wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

「伊藤宏先生~教えて!?憲法はどうなるの?どう向き合ったらいいの?」(7/17キリスト者9条ネット和歌山の集い)のご案内

 2017年7月14日配信(予定)のメルマガ金原.No.2873を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
「伊藤宏先生~教えて!?憲法はどうなるの?どう向き合ったらいいの?」(7/17キリスト者9条ネット和歌山の集い)のご案内
 
 私は、自分のブログで、地元・和歌山(和歌山市中心になってしまいますが)で開催予定の意義深い企画をご案内することも重要な使命と考えているのですが、私のもとに必ず案内が届くシステムがある訳でもなく、間際になってようやく開催を知ることも珍しくありません。そのような場合は、残念ながらスルーすることが大半なのですが、7月17日(月)の「海の日」に開催される伊藤宏さん(和歌山信愛女子短期大学教授)の講演会はそういう訳にはいかないだろうと思い、3日前ではありますが、ご紹介することにしました。
 
 末尾にリストアップした「弁護士・金原徹雄のブログ」で取り上げた伊藤宏さん関係の記事をお読みいただいた方にはご説明の必要もありませんが、伊藤先生は、1962年10月埼玉県生まれ。「共同通信青森支局時代、六ヶ所村核燃料サイクル基地問題の取材中、警備員ともみ合う反対派をフェンスの内側から見ている自分に気づき、「自分の居場所は違う」と直感。その日のうちに辞表を書いたという「熱い記者魂を持った男」」と新聞うずみ火ホームページで紹介されています。
 その後、プール学院大学短期大学部助教授を経て、現在、和歌山信愛女子短期大学教授であり、本務校ホームページの研究者情報には、「研究内容・研究テーマ 原子力報道の検証、原子力政策および地域振興策等の検証」とある他、「入試部長」との肩書きが書かれています。
 実際、伊藤先生のFacebook(ほぼ全ての記事が公開設定になっています)を拝見すると、「入試」に限らず、様々な校務をこなすため、連日走り回っておられる様子がよく分かります(おまけに、毎日大阪と和歌山の間を通勤されているのですから大変です)。
 また、和歌山放送(ラジオ)の朝8時半からの帯番組「ボックス」の金曜日のレギュラーコメンテーターも務めておられますから、和歌山県民には、「あの和歌山放送に出ている信愛の先生」ということでよく知られているかもしれません。
 余談ながら、以下にご紹介する「キリスト者9条ネット和歌山の集い」のチラシに使用されている写真に比べ、現在の伊藤先生は、はるかにスマートになっているはずです。私自身、ここ何ヶ月かお目にかかっていないのですが、一念発起してダイエットに挑戦された効果は、Facebookに掲載された写真を見れば一目瞭然です。
 
 伊藤先生といえば、ご自身のFacebookの自己紹介欄に「原子力報道の検証、怪獣ゴジラウルトラマンの研究がライフワークです。」と明記されているほど、ゴジラについて深く研究されていることは、私のブログに全文掲載させていただいた論文「ゴジラが子どもたちに伝えたかったこと」(2005年)をご一読いただければ、直ちに了解してもらえるはずです。 
 7月17日の講演は、ゴジラではなく、憲法がテーマですが、どんなお話がうかがえるのか、とても楽しみです。
 「キリスト者9条ネット和歌山の集い」であり、チラシを読むと「始めの祈り 聖書から」「終わりの祈り」などと書かれていて、「キリスト教信者でないと参加できないのだろうか?」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。この企画を私のFacebookでご案内したところ、チラシの(問い合わせ先)となっているシスター田村悠紀栄さんから、「教会はどなたでも大歓迎ですので、ご都合つく方はどうぞおでかけください。」というコメントをいただいています。
 私も、過去に「キリスト者9条ネット和歌山の集い」で講師を務めたことがありますが、田村シスターのお言葉通り、信者でない方でも歓迎していただけることは間違いありません。もちろん、講師や参加者の皆さんに対する敬意と礼節を弁える必要があることは言うまでもありませんけれど。
 
  それでは、以下にチラシ記載の情報を転記します。間際のご案内ではありますが、是非多くの方にご参加いただければと思います。
 なお、信徒会館は屋形町教会の向かって右側の建物でホールは1階です。
 
(チラシ文字情報から引用開始)
キリスト者9条ネット和歌山の集い企画
伊藤宏先生~教えて!?
憲法はどうなるの?どう向き合ったらいいの?
~第1条の「天皇」も、第9条の「戦争放棄」も、
そして第20条の「信教の自由」も・・・~」

伊藤宏先生のプロフィール
1962年生まれ。埼玉県出身。元共同通信社記者。プール学院大学准教授等を経て和歌山信愛女子短期大学教授。「日本国憲法」「地域社会学」「情報文化論」等。専門はメディア論、ジャーナリズム論、情報メディア論。
著書に『一揆・青森農民と核燃』(築地書房)『子どもへの視点』(聖公会出版)等。論文に『日本の原子力報道』『ゴジラが子どもたちに伝えたかったこと』等
 
日時 2017年7月17日(月・祝)
 14時00分~ 始めの祈り 聖書から 参加者の思いなど
 14時20分~ 講演(お話)
 15時30分~ 休憩をはさんで質疑応答。分かち合いなど
 17時00分~ 終わりの祈り。アピール・お知らせなど 
会場 カトリック屋形町教会 信徒会館ホール
    和歌山市屋形町3丁目33(TEL:073-425-1069)
 アクセス:JR和歌山駅より
 *バス2番乗り場または3番乗り場~
  三木町新通り下車、屋形町通りを南へ約300M
 *タクシーなら和歌山信愛女子短期大学付属幼稚園南隣まで 約5分
参加費 1コインのカンパ大歓迎
 
問い合わせ先:090-5670-7157(田村)
主催:キリスト者9条ネット和歌山(代表 太田勝)
(引用終わり)
 
(弁護士・金原徹雄のブログから/伊藤宏さん関連)
2016年10月25日
2017年1月27日
2017年1月28日
2017年2月5日