wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

第49回紀州おどりに今年も九条連が参加しました

 毎年、8月の第一土曜日に開催される恒例の紀州おどり、今年は回を重ねて第49回となりました。
 憲法9条を守る和歌山弁護士の会と9条ネットわかやまが呼びかけて結成する九条連も、2005年の初出場以来、毎回参加してきました。
DSCN1781 今年は、開催前から水面下で色々な動きがあり、「本当に参加できるのか?」と一部ではご心配いただいた九条連ですが、今日(8月5日)、元気に紀州おどりに参加し、いい汗をかかせてもらいました。
 参加者は掛け値なしの50人、他の連にはない著しい特色は(多分そうだと思いますが)、3人に1人は子どもということです。スタートの頃はただ歩いているだけだった子ども達も、ゴール間近にはみんな見よう見まねで様になってきましたからね。もっとも、あくまで「パフォーマンス命」という男の子もおり、ゴール近くに陣取るテレビ和歌山のカメラに最も近い位置で逆立ちなどを披露し、カメラマンは地面すれすれまでしゃがみ込んでその様子を接写していましたから、テレビのダイジェスト中継にそのシーンが使われる可能性はかなり高いと思います。ちなみに、テレビ和歌山による紀州おどりの放送は、8月19日(土)午後2時~だそうです。
 一昨年の低調を跳ね返そうと昨年は相当参加者数を盛り返したのですが、また低水準に戻ってしまったのはいささか残念でした。来年の第50回で盛り上げるための準備の年ということでしょうか。(多分)来年も九条連は出場すると思いますので、今年不参加だった方も、是非来年こそご参加ください。そして、今年一緒に踊ってくださった皆さま、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。