wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

和歌山障害者・患者九条の会学習会「ストップ!安倍「壊」憲!~9条と25条を私たちの手に~」(2018年2月18日)のご案内

 2018年2月5日配信(予定)のメルマガ金原.No.3069を転載します。
 
和歌山障害者・患者九条の会学習会「ストップ!安倍「壊」憲!~9条と25条を私たちの手に~」(2018年2月18日)のご案内
 
 昨日まで3日連続で、2月に和歌山県下で開催される憲法問題や原発問題に取り組む企画をご紹介してきましたが、もう1つご紹介するのを失念していた企画がありました。それは、2月18日(日)午後1時から、和歌山市あいあいセンター3階(会議室第1)で開催される和歌山障害者・患者九条の会主催の学習会「ストップ!安倍「壊」憲!~9条と25条を私たちの手に~」です。
 以下に、チラシ記載情報を転記します。なお、転記にあたっては、「九条の会・わかやま」ホームページに掲載された文字情報を活用させていただいたことと、午前中に同一会場で開催される和障協2017年度総会についてのお知らせは省略したことを申し添えます。
 
(引用開始)
ストップ!安倍「壊」憲!~9条と25条を私たちの手に~
和歌山障害者・患者九条の会学習会
 
日時 2018年2月18日(日)13時~15時
会場 和歌山市あいあいセンター3階(会議室第1)
   和歌山市小人町29 TEL:073-431-5246
 
プログラム
開場 12時30分
開会 13時00分
記念講演 13時10分~14時40分
 演題「改憲をめぐる情勢と今後の闘いの展望」
 講師 由良 登信(ゆら・たかのぶ)弁護士
質疑 14時40分~
閉会 15時00分~
 
講師プロフィール
元和歌山弁護士会会長
消費者ネットワークわかやま代表
和歌山弁護士会憲法委員会委員長
日弁連憲法問題対策本部員
市民連合わかやま共同代表
 
※参加協力費300円
点字資料、手話通訳あります
※終了後、JR和歌山駅前で「3000万署名」の活動を予定しています。
 
問い合わせ先 
和歌山障害者・患者九条の会事務局 TEL:073-460-1833(東本)
和障協事務局 TEL:073-463-4058(加藤)
(引用終わり)
 
 和歌山障害者・患者九条の会の野尻誠さんが、去る1月27日に9条ネットわかやまメーリングリストに投稿された文章(この学習会を告知されたものです)から、開催趣旨を説明された部分を引用したいと思います。
 
(引用開始)
安倍首相は5月3日、九条に自衛隊の存在を明記することなどを盛り込んだ改憲の方向を表明しました。九条は我が国が誇る世界の宝です。それをかなぐり捨てることは私たちの平和な暮らしを脅かすだけでなく、世界に対する日本国民の恥であると言えるでしょう。私たちの暮らしにとって今の憲法を代える理由はどこにも見つかりません。主権者である私たちの思いをしっかりと表明していきましょう!
(引用終わり)
 
 「九条は世界の宝」ということで思い出したのは、過去私のブログで何度かご紹介したことのある写真のことです。そのことに触れた2年前の私の文章(祝!「和歌山障害者・患者九条の会」10周年~結成のつどいで「平和のうちに生きるために」をお話してから10年が経った/2016年4月30日)をもう一度ご紹介したいと思います。
 
(引用開始)
 「和歌山障害者・患者九条の会」は、2006年6月の結成以来、一度も休むことなく、毎年の総会や学習会をたゆみなく続けるとともに、他団体が主催する企画にも会員の皆さんが積極的に参加されており、その活動にかける情熱は、他のどの「9条の会」にも劣るものではありません。
 ここに、あらためて深く敬意を表するとともに、今後も共に手を携えて、平和を守り、生み出すために力を尽くせればと願っています。
 最後に、以前にもご紹介したことのある3年前の写真ですが、やはり結成10周年をお祝いするのに最もふさわしい写真だと思いますので、もう一度掲載します。
 これは、2013年の憲法記念日(5月3日)に、憲法9条を守る和歌山弁護士の会が呼びかけた「憲法9条を守り生かそう わかやまアピール行進」の際に私が撮影した写真です。
 この日は、好天にめぐまれ、多くの市民・団体が呼びかけに応えて参加してくださったのですが、その中に、大きな横断幕を何人もの人が持って歩いておられる一団がありました。中に杖を突きながら横断幕と共に歩いておられる顔なじみの方も混じっている「和歌山障害者・患者九条の会」の皆さんでした。
 その横断幕にはこう書かれていました。
   守れ9条世界の宝 
   障害者は平和でなければ生きられない
   和歌山障害者・患者九条の会
(引用終わり)

f:id:wakaben6888:20180205205818j:plain

 
 実は、この日(2月18日)の午後2時から、同じ和歌山市あいあいセンターの、同じフロア(3階)の別室(会議室第3・第4)で、「和歌山に中間貯蔵施設はいらない!」(主催:市民連合わかやま、子どもたちの未来と被ばくを考える会)が開催されるのです( 「和歌山に中間貯蔵施設はいらない!」(講師:小山英之美浜の会代表)が和歌山市でも開催されます(2/18あいあいセンター/2018年2月3日)。
 由良登信弁護士は、市民連合わかやまの共同代表でもあるのですが、自分の講演が終わったら、別室の方に参加するのかな。
 それにしても、こう色々な企画が立て込んでくると、整理をつけないと訳が分からなくなります。ということで、1月25日書いたブログ「和歌山での憲法原発・環境などへの取組予定まとめ~2018年2月から5月まで」を増補・改訂しました。ご活用ください。

f:id:wakaben6888:20180128210100j:plain

 
(弁護士・金原徹雄のブログから/和歌山障害者・患者九条の会関連・・・のごく一部)
2013年2月22日
予告3/31「憲法第9条をもう一度抱きしめて 2013年 春の憲法学習会」(和歌山障害者・患者九条の会
2013年9月21日
予告11/10「憲法しゃべり場」に集いませんか(和歌山障害者・患者九条の会
2013年11月10日
伊藤真さんのDVDを視聴する前に私が話したこと憲法しゃべり場@和歌山障害者・患者九条の会
2014年10月14日
和歌山障害者・患者九条の会の活動を讃える~11/1秋の学習会の案内を兼ねて
2016年4月30日
祝!「和歌山障害者・患者九条の会」10周年~結成のつどいで「平和のうちに生きるために」をお話してから10年が経った