wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

市民連合「緊急シンポジウム ストップ安倍政治-改憲を許さない市民集会」(7/12)を視聴する

 2017年7月18日配信(予定)のメルマガ金原.No.2877を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
市民連合「緊急シンポジウム ストップ安倍政治-改憲を許さない市民集会」(7/12)を視聴する
 
 ここ何日か、和歌山行事案内を続けてきましたが、とりあえず昨日でいったん切り上げ、今日から別の話題をお送りすることにします。
 もっとも、明日(7月19日)から8月5日(土)までの18日間、和歌山市だけに限定してもいろんな企画が目白押しであることにあらためて驚きます。自分でもわけが分からなくなりそうなので、私がブログでご紹介したものをメインに、7つの行事を私の第2ブログにまとめました。
 
 
 もっとも、上記まとめ記事を書いた後で、これを和歌山県にまで広げれば、8月5日(土)・6日(日)の両日、田辺市の紀南文化会館で「紀南ピースフェスタ2017」が開かれるのだったということを思い出しました(紀南ピースフェスタ2017~つながるいのちのために~(8月5日・6日)のご案内/2017年7月8日)。
 
 さて、先週東京で行われた重要な行事の動画を紹介しようと思いながら遅くなってしまったのが、7月12日(水)夜、東京の中野ゼロホールで行われた市民連合(安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合)が主催した緊急シンポジウム「ストップ安倍政治-改憲を許さない市民集会」です。
 第1部の基調講演が山口二郎さん(法政大学)、第2部のパネルディスカッションのパネリストが、当初、長谷部恭男さん(早稲田大学)、香山リカさん(立教大学)、中野晃一さん(上智大学)と予告されていましたが、本番では、中野晃一さんの代わりに佐藤学さん(学習院大学)が登壇されていました。
 YouTubeにアップされた動画としては、「Makabe Takashi」さんによるものと「UPLAN」によるものとがありましたので、2つともご紹介しておきます。どちらか、「聴き取りやすい」と思われた方で視聴されますように。
 「2時間を超える動画を全編視聴する時間はない」という方には、第2部のパネルディスカッションにおける長谷部恭男さんによる基調発言(最初の動画なら52分~の部分)だけでも是非視聴していただきたいですね。5月3日の安倍改憲発言の数々の問題点のうち、最も重要と長谷部教授が考える点が指摘されており、勉強になります。もっとも、この9分間の動画を視聴しただけではよく理解できないという方は、「立憲デモクラシーの会」が5月22日に開いた記者会見(書き起こし)の中の長谷部教授発言部分をじっくりとお読みになることをお勧めします(この日の記者会見では、東大の石川健治教授、学習院の青井未帆教授も出席されており、それぞれ参考になる意見を述べておられます)。
 
Makabe Takashi 市民連合 緊急シンポジウム ストップ安倍政治--改憲を許さない市民集会 2017年7月12日(2時間06分)

1分~ 開会挨拶 高田健さん(戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会)7分~ 山口二郎さん(法政大学) 講演「立憲主義と議会政治を守るための戦いを」
50分~ パネルディスカッション「安倍流改憲とどう戦い抜くか」
 51分~ モデレーター 山口二郎さん(法政大学)
 52分~ 長谷部恭男さん(早稲田大学
  ※安倍改憲提言についての長谷部先生の見解が語られています。「必聴」です。
 1時間01分~ 香山リカさん(立教大学
 1時間11分~ 佐藤学さん(学習院大学
 1時間20分~ 山口二郎さん
 1時間23分~ パネルディスカッション
 
20170712 UPLAN【緊急シンポジウム】ストップ安倍政治--改憲を許さない市民集会(2時間04分)