wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

鹿児島1区がうらやましい~岩上安身氏が「踏み絵は踏めません」と中山成彬氏に答えた川内博史氏にインタビュー(10/22まで全編視聴可)

鹿児島1区がうらやましい~岩上安身氏が「踏み絵は踏めません」と中山成彬氏に答えた川内博史氏にインタビュー(10/22まで全編視聴可)
 
 10月10日に公示された衆議院議員総選挙、12日間の選挙戦も7日目が終わろうとしています。今日(10月16日)、私は、午後7時から和歌山市河西コミセンで行われた和歌山1区・原やすひさ候補(市民連合わかやま推薦、日本共産党公認、社会民主党和歌山県連合支持、自由党和歌山県支部連合会応援、新社会党和歌山県本部準備会応援)の個人演説会で応援弁士を務めてきました。昨日、プラザホープで行われた原候補演説会で、市民連合わかやま共同代表の由良登信弁護士の演説の前座を務めた分も含めれば、今日が4回目の応援弁士でした。
 さすがに、この時期になると、選挙全体の帰趨についてのある程度の予想がついてきます。市民連合わかやまが政策協定を締結して推薦しているのは小選挙区の候補だけですから、市民連合わかやまを代表して比例でどの政党を支持するという発言をする訳にはいきませんが、今日の演説から、「市民連合わかやまとは関係のない個人的な希望」として、比例での特定の政党への投票をお願いすることに踏み切りました。もちろん、「支持政党なし」歴40年以上(その間、意図的に棄権したことは一度もない)の私のことですから、今回の総選挙の現時点での支持であって、次の選挙でもその党を支持するとは、全く保障しかねますけどね。
 
 さて、河西コミセンでの応援を終えて、事務所にとって返したのは、自宅のパソコン不調が長引き、ブログの更新は事務所のパソコンで作業をしているからですが、今から素材を探したり、あるテーマを設定してあれこれ考えながら書いたりしている時間はないので(最近ずっとそうですが)、安直ながら、岩上安身さんが主宰するIWJの選挙報道をご紹介しようと思います。
 インターネット選挙運動が解禁となったことをうけ、各陣営自体やその支援者、応援者が、動画サイトに候補者の演説をアップすること自体は珍しくなくなりました(昨日のブログでは、そのような市民連合わかやまと市民連合わかやま・くまのの取組をご紹介しています。
 けれども、IWJの選挙報道は、地方局からの様々な動画を含め、幅広い党の演説会・街頭演説がアップされており(小泉進次郎氏による演説も聴けますし、14日に大阪で行われた小池百合子氏・松井一郎氏・河村たかし氏合同街頭演説という、ぞっとするような動画も視聴できます)、これだけ充実した動画ラインナップは他では見られません。
 昨日(10月15日)下関で行われた黒川敦彦候補と山本太郎参議院議員による記者会見のTwicasting動画が見られたりします。
 また、あまり新聞やテレビのニュースを見たりしない人でも、IWJのアーカイブ一覧を眺めているだけで、「衆院選東京6区より出馬の立憲民主党 落合貴之候補が街頭演説に登壇、応援に元都民ファーストの会の音喜多駿 東京都議が駆けつけた。」というようなことになっているのを知ることができます。
 その上、いつもであれば全編視聴しようとすれば会員限定となるはずの動画も、その多くが、「※公共性に鑑み、10月22日まで全公開にいたします。」という太っ腹な方針が打ち出されており、これは見ない手はありません。
 ということで、昨日の午後、私は事務所のパソコンでふと以下の全編動画を見始め、最初は冒頭部分を少しのぞくだけにするつもりだったのですが、あまりに面白くて(と言っては川内博史さんに申し訳ありませんが)ついつい引き込まれ、ほぼ全編を見てしまいました。おかげで、昨日、午後7時から岩出市上岩出公民館での和歌山2区・下村まさひろ候補個人演説会での応援弁士を頼まれていたのに、事務所出発が遅れてしまい、しかも雨が降る夜ということもあって道に迷い、ようやく会場に着いたのが演説会の始まる1分前!ということで、関係者の方をひやひやさせてしまい、まことに申し訳ない次第でした。
 けれども、中学・高校(ラ・サール)の大先輩である中山成彬氏から、「踏み絵は踏まないのか?」と電話で尋ねられ、きっぱりと断ったくだりなど(川内氏のTwitterで読んではいましたが)、一編のドラマを見る思いがします(当事者にとってはドラマどころではなかったと思いますけど)。
 それにしても、鹿児島で川内さんを支援している市民団体(があるはずだと思います)の皆さんは幸せですね、とため息が出たのも事実です。
 
中学・高校の大先輩・中山成彬氏が「希望の党」選別担当! 甘い誘いを蹴って立憲民主党から出馬! 「安保・改憲絶対反対!」〜岩上安身による衆院選 立憲民主党 鹿児島1区 川内博史氏インタビュー 2017.10.12
※公共性に鑑み、10月22日まで全公開にいたします。
ハイライト動画(12分47秒)