wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

神戸市(1/16)と今治市(2/3)での前川喜平氏講演会の動画を視聴しながら、和歌山市(4/27)での講演会を心配する私

 2018年2月7日配信(予定)のメルマガ金原.No.3071を転載します。
 
神戸市(1/16)と今治市(2/3)での前川喜平氏講演会の動画を視聴しながら、和歌山市(4/27)での講演会を心配する私
 
 来る4月27日(金)午後6時から、和歌山県勤労福祉会館プラザホープ4階ホールにおいて、青年法律家協会和歌山支部が主催する「憲法記念の夕べ2018」の講師として、前川喜平氏寺脇研氏という、2人の文部科学省出身者をお招きするということは、つとに本ブログでお知らせしているとおりです。現状は、チラシ作成に取りかかる少し手前といったところであり、私としては、企画の中身については別に心配もしていないのですが、会場に入りきるだろうか?ということが最大の悩みの種です。
 従って、全国各地で行われるている前川喜平さん講演会の動画を見たり、ニュースを読んだりして、まず一番に注目するのは「会場に入り切れたのか?」ということであり、講演の中身は二の次になってしまうのは、思えばもったいなく、申し訳ないことだと思っています。
 主催団体である青法協和歌山支部の会議では、「仮に入れない人がいても、チラシに先着順と明記しておけばいいのではないか」という、まことに楽観的な意見が出ていましたが、「いかに入場無料とはいえ、そういうものではないだろう」と一人やきもきしています。
 
 前川さんと寺脇さんのお2人が、加計学園の地元・岡山市で、1月8日に講演された模様は紹介済み(「前川喜平さん・寺脇研さんズバリ加計問題を斬る」で「加計問題」を語り、同日「寺脇研トークセッション004」では「教育」を語る(2018年1月8日@岡山市) /2018年1月10日)ですが、去る2月3日(土)には、前川さんが、岡山理科大学獣医学部を誘致した地元・今治市今治市公会堂/キャパ1002席)で講演されました。
 この講演会の模様を最も詳しく伝えてくれたのは、フリージャーナリストの田中龍作さんだったと思います。
 
田中龍作ジャーナル 2018年2月3日 15:43
今治発】前川喜平氏が語るアベ官邸の圧力 市民固唾のむ
(抜粋引用開始)
 安倍首相と加計孝太郎理事長にとって最も厄介な存在である前川喜平・前文科事務次官がきょう、今治市で講演した。(主催:実行委員会)
(略)
 講演会場の今治市公会堂(1千席)は補助席が出るほどの超満席となった。前川氏が登壇すると、会場から割れんばかりの拍手が起きた。 
 理事長が一度も説明にさえ来ない学園のために血税を持って行かれたのでは、今治市民はたまったものではない。獣医学部の開設に異議を唱える前川氏を賞賛する市民は少なくない。
 前川氏は、加計学園獣医学部が国家戦略特区に認定されたプロセスに官邸の圧力があったことを、1時間にわたって語った。(後略)
(引用終わり)
 
 満員の場内を撮影した写真に添えられたキャプションには、「会場は補助席も出て超満員。2階の通路まで立ち見が出た。」とありました。うーん、やっぱり。
 以下にご紹介する講演動画に添えられた説明には「会場は1200名の参加者で埋め尽くされました。」とありました。
 キャパ1000の会場を押さえていたので、何とか補助席と立ち見で凌げたということなのでしょう。
 聴衆の動員数はさておき、前川さんのお話の中身こそ知りたいという方は、是非以下の動画に耳を傾けてください。
 
前川喜平さん 今治での講演会1200人!(1時間06分)
 
 なお、上記の動画は前川さん講演部分だけですが、質疑応答や討論を含め、集会全体の動画は、IWJで公開されています。
 
IWJ 加計学園獣医学部問題を語る ― 前川喜平氏(前文科省事務次官)講演会(今治市) 2018.2.3
 
 それから、前川さんのもう1つの講演動画、こちらは教育問題に重点を置き、併せて加計問題にも触れるというスタンスの講演会「日本の教育はどこへ行く?前文科省事務次官 前川喜平さん大いに語る~夜間中学校・義務教育・新設学部問題~」の動画をご紹介します。
 以前もどこかでご紹介したような気もしますが(Facebookだったかもしれません)、この講演会は、先月(1月)16日、神戸市の兵庫県民会館(最大定員360席・予備椅子30)で開かれたもので(主催:「前川喜平さん講演会」実行委員会)、神戸在住Facebook友達から寄せられた情報によると、「900人近い希望者があり、第3会場までいっぱい」だったとか。
 
 これも、YouTubeとIWJの2つの動画をご紹介しておきます。
 
前川喜平さん大いに語る(2時間15分)
 
IWJ 日本の教育はどこへ行く?前文科省事務次官 前川喜平さん大いに語る~夜間中学校・義務教育・新設学部問題~ 2018.1.16
 
 神戸に900人、今治に1,200人か・・・、和歌山どうかなあ?
 ちなみに、和歌山の主催者(青年法律家協会和歌山支部)が確保しているプラザホープ4階ホールは、「最大人数:288人(スクール配置)/360人(椅子のみ配置)」の会場です。
 やっぱり「椅子のみ配置」だろうなあ。
 次に前川さん、寺脇さんの講演会を取り上げるのは、チラシも完成し、内容も固まった頃だろうと思います。ご期待ください。
 
(弁護士・金原徹雄のブログから/前川喜平氏関連)
2017年6月2日
前川喜平前文部科学事務次官の記者会見&インタビュー動画を視聴する
2017年7月22日
前川喜平前文部科学事務次官の日本記者クラブ記者会見&国会参考人質疑を読む(視聴する)
2017年11月25日
前川喜平/寺脇研『これからの日本、これからの教育』(ちくま新書)を読む
2017年12月7日
【日程速報】2018年4月27日・前川喜平氏寺脇研氏が和歌山で語る(青法協憲法記念の夕べ)&【必見動画】前川喜平氏ロングインタビュー(IWJ)
2018年1月10日
「前川喜平さん・寺脇研さんズバリ加計問題を斬る」で「加計問題」を語り、同日「寺脇研トークセッション004」では「教育」を語る(2018年1月8日@岡山市
2018年1月31日
市民連合「あたりまえの政治を取りもどす 1.30シンポジウム」に登壇した前川喜平さん、望月衣塑子さん、寺脇研さん