wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

求拡散!12/11新外交イニシアティブ(ND)シンポジウム(沖縄・名護)/「辺野古が唯一の選択肢」に立ち向かう-安全保障・経済の観点から-

 2017年11月26日配信(予定)のメルマガ金原.No.2998を転載します。
 
求拡散!12/11新外交イニシアティブ(ND)シンポジウム(沖縄・名護)/「辺野古が唯一の選択肢」に立ち向かう-安全保障・経済の観点から-
 
 私が、新外交イニシアティブ(ND)事務局長である猿田佐世(さるた・さよ)弁護士の存在を知ったのは(と言っても、いまだに直接お目にかかったことはありませんが)、私も所属している全国的な法律家団体のMLに(多分マルチポストだったと思いますが)、以下のような投稿が流れてきた時だったと思います。
 
(引用開始)
みなさま
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
課題が山積みでなかなか楽な一年ではなさそうですが、頑張っていきたいと思います。
さて、12月27日の仲井真沖縄県知事の辺野古埋め立て承認を受け、私が事務局長をしている「新外交イニシアティブ(ND)」で急遽、下記のシンポジウムを、1月10日に名護で開催することといたしました。
自民党沖縄県連元顧問にも出席をお願いすることができました。今後の日米関係、日本の平和・安全保障政策にとって極めて重要な名護市長選直前の、名護における1000人規模でのシンポで、なんとしても成功させねばなりません。
新年早々、お願いで恐縮ですが、ぜひ皆様にもご参加いただきたく、また、沖縄のお知り合いなどにメールを転送してお誘いいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって良い一年でありますように。
猿田
(引用終わり)
 
 投稿の内容から推測できると思いますが、仲井眞弘多前沖縄県知事が「辺野古埋め立て承認」を行ったのが2013年12月27日のこと。そこから、猿田さんや柳澤協二さんらが相談して急遽名護市でやることになったシンポジウム 「普天間基地返還と辺野古移設を改めて考える」の開催日が2014年1月10日。その間わずか2週間!
 私は、MLへの猿田さんの投稿を読み、そのあまりの無謀さに呆れ、思わずブログにその投稿を転載して拡散に協力することにしました(急告・1/10 シンポ@名護市「普天間基地返還と辺野古移設を改めて考える」(新外交イニシアティブ)/2014年1月2日)。
 もっとも、私のブログを読んだ人がシンポの存在を知り、名護市に飛んで行くとはとても思えなかったのですが、それでも何か協力しなければ、という切迫感を感じる猿田さんの投稿だったのです。
 
 さて、それからほぼ4年が経過し、この間様々なことが起こったものの、辺野古での工事は民意を無視して進んでいます。
 そして、ちょうど4年が経過したということは、再び名護市長選挙が近付いてきたということでもあります。
 今年の2月に報告書「今こそ辺野古に代わる選択を-NDからの提言-」を発表した新外交イニシアティブが、来る12月11日(月)19時30分から、名護市民会館大ホール(1075席)において、シンポジウム「「辺野古が唯一の選択肢」に立ち向かう-安全保障・経済の観点から-」を開催するという案内が、再び猿田さんから4年前と同じMLに投稿されました。
 ということで、私も微力ながら拡散にご協力することとしました。このブログを読んでシンポの開催を知ったという方、お一人お一人も、是非「拡散の輪」に加わっていただければと思います。
 
(猿田佐世弁護士のメールから引用開始)
みなさま(重複失礼いたします)
 
新外交イニシアティブ(ND)事務局長の猿田佐世と申します。
沖縄・辺野古では埋め立ての前段階である護岸工事が、徐々に進められています。
そんな中、沖縄は2018年の選挙イヤーを迎え、まずは、2月4日に、名護市長選が行われます。
沖縄では7割以上の人々が辺野古基地建設に反対しているものの、衆院選では、オール沖縄側(翁長知事側)が、一議席落としており、名護市長選は、辺野古基地建設反対の陣営が勢いを盛り返せるかどうかの、まさに正念場でもあります。
 
私たちNDでは、選挙を視野に、稲嶺進現市長もおよびして、下記の大型シンポジウムを企画しました。人口6万人の名護市で1000人超の企画を行うのは、ある意味、無謀でもあるのですが、稲嶺現市長の再選に向けた勢いづけの決起集会としても、辺野古反対の改めての盛り上げ、そして、基地建設を止めるためにも、何としてもこの企画を成功させなければならないと思っています。
 
名護市長選に追い風となるべく、少しでも多くの方々に足をお運びいただきたく、おいでいただけない方には下記情報の拡散にご協力いただきたく、心よりお願い申し上げます。
Facebookhttps://goo.gl/qxeNjB )のシェアもお願いいたします。
 
猿田佐世
 
(転送歓迎)
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
       新外交イニシアティブ(ND)シンポジウム(沖縄・名護)
   「辺野古が唯一の選択肢」に立ち向かう-安全保障・経済の観点から-
 
        2017年 12月11日(月) 19:30開演(18:45開場)
            沖縄・名護市民会館(大ホール)
           http://www.nd-initiative.org/event/4745/
        
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
 
沖縄の強い反対にもかかわらず、日本政府は辺野古新基地建設を強行しようとしています。新たな護岸工事も着工されようとする中、沖縄は改めての民意を問う選挙イヤーを迎えます。
 
NDでは、普天間基地移設問題における日米政府の「辺野古が唯一の選択肢」との主張について、安保・軍事の観点から3年にわたり詳細に検証し、県内移設以外の解決策を提案してきました。昨7月には、ワシントンも訪問し、アメリカのポリシーメーカーたちに解決案を提言しました。
今回のシンポジウムでは、辺野古での基地建設が不要であることを、安保・軍事、そして、経済の観点から分析し、また、私たちが今何をなすべきかを議論します。
 
●登壇者:
〇挨拶:
・稲嶺 進(名護市長)
〇基調報告:
・平良 朝敬(一般財団法人 沖縄観光コンベンションビューロー会長)
「やんばるの魅力と観光」
〇パネルディスカッション
・柳澤 協二(ND評議員/元内閣官房副長官補)
・屋良 朝博(ND評議員/元沖縄タイムス論説委員
・半田 滋(東京新聞論説兼編集委員
〇コーディネーター
・猿田 佐世(ND事務局長/弁護士)
 
●日時:2017年 12月11日(月)18:45開場、19:30開演(~21:30)
●会場:沖縄・名護市民会館(大ホール)
 住所:沖縄県名護市港2丁目1番1号
 TEL:0980-53-5427
●参加費:500円(ND会員・学生は無料)
●定員:1075人
●お申込み:
 下記ページの申し込みフォームをご利用ください。
 当日参加も受け付けますが、できる限り事前申込みをお願いいたします。
●主催:新外交イニシアティブ(ND)
 協賛:連合沖縄
●シンポジウム フライヤーPDFファイル
 
※「今こそ辺野古に代わる選択を-NDからの提言-」はこちらからお読みいただけます。
※今年2月のND提言の発表にあわせて沖縄・那覇市にてシンポジウムを行い、沖
縄2紙の社説でも評価をいただきました。社説はこちらからお読みいただけま
す。
 
●お問い合わせ
新外交イニシアティブ(ND)事務局
東京都新宿区新宿 1-15-9 さわだビル 5階
TEL:03-3948-7255
E-mail:info@nd-initiative.org
(引用終わり)
 
(弁護士・金原徹雄のブログから)
2014年1月2日
急告・1/10 シンポ@名護市「普天間基地返還と辺野古移設を改めて考える」(新外交イニシアティブ)
2014年1月11日
柳澤協二さんの覚悟~1/10名護市でのシンポにて(辺野古をめぐる言葉に耳を澄まそう 3)
2014年3月27日
予告4/22新外交イニシアティブ(ND)シンポジウム「今なぜ、集団的自衛権なのか-安全保障の最前線から考察する-」 
2014年4月25日
映像のご紹介・NDシンポジウム「今なぜ、集団的自衛権なのか-安全保障の最前線から考察する-」(4/22)
2014年8月1日
猿田佐世ND(新外交イニシアティブ)事務局長から学ぶ米国でのロビー活動
2015年4月7日
佐藤優氏と柳澤協二氏のかみ合わない話が面白い~NDシンポの動画を視聴して
2015年4月18日
週刊文春「沖縄のタブー」と公安情報~あなどってはいけない
2015年12月8日
ここ半年のND(新外交イニシアティブ)シンポ・報告会動画のご紹介(付・12/18シンポ「宜野湾から沖縄の未来を考える―基地・経済・地方自治―」のご案内) 
2016年1月29日 
猿田佐世ND(新外交イニシアティブ)事務局長の講演で学ぶ~日米関係という文脈の中の「アメリカ」とは誰のことか?
2016年4月13日
ND(新外交イニシアティブ)シンポ・講演会動画で学ぶ「原発と核」「沖縄と基地」「外交のしくみ」~2015年11月から2016年1月まで
2016年7月14日
予告7/29猿田佐世氏(新外交イニシアティブ事務局長)講演会@大阪市中央公会堂
2017年1月2日
新外交イニシアティブ(ND)猿田佐世事務局長出版記念シンポジウム(2016/11/26)~白井聡氏、中島京子氏とともに~を視聴する
2017年5月18日
「今こそ辺野古に代わる選択を~NDからの提言~」と同東京シンポジウム(5/23)のご紹介