wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

12/10政治をなおそうデモ2(@和歌山市)に参加しよう!~あなたも、わたしも、大切にされる社会へ

 2017年11月20日配信(予定)のメルマガ金原.No.2992を転載します。
 
12/10政治をなおそうデモ2(@和歌山市)に参加しよう!~あなたも、わたしも、大切にされる社会へ
 
 今日、「政治をなおそうデモ」実行委員会のメンバーが、服部涼平委員長以下3名で私の事務所を訪問され、折悪しく来客が重なったため、あまり時間をとってお話する時間がなかったのは残念ですが、12月10日(日)に実施する「政治をなおそうデモ2」のフライヤーを届けてくれましたので、早速ブログでご紹介することとしました。
 フライヤーと一緒に受け取った「参加とカンパのお願い」から、デモの趣旨を説明した部分を引用します。
 
(引用開始)
 和歌山で立憲主義、民主主義の回復にご尽力のみなさま、いつもありがとうございます。
 さて、今年5月に第一回「ABE NO!Demonstration」を企画・実行し、9月には「政治をなおそうデモ」を企画・実行してきた私達は、今回12月10日にデモを再び開催することを決定いたしました。デモは前回に引き続き「政治をなおそうデモ」というタイトルで、同タイトルの定着を試みていこうと思っています。
 前回のデモでは、コールをしないというスタイルを採用し、スピーチのみのデモとなりましたが、今回も引き続きその形で挑戦していこうと考えています。方針としては安倍政権下での憲法改正の反対を訴えようとしているものではありますが、前面に出していこうと考えているテーマは、「人権」問題です。各人権問題をテーマにメンバーがスピーチを多く用意するという形で、前回同様、先頭にサウンドカーを用意して、音楽をかけながらデモ行進をしていこうと考えています。(後略)
(引用終わり)
 
 上の「お願い」にあるとおり、おそらく和歌山で初めて実施されたと思われる、シュプレヒコールのない「政治をなおそうデモ」(「どうしてもコールしたい」という子どもの願いをかなえて、1回だけコールしましたけど)の第2弾が早くも企画されたということです。
 私自身、5月の「ABE NO!Demonstration」には、親戚の法事に出席していたため、後半だけの参加となりましたが、9月の「政治をなおそうデモ」はフル参加し、私自身もサウンドカーの上から即席のスピーチをしたのでした(なかなか気持ちが良いものですよ)。
 タイムスケジュールも前回と同様、コースも同じなのは良いとして、ゴール予定時刻が17時というのは、この季節、もうとっぷりと日が暮れているのでは?と心配になりますが、もちろん主催者に抜かりはなく、夜間対策もいろいろ考えているようです。
 それでは、以下に素敵なフライヤー(今日、服部君らと一緒に私の事務所に来てくれた大学2回生の女性がデザインしたとか・・・羨ましい)から、その主要部分を引用します(一部「お願い」文書から引用し、さらに私自身の判断で補充した部分もあります)。
 
(フライヤーから引用開始)
政治を
なおそう
デモ2
 
2017.12.10(Sun:荒天中止)
 
15:00 集合(大新公園)、17:00 解散予定
 
スケジュール
2017年12月10日(日) 
15:00 集合(大新公園/和歌山県和歌山市坊主丁12)
15:10 デモ出発
(デモコース)
①大新公園を南下して「けやき大通り」と交差する地点で左折。同大通りを東進してJR和歌山駅を目指す。
②JR和歌山駅前大交差点の紀陽銀行東和歌山支店角を左折。
③「北大通り」を北進。
中之島ロータリーを抜けて「北大通り」を西進。
⑤北新橋西詰の交差点を左折して「築地通り」を南進。
⑥「ドン・キホーテぶらくり丁店」前を通過しさらに南進。
⑦「堀詰橋」南詰プロムナード付近でゴール・解散
17:00 デモゴール到着(「天啓の宙」像があるあたりです)
17:15 デモ参加者によるアフター交流会(石窯ポポロにて)
※石窯ポポロ(和歌山市本町1-27-1/ぶらくり丁)
  会費制、天候にかかわらず開催します!
 
主催:「政治をなおそうデモ」実行委員会
連絡先: seiji_wo_naosou@yahoo.co.jp
 
政治をなおそうデモ2
〈あなたも、わたしも、大切にされる社会へ〉
 
「政治をなおすってどういうこと?」「政治をなおすって誰が、どうやって?」「そんなことできるの?」「」そもそも、なんでそんなことするの?」
 
 政治への関わり方は人それぞれ。問いも答えも人の暮らしの数だけあります。「なおそうデモ」は、街に暮らす一人ひとりにとってよりよい政治とは何かを考え、未来のために、みんなの手で「政治をなおす」ことをめざします。
 
 民主主義政治に大切なのは「メンテナンス」です。民主主義のメンテナンスは、自分で考え、表現し、伝えること。日々たまっていく「これでいいのかなぁ?」「なんか変だなぁ。」「なんかしんどいなぁ。」という居心地の悪さやモヤモヤを言葉に表現してみませんか。
 
 暮らしにとても関係のある政治ですが、家庭や職場、友達の間でも話題にしづらいのではないでしょうか。かといって、インターネットには極端な意見が多かったり、どこの誰の意見なのかもわからなかったりします。
 
「なおそうデモ」では顔の見える相手とゆるやかにつながり、身の丈に合った話をしていきたいと考えています。
 
「なおそうデモ」はシュプレヒコールを行わず、スピーチと参加者同士の会話を中心にします。ふだん話さない政治や社会について、友だちと語り合ってもいいし、初対面の人、年の離れた人としゃべってもいい。音楽を聴きながら、わいわい歩きましょう。
 
 しゃべらずいっしょに歩くだけでもオッケーですが、気になる人がいれば、話しかけてみてはどうでしょうか。「ていねいに話し合い、考える」という姿勢を、街を歩いてアピールします。
 
 私たちは、デモを特別なイベントではなく生活の一部として、和歌山の文化のひとつとして広めていきたいと思っています。この街、日本、世界をほんのちょっとでもよくするために私たちはどう考え、何をしたらいいのか、と考え続けるために、あなたの参加をお待ちしています。
 
 今回参加できない方は次回でも次々回でもいつでもどうぞ。
(引用終わり)
 
 フライヤーのテキスト部分を転記していて気がついたのですが、裏面(中面かな)の呼びかけの文章は、前回9月の第1回「政治をなおそうデモ」の文章をベースにしながら、いろいろと修正を加えていることが分かりました。和歌山弁護士会「会報」校正歴29年の私の目から見て、今回の修正箇所は、全て「Good!」だと思いました。
 このように、少しずつ改良を加えながら、毎回少しずつでも参加してくれる人を増やしていくことが、「デモを特別なイベントではなく生活の一部として、和歌山の文化のひとつとして広めていきたい」という思いを実現する確実な方法ですものね。
 併走する私たちも、そういう心構えで一緒に盛り上げていきたいものだと思います。
 

f:id:wakaben6888:20170918155803j:plain

※掲載した写真は、9月18日の第1回「政治をなおそうデモ」の模様です。
 
(弁護士・金原徹雄のブログから/和歌山サウンドデモ関連)
2017年5月12日
5/20安倍政権に反対する和歌山デモ(ABE NO! DEMONSTRATION)参加のお誘い
2017年5月22日
越野章史さん(和歌山大学教育学部)スピーチ全文「教育勅語共謀罪がもたらす社会」~5/20「安倍政権に反対する和歌山デモ」から
2017年8月25日
9/18 政治をなおそうデモ (@和歌山市)に参加しよう!~シュプレヒコールのないデモだけど
2017年9月18日
「政治をなおそうデモ」(2017年9月18日)に参加して