wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

「平和のための戦争展わかやま2017」(7/29・30プラザホープ)のご案内

 2017年7月16日配信(予定)のメルマガ金原.No.2875を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
「平和のための戦争展わかやま2017」(7/29・30プラザホープ)のご案内
 
 今日も、和歌山で開催予定の行事のご案内です。何日も和歌山行事案内を続けていると、ブログのアクセスカウンターは、はっきりと低落傾向を示し続けるのですが、まあ仕方がありません。県外の方には用がないですものね。
 それよりも、メールアカウント不調により、7月6日に「メルマガ金原」の配信を休止して以降、これだけブログのアクセス数が減っているということは、「メルマガ金原」受信者(特にそのうちの和歌山在住の)からブログの読者に転じた人がほとんどいないという歴然とした証拠なので、メールアカウントが復活しても、「メルマガ金原」の配信を再開すべきかどうか考えものです(せっかく毎日の睡眠時間が1時間増えたのだから)。
 
 ところで、今日お伝えしようという企画は、毎年恒例の「平和のための戦争展わかやま」です。主催は実行委員会(2017平和のための戦争展わかやま実行委員会)ですが、考えてみると、戦争展実行委員会のチラシ配布先リストに「金原法律事務所」というのは始めから入っていないようで、これまでも、事前にチラシを貰ったこともありましたが、それは「たまたま」だったようで、今年もいまだに届いていません。先日、和歌山県平和委員会事務局の(だと思うのですが)Sさんが別の用事で私の事務所に来られた際、「戦争展のチラシが欲しい」と伝えておきましたが、まだ届いていません。私の場合、ブログやFacebookで案内できれば良いのですから、チラシの現物がなくても、チラシのPDFファイル(1メガバイト以内)とJPEGファイルをメールで送ってもらえれば良いのですけどね。
 
 いまだに、チラシの現物もデータも届いていない「平和のための戦争展わかやま2017」ですが、九条の会・わかやまホームページの「県内の取り組み」コーナーチラシがようやくアップされましたので、それをそっくり転載させてもらうことにしました。
 実は、この前の月曜日(7月10日)の夜、「守ろう9条 紀の川 市民の会」の運営委員会があり、11月3日(金・祝)に開催する「第14回 憲法フェスタ」準備のための打合せを終えた後の雑談で、私が「どこからもチラシを貰っていないけれど、今年の戦争展はいつ開催されるのか知ってますか?」と話を振ったところ、Aさんから、7月29日(土)と30日(日)にプラザホープで開催されることを教えてもらいましたが(何となくそういう噂は耳に入っていましたけど)、同席していた「九条の会・わかやま」事務局のMさんからも「自分もチラシを貰っていない」という話になり、結局、「九条の会・わかやま」ホームページにも私のブログにも、戦争展の案内が載らないのは、載せるためのシステムが出来ていないからだという認識で一致しました。
 どうやら、その後、Mさんのもとにはチラシが届いたようで、それをMさんがデータ化してホームページ担当のKさんに送り、めでたく7月14日(金)に、「九条の会・わかやま」ホームページに掲載されるに至ったということでしょう。

 ちなみに、チラシのデータ送信(PDFファイルやJPEGファイル)が難しければ、チラシの現物を送っていただいても良いのですが、三つ折りにしたチラシだと、どうしても映像化すると折り目が写ってしまうのですよね。少しでも折り目が目立たないようにしようと思って、重しを乗せてチラシを引き延ばしたりしているのですが(「九条の会・わかやま」事務局でも同じような作業をしているに違いありません)、どうしても折り目が出てしまいます。チラシを折らずに定形外で郵送すると、60円ほど切手代が余分にかかりますが、「九条の会・わかやま」(あるいは「弁護士・金原徹雄のブログ」)に、折り目のないきれいないチラシを掲載してもらうための経費としてはそんなに高くないと思うのですが。主催者の皆さん、よろしくご協力をお願いします。
 
 長い前置きはこれ位にして(結構役に立つ前置きだと思いますが)、以下に、「平和のための戦争展わかやま2017」のチラシ記載情報を、「九条の会・わかやま」ホームページから転載させていただきます(一部私の責任で読みやすいように改訂した箇所があります)。
 今年の戦争展は、例年とは趣を異にし、「沖縄の現在」にフォーカスしています。是非多くの方が訪れてくださいますように。
 
※注 実は、正式な企画のタイトルが「平和のための戦争展わかやま2017」なのか、それとも「2017平和のための戦争展わかやま」なのか、自信がありません。昨年までのタイトルや今年の実行委員会名称から考えると、「2017」が先頭に来ることになるはずですが、今年のチラシの記載は、どう考えても「2017」が最後に来ています。とりあえず、チラシのタイトルに準拠して「平和のための戦争展わかやま2017」としておきます。
 
チラシ文字情報から引用開始)
平和のための戦争展 わかやま 2017
 
日時 2017年7月29日(土)~30日(日)
    10時~17時(30日は13時まで)
場所 和歌山県勤労福祉会館プラザホープ
     和歌山市北出島1丁目5-47 ℡:073-425-3335
入場無料
 
講演 
29日(土)10:00~12:00 4Fホール
沖縄平和ネットワーク代表 村上有慶(あきよし)氏 
「沖縄から日本を見よう」
 
Peace Live & Talk
29日(土)13:00~16:00 4Fホール
出 演:TOYBOX 他
トーク核廃絶条約国連NY行動報告
 
展示 
29日・30日の両日 2Fギャラリー
写真家 山城博明 
「抗う島沖縄パネル展」
その他の展示…護阪作戦(本土決戦)-和歌山の戦跡-
誇るべき私達の日本国憲法
戦争に抵抗した人々 など
 
市民参加企画 
30日(日)10:00~12:30 2F多目的室
●朗続
●語り部 
私の戦争体験(和歌山大空襲)/シベリア抑留体験/護阪部隊(和歌山市)従事体験
 
みなさんへのお願い
●戦争中の資料をご提供ください。
●賛同募金にご協力ください。
 1口500円から 団体6口3000円から
 
【主催・お問合せ先】
2017平和のための戦争展わかやま実行委員会
 和歌山市松原通3-20 県教育会館内 TEL/FAX:073-424-6533
【後援】朝日新聞和歌山総局/毎日新聞和歌山支局/ニュース和歌山株式会社/株式会社和歌山リビング新聞社/株式会社わかやま新報社
(引用終わり)
 
(参考サイト)
※「沖縄ワンダフルアイランド」(36枚)、「続・沖縄ワンダフルアイランド」(36枚)、「世界一危険な米軍普天間基地」(36枚)、「我が物顔飛行 オスプレイの恐怖」(36枚)を見ることができます。
 
(弁護士・金原徹雄のブログから/平和のための戦争展関連)
2015年8月7日
2016年7月12日
2016年7月30日