wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

「イットク フェス!!」(2017年9月24日)~みんなが自由に楽しむことが、自由を奪おうとするヤツラへの最大の抵抗!

 2017年9月25日配信(予定)のメルマガ金原.No.2946を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
「イットク フェス!!」(2017年9月24日)~みんなが自由に楽しむことが、自由を奪おうとするヤツラへの最大の抵抗!
 
 「安保法制違憲訴訟の会」事務局次長の山口あずささんとは、まだお目にかかったことはないものの、同会MLやFacebook(「友達」になっています)を通じて様々な情報を提供していただいています。
 私のブログでも、去る9月19日に国会正門前で行われた「戦争法強行採決から2年、戦争法・共謀罪の廃止と安倍内閣退陣を求める大集会」(主催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会)での山口さんのスピーチを紹介したりしています。

 
 その山口さんから、直前に告知をいただいた(と言っても、和歌山から参加することは出来ませんので、東京近辺の方への呼びかけだったのでしょうが)国会周辺でのロックフェス「イットク フェス!!」が、昨日9月24日(日)11時~20時という長時間にわたって開催されました。
 「一体、どんなフェスなんだ?」という好奇心から、動画検索をしてみたところ、さすがに9時間分の動画をアップしているチャンネルは見当たりませんでしたが、それでも、いくつかの動画を見つけましたのでご紹介しようと思います。
 私がこれらの動画を視聴するのはこれからのことで、いわば、自分自身の備忘録のようなものですが、皆さんも、是非機会を見てご覧になっていただければと思います。
 
 まず、動画を見る前に、参考サイトを2つご紹介しておきます。
 1つ目は、「イットク フェス!!」の模様を報じた東京新聞の記事です。
 
 
東京新聞 2017年9月25日 朝刊
共謀罪にロックだ! 国会前で抗議の9時間ライブ
 
(抜粋引用開始)
 「自由を奪おうとするヤツラへの、最大の抵抗だ!」-。安倍政権への不満を音楽に乗せて訴えようと、主に首都圏で活動するミュージシャンら約六十組が二十四日、国会議事堂周辺で、九時間に及ぶ「デモライブ」を行った。ロック、フォーク、DJ、ラップなど、それぞれのスタイルで思いをぶつけた。(梅村武史、蜘手美鶴)
 タイトルは「言っとくけど、俺の自由はヤツラにゃやらねえ!ロック・フェスティバル」で、約二千人(主催者発表)が集まった。「共謀罪」法に抗議し表現の自由を守ろうと企画され、リーダーのロック歌手、浦辺力さん(52)は二十日の事前の記者会見で「国が個人のさけびを殺すならおれたちは大音響でさけんでやる」と、「反抗声明」を読み上げた。
 二十四日は午前十一時のオープニングで、ジョン・レノンの「パワー・トゥ・ザ・ピープル」を替え歌にして、平和の尊さや国民主権をうたった憲法前文を紹介。共謀罪や安全保障関連法を批判し、脱原発、共生社会の実現などを訴えた。
 静岡県下田市庄田次郎さん(68)は上半身裸でトランペットをアドリブで演奏。「自由を縛る法律をぶっ壊したい」と甲高い音色を議事堂に向けた。京都大大学院の高山佳奈子教授(刑法)も駆け付け、「共謀罪を権力に行使させないことが大事。国民が意識を高く持つことで行使を阻止できる」と呼び掛けた。
(引用終わり)
 
 それから、「イットク フェス!!」公式サイトはこちら。
 この公式サイトに集められた情報を丹念にご紹介できれば良いのですが、今日のところはとてもそんな時間はないので、東京新聞の記事でも触れられている「二十日の事前の記者会見」(動画)と「反抗声明」をご紹介するにとどめます。
 丁寧な出演者紹介などもされているようなので、以下にご紹介する演奏を視聴して気になった出演者のプロフィースなどは、この公式サイトから調べてみてください。
 
2017.09.20 イットクフェス!反抗声明記者会見(ミニライブ付)@高円寺アンノウンシアター(1時間35分)

 
(引用開始)
平成の治安維持法と呼ばれる特定秘密保護法、盗聴法、そして共謀罪の全てが、
7月11日より施行されました。
これにより、言いたいことが言えなくなると言われていますが、感じたこと、思ったことを
素直に言えないなんて、死んでるのと同じです。
ロックンロールは、窮屈な世界への反抗として産まれた音楽だと思っています。
消されそうな個人の叫びを歌うのがロックンロールだと思っています。
この国の政府が個人の叫びを消したいなら、もっと大音量で叫ぼうじゃないですか。
別に政権批判をしたり、政治的な曲ばかり反抗ではありません。
普段ライブハウスで演っている本気のパフォーマンスをすれば、それ自体が抗議になると思っています。
そんな本気なアーティストが集まり、国会を囲んでフェスを演ります(^o^)v!
みんなが自由に、Do it yourself!で楽しむことが、自由を奪おうとするヤツラへの、最大の抵抗です♪
ロックンロール・ネバー・ダイ!
呼びかけ:通りすがりのロックンローラー 浦邉 力(うらべ ちから)
(引用終わり)
 
 それでは、以下に、目に付いた「イットク フェス!!」の動画をご紹介します。公式サイトによると、「ステージは8カ所!」もあったようで、どのステージで、どのバンドが何時ころに演奏したものか?タイムテーブルと首っ引きになれば判明するかもしれませんが、その作業は読者の皆さまにお任せします。
 それでは、「みんなが自由に、Do it yourself!で楽しむことが、自由を奪おうとするヤツラへの、最大の抵抗です♪」という浦邉力さんのメッセージに共感しながら、演奏を楽しみたいと思います。
 
【ken23quチャンネル】
2017.09.24 イットク・フェス【轟音ステージ】早川"COB hey-say!!"俊介(26分30秒) 

2017.09.24 イットク・フェス【その他ステージ】(30分18秒)

2017.09.24 イットク・フェス【カルチャーヤード】火炎瓶テツ(1時間07分)

2017.09.24 イットク・フェス【怒涛ステージ】ジョニーH(35分09秒)

2017.09.24 イットク・フェス【カルチャーヤード】RANKIN TAXI(1時間06分)

2017.09.24 イットク・フェス【怒涛ステージ】浦邉力(24分27秒)

 
【The Riverチャンネル】
2017.09.24「イットク・フェス !!」: 国会議事堂周辺を一巡【1/5】(16分10秒)
 
2017.09.24「イットク・フェス !!」: 早川 COB hey-say!!【2/5】(26分10秒)

2017.09.24「イットク・フェス !!」: ジョニーH (1)【3/5】(27分32秒)

2017.09.24「イットク・フェス !!」: ジョニーH (2)【4/5】(7分15秒)

2017.09.24「イットク・フェス !!」: 火炎瓶テツ【5/5】(28分59秒)

 
【shusei ch1チャンネル】
火炎瓶テツ氏 × カヲルマン氏 ライブ『イットク・フェス(言っとくけど、俺の自由はヤツラにゃやらねえ!ロック・フェスティバル)』2017.9.24 ‬@国会正門前(55分34秒)

高山加奈子氏 スピーチ『イットク・フェス(言っとくけど、俺の自由はヤツラにゃやらねえ!ロック・フェスティバル)』2017.9.24 ‬@国会正門前(2分31秒)

RANKIN TAXI(ランキン・タクシー)氏 ライブ『イットク・フェス(言っとくけど、俺の自由はヤツラにゃやらねえ!ロック・フェスティバル)』2017.9.24 ‬@国会正門前(1時間03分)

 
【UPLANチャンネル】
20170924 UPLAN【カルチャーヤード】 『言っとくけど、俺の自由はヤツラにゃやらねえ!ロック・フェスティバル』イットク・フェス@国会周辺(2時間40分)

20170924 UPLAN ランキンタクシー@国会前「2020やめとこ音頭」(4分32秒)

 
【豊岡マッシー・チャンネル】
イットク・フェス/TOYO-s (20分06秒)


イットクフェス