wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

「なるほど!新9条改正案を斬る」(イキョンジュ氏「アジアの中の日本国憲法」出版記念イベント)のご案内

 2017年7月9日配信(予定)のメルマガ金原No.2868を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
「なるほど!新9条改正案を斬る」(イキョンジュ氏「アジアの中の日本国憲法」出版記念イベント)のご案内
 
 私自身にしてもそうですが、憲法問題、平和問題に関心を持ち、活動を続けてきた個人や団体にとって、今年の憲法記念日安倍晋三首相が唐突に(と思われました)発表した「改憲メッセージ」と、その指示のままに動き出した自民党改憲案取りまとめ作業に対してどう立ち向かうか、どう迎え撃つかということが喫緊の課題となっています。
 今日は、その安倍「新9条改正案」を、隣国である大韓民国憲法を鏡として捉えようという、非常に興味深い企画を知りましたのでご紹介することにしました。
 それは、日本国際法律家協会が主催する「なるほど!新9条改正案を斬る」であり、7月21日に東京新宿のウィズ新宿(男女共同参画推進センター)で開かれます。
 
 私も登録しているMLに、同協会事務局長の(だったかな?)笹本潤弁護士から案内の投稿があり、その開催を知りました。
 笹本さんによると、「今回は、東京、大阪、奈良、名古屋で全国展開します。是非ご参加ください。」とのことで、大いに楽しみなのですが、日本国際法律家協会ホームページのイベント欄に掲載されているのは、東京会場のみでした。
 そこで、以下に4会場分の開催情報を転記しますが、そのうちの東京会場については、日本国際法律家協会ホームページのイベント欄に掲載された情報からの引用ですが、大阪、奈良、名古屋の3会場については、笹本弁護士の投稿からの転載であり、まだ登壇者などの細部が公表できる段階になっていないのかもしれません。従って、日程・会場を心に留めていただき、詳細については、日本国際法律家協会に問い合わすなど、適宜の方法で情報を集めていただければと思います。
※金原注 実は、元投稿では【名古屋集会】の開催日が「8月3日(金)」となっており、「3日」か「(金)」のどちらかが間違っているのだと思います。とりあえず、「8月3日(木)」と訂正しておきましたが、確認とれ次第、追記します。 
 
 日本国憲法第9条を考える時、他国の憲法の類似規定と対照することにより、その意義や機能をより深く、立体的にとらえることが可能となるのではないかと思います。
 有意義な企画と思い、(和歌山での開催ではりませんが)ご紹介することとしました。
 
●なるほど!新9条改正案を斬る
日時:2017年7月21日(金) 18:30~20:30
場所:男女共同参画推進センター(ウィズ新宿)
     東京都新宿区荒木町16番地
     都営新宿線曙橋駅」A4出口から徒歩3分
     丸ノ内線四谷三丁目駅」から徒歩10分
参加費:500円
チラシ
 韓国憲法第5条では、1項で侵略戦争の禁止、2項で軍隊は国の安全保障と国土防衛の任務とすると書いてあります。
 一見、専守防衛のための軍隊ですが、実際はベトナム戦争に派兵し、海外への武力行使の歯止めもなく、侵略戦争そのものに加担して戦闘行為をしたという事実があります。
 韓国の経験から、安倍首相が言っている9条3項に自衛隊自衛軍)を書き加える意味はどのようなことなのか、みなさんと考えたいと思います。
(登壇者)
飯島滋明氏(名古屋学院大学)「安倍首相の9条改憲発言について」
キョンジュ氏(韓国・仁荷大学)「韓国からみた日本国憲法9条」
笹本 潤氏(弁護士)「グローバル9条キャンペーンより」
司会:清末愛砂氏(室蘭工業大学
※金原注 なお、チラシによると、この企画は「イキョンジュ氏「アジアの中の日本国憲法」出版記念イベント」と銘打たれています。
 韓国仁荷大学・イキョンジュ(李京柱)教授の著書『アジアの中の日本国憲法は、7月31日に勁草書房から刊行されることが予告されています(予価5,076円というのはそこそこ値が張りますね)。
 
【大阪集会】
2017年8月1日(火)18:30~20:40
場所 大阪弁護士会館12階 1205会議室
参加費 500円
講師 イキョンジュ氏(韓国・仁荷大学)「韓国からみた日本国憲法9条」
お問い合わせ 
日本国際法律家協会 関西支部 田中 俊
TEL 06-4707-8004 (エヴィス法律会計事務所)
 
【奈良集会】
2017年8月2日(水)14:00~16:00
場所 奈良県教育会館
近鉄奈良駅から徒歩5分
 
【名古屋集会】
2017年8月3日(木)18:30~20:30
場所 名古屋YWCA ビッグスペース 
地下鉄「栄」下車東5番出口より東へ2分
 
 チラシにも書かれている大韓民国憲法の第5条をあらためて読んでおきましょう。容易にネットで読める2種の訳文を掲げておきます。
 
第1章 総綱
第5条①大韓民国は、国際平和の維持に努力し、侵略的戦争を否認する。
②国軍は、国の安全保障と国土防衛の神聖な義務を遂行することを使命とし、その政治的中立性は遵守される。
 
第1章     總綱
第5條①大韓民國は、國際平和の維持に努め、侵略的戰爭を否認する。
②國軍は、國家の安全保障及び國土防衛の神聖な義務を遂行することを使命とし、その政治的中立性は、遵守される。
 
(弁護士・金原徹雄のブログから/安倍改憲メッセージ関連)