーデンパーク和歌山内のジストシネマにおいて、
映画『いしゃ先生』を上映したばかりですが、今年は何だか映画づいていますね。
 以下に、映画『いきたひ~家族で看取る~』関連サイトをいくつかご紹介しておきます。
 平日午後の企画なので、都合のつく方は限られているかもしれませんが(開業医の方は木曜午後休診のと
ころが多いのかな)、関心のある方に是非お奨めしたいと思います。

 ちなみに、この7月6日(木)午後6時半から、和歌山ビッグ愛1階大ホールにおいて、和歌山弁護士会が、京都大学高山佳奈子教授(刑事法)をお招きし、「いわゆる共謀罪(テロ等準備罪)がもたらす社会を考える(仮称)」という市民集会を開催します。参議院「中間報告」採決の約39時間前に開催決
定した企画であり、企画書にあった「法案」という表現は当然削除されることになります。
 時間的にいって、映画『いきたひ~家族で看取る~』上映と監督講演に参加した後、和歌山ビッグ愛にかけつけることは十分可能です。和歌山県保険医協会の皆さんも、是非よろしくお願いします。

(映画『いきたひ~家族で看取る~』関連サイト)
映画『いきたひ~家族で看取る~』公式サイト
長谷川裕子監督 ドキュメンタリームービー「いきたひ」~家族で看取る~ 予告編

長谷川裕子監督 ドキュメンタリームービー「いきたひ」~家族で看取る~ プロローグ 

「いきたひ」長谷川ひろ子監督 インタビュー