wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

開催予告2/3「沖縄・平和を歌う会」(和歌山うたごえ九条の会)~参加者・出演者大募集!

 2017年12月23日配信(予定)のメルマガ金原.No.3025を転載します。
 
開催予告2/3「沖縄・平和を歌う会」(和歌山うたごえ九条の会)~参加者・出演者大募集!
 
 旧知の中北幸次さんから、チラシデータとともにお知らせと拡散要請が届きましたので、早速ブログで取り上げてご紹介することにしました。2018年2月3日(土)、和歌山市あいあいセンター6階ホールにおいて、和歌山うたごえ九条の会が「沖縄・平和を歌う会」を開催します。参加者だけではなく、出演者も「募集中!!」ということです。「募集中!!」と言っても、チラシの刷り上がりが12月26日頃と中北さんのメールに書かれていましたので、まだまだ「募集締めきり」にはならないでしょう。
 
 チラシをよく読むと、「「歌う会」の前に、和歌山うたごえ九条の会の総会を開催しますので、会員の方は、12時30分までに」来て欲しいと書いてありますし(私も会員です/もっとも最後に会費を払ったのがいつだったか定かな記憶がない)、「沖縄・平和を歌う会」の開場が午後1時とも書いてありますので、総会は30分で手早く片付ける計画のようです。
 以前には、総会からそのまま「花見の会(兼歌う会)」になだれ込むこともあったのですが、今回の企画は、会員以外の人にもたくさん参加・出演して欲しいということで、きっちりと時間を分けて開催ということになったようです。総会が終わってから1時半の「歌う会」開会まで、一般会員は、持参の弁当でも食べて待つことになるのだろうか。会場設営のお手伝いならいくらでもしますが、PA関係は素人には手出しできないし、あいあいセンターは固定席ですから、あまり手伝うこともなさそうですね。
 
 ところで、今回のお知らせは、和歌山うたごえ九条の会事務局長としての中北幸次さんからのお知らせだったのですが、中北さんには他にも様々な顔があり、うたごえオールスターズの中北さん、日本機関紙協会和歌山県本部の中北さん、(今でも販売しているのかどうか不明ながら)紀州九条せんべいの会の中北さんなどという様々な立場でお付き合いさせていただいてきました。最近では、「ゆいま~る和歌山」でも活動されており、「沖縄とともに生きる やんばるの生命の話/宮城秋乃さん講演会/2017年10月14日/中央コミセン」や「沖縄料理を楽しむ会/2017年12月17日/河北コミセン」などを精力的に開催されています。
 今回の「沖縄・平和を歌う会」の企画は、和歌山うたごえ九条の会主催であり、「ゆいま~る和歌山」は直接関わっている訳ではないようですが、中北さんの長年の沖縄と関わり続けてきた活動の一環であることは間違いないでしょう。
 
  是非、皆さんも拡散にご協力ください。そして、ご家族、お友だちお誘い合わせの上、ご参加、ご出演(!)をよろくお願いします。
 
(チラシから引用開始)
歌える自由を未来まで!! 和歌山うたごえ九条の会
 
沖縄・平和を歌う会
 
2018年2月3日(土)午後1時30分~(1時開場)
あいあいセンター6階ホール(男女共生推進センター)
 和歌山市小人町29
入場無料
 
 和歌山うたごえ九条の会は、2008年5月に大阪舞洲で開催された9条世界会議のオープニング大合唱に参加した仲間が中心に、「歌える自由を未来まで」をキャッチスローガンに誕生しました。
 安倍首相の「九条に自衛隊のことを書き加える」との発言に、黙っているわけにはいかないと「沖縄・平和を歌う会」を企画いたしました。
 沖縄に連帯し、9条を守る思いを共有できればと願っています。
 会員以外の方も大歓迎です。お誘い合わせてご参加ください。
※「歌う会」の前に、和歌山うたごえ九条の会の総会を開催しますので、会員の方は、12時30分までにお越しいただけますようお願いいたします。
 
【プログラム】
第1部 発表の部
 ●生協コーラス「みらい」
 ●うたごえオールスターズ
 ●ほか(ただ今募集中)
第2部 歌う会
 うたごえオースターズの伴奏で
 
出演者募集中!!
 会員以外の方も歓迎です。時間の関係がありますので事前に事務局にお申し込み・お問い合わせください。
 
和歌山うたごえ九条の会
事務局/〒640-8024 和歌山市元寺町3丁目27 中北幸次宅
℡:090-8826-5664  mail:spgcn608@yahoo.co.jp
(引用終わり)
f:id:wakaben6888:20171223162941j:plain