wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

市民連合わかやま講演会「こんな私も政治を変えられる(岡歩美さん・市民連合みえ)」@7/22プラザホープのお知らせ

 今晩(2017年7月6日)配信した「メルマガ金原No.2865」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。

市民連合わかやま講演会「こんな私も政治を変えられる(岡歩美さん・市民連合みえ)」@7/22プラザホープのお知らせ

 メルマガ金原No.2865をお届けします(2017年7月6日現在の読者数250名)。
 
 今年の2月4日(土)、アバローム紀の国において、自由党参議院議員森ゆうこさんから、2016年参院選新潟県選挙区でのご自身の闘い、そして、それから間もなく行われた新潟県知事選挙での米山隆一候補の選挙対策本部長としての闘いに相次いで勝利された経験を伺うという得難い機会がありました(「憲法と平和・原発・沖縄問題を考えるシンポジウム(基調講演:森ゆうこ参議院議員)」2017年2月4日@和歌山市を振り返る/2017年2月5日)。
 
 また、4月28日(金)には、和歌山県民文化会館において、上智大学の中野晃一教授講演会が開かれ(主催:青年法律家協会和歌山支部)、参院選における野党共闘を主導した「市民連合(立憲主義の回復と安保法制の廃止を求める市民連合)」呼びかけ人として、運動の中間総括と今後の展望が語られました(中野晃一氏講演会「市民の力で立憲民主主義を創る~他者性を踏まえた連帯の可能性~」@和歌山市(4/28)の動画紹介/2017年4月28日)。

 市民連合わかやま(立憲主義の回復と安保法制の廃止を求める市民連合わかやま)は、森ゆうこさんの時は実行委員会の中心を担い、中野晃一さんの時は、同日、同じ会館の別室において、県下で市民連合わかやまの趣旨に賛同して活動されている方々にお集まりいただいて地域交流会を開き、終了後、みんなで中野先生の講演を聴講したのですが、いずれも独自企画という訳ではありませんでした(特に後者は「他人の褌で相撲をとる」に近い?)。

 その市民連合わかやまが主催する、独自企画による講演会のチラシが出来上がってきましたのでお知らせします。市民連合みえのよびかけ人・岡歩美(おか・あゆみ)さんにお話いただけることになりました。
 昨年の参院選では、全国32の1人区全てで(「事実上の」も含め)野党共闘が成立し、その内、森ゆうこさんの新潟を含め、11の選挙区で野党が勝利を収めましたが、その多くが東日本に偏っていたことは紛れもない事実です。
 西日本で勝利したのは、大分の足立信也氏(民進)と三重の芝博一氏(民進)の2人だけですからね。三重を西日本と言ってよいのかどうか、やや疑問もありますが、近畿圏の一部とされることもあり、県域の一部は旧紀州藩領であったというご縁もあるので、まあ西日本と言っていいでしょう。
 岡田克也代表(当時)の地元であり、他県に比べれば民進の地盤が強いとはいえ、それでも野党共闘を成立させ、勝利にこぎ着けるには多大の苦心があったものと思います。
 市民連合みえのよびかけ人の1人として、選挙戦を戦い抜いた体験を共有し、今後の私たちの運動の糧に出来ればと念願しています。

 開催まであと2週間しかありません。是非情報の「拡散」にご協力ください。そして、1人でも多くの方にご来場いただきたく、何卒よろしくお願いします。
 なお、付言すると、チラシには「14:00~16:30」と記載されていますが、これだけの時間、岡さんがしゃべりっぱなしということはあり得ないので、聴衆の皆さんにも参加していただいての経験交流や意見交換に相当の時間が割かれるはずです。
 
チラシ記載情報から引用開始)
市民連合わかやま講演会
講演 
こんな私も政治を変えられる 
市民と立憲野党がつながり、変える
参院選勝利した「市民連合みえ」の体験-


講師 

岡歩美(おか・あゆみ)さん 
 市民連合みえ よびかけ人
 元SEALDs 東海
 1990年三重県生まれ。元幼稚園教諭東日本大震災をきっかけに政治に関心を持つようになる。2015年9月SEALDs 東海創設にかかわり、2016年4月に市民連合みえを設立。

日時 2017年7月22日(土)14:00~16:30 

      ※開場は30分前(13:30~)です
場所 和歌山県勤労福祉会館プラザホープ 2F多目的室
      和歌山市北出島1丁目5-47(TEL:073-425-3335)
参加無料
託児をご希望の方は、1週間前までにご連絡ください。

[主催]市民連合わかやま(立憲主義の回復と安保法制の廃止を求める市民連合わかやま)[お問合せ]あすか綜合法律事務所(弁護士・豊田泰史)
 和歌山市六番丁24 ニッセイ和歌山ビル11階
 TEL:073-433-3980 FAX:073-433-3981
(引用終わり)
 
 時間のない中で、なかなかセンスの良いチラシが出来たと思います。ただし、今さら刷り直す訳にもいきませんので、以下の2箇所の誤植を訂正しておきます(正誤表ですね)。
 場所 (誤)プラザホープ2F多目的ホール → (正)多目的室
 お問合せ (誤)(弁護士・豊田泰司) → (正)(弁護士・豊田泰史) 
 
(参考動画)
戦争法案に反対する東海緊急街宣 WIND 岡歩美(元幼稚園教諭)(7分20秒)

※2015年8月23日 JR名古屋駅東口
 
125「戦争法廃止の政府実現めざすつどい」岡さんスピーチ(11分40秒)

※2015年12月5日 三重県津市・リージョンプラザ

市民連合リレートーク 06.11 岡 歩美 ( SEALDs TOKAI )(9分30秒)

※2016年6月10日 東京・全電通会館ホール
 
 
(付録)
『一台のリヤカーが立ち向かう』 作詞・作曲・演奏:中川五郎
 

岡歩美(市民連合わかやま)チラシ