wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

番組告知「東京クルド/TOKYO KURDS」(テレメンタリー/2018年2月18日放送)

 2018年2月13日配信(予定)のメルマガ金原.No.3077を転載します。
 
番組告知「東京クルド/TOKYO KURDS」(テレメンタリー/2018年2月18日放送)
 
 私が「国を持たない最大の民族・クルド人」のことを意識しだしたのは、おそらく放送大学高橋和夫先生の講義を受講するようになって以来だと思います。
 それまでも、2003年に始まったイラク戦争の報道の中では、「北部のクルド人地域」に言及されることがありましたし、実際、フリージャーナリストの西谷文和さん(イラクの子どもを救う会代表)が、イラクに入国する主要なルートが、トルコからイラク北部のクルド人地区に入り、そこからさらにイラク国内を目指すことが多かったような記憶があります。
 けれども、クルド人が国を持てなかった歴史的背景や、イラクに住むクルド人居住地域が、湾岸戦争を契機として事実上の自治区となっていたことなどを詳しく知ったのは、放送大学の高橋教授の講義を通じてでした。
 
 さて、そのクルド人が、日本にもかなりの数住んでおり、しかも、埼玉県南部の川口市蕨市などでは、クルド人コミュニティが存在しているということは、不勉強なことに全く知りませんでした。
 今日、テレビのドキュメンタリー番組の放送予定をチェックしていたところ、テレビ朝日系列各局で放送されるテレメンタリーの次回作品「東京クルド/TOKYO KURDS」の番組案内を読んで、初めて知りました。
 以下に、番組案内を引用します。
 
テレビ朝日 2018年2月18日(日)午前4時30分~5時00分
朝日放送  2018年2月18日(日)午前4時55分~5時25分
テレメンタリー2018「東京クルド/TOKYO KURDS」
(引用開始)
 東京周辺には、トルコ系クルド人のコミュニティが広がる。その数約1500人。トルコでの迫害や差別を逃れ、20年ほど前から住み始めた。しかし、日本で難民認定は認められず、不法滞在のまま暮らす者も多い。
 6歳で来日したオザン(18歳)もその1人だ。働くことは法律で禁じられ、不法労働に頼りながら家族と暮らす。昨夏、オザンは抱いた夢を口にする。
 将来を切り拓くチャンスすらない日本で居場所のなさに葛藤し、もがく彼のひと夏を描く。
ナレーター:伊沢磨紀
制作:テレビ朝日
(引用終わり)
 
 まだ見ていないのですから、番組の中身についてあれこれ述べる訳にもいきません。ただ、この番組の視聴をきっかけとして、クルド民族の歴史や日本に住むクルド人に思いを馳せるきっかけとなればと思います。
 以下には、そのための参考となりそうなサイトをいくつかネット検索で探し出しましたので、ご紹介しておきます。
 
(参考サイト)
毎日新聞 2015年11月30日12時30分(最終更新 11月30日12時30分)
漫画で解説 クルド人ってどんな人たち?の巻
 
 
AERA dot. 2016.4.14 11:30
あなたの知らない日本の外国 埼玉県蕨市「ワラビスタン」(室橋裕和)
 
日経ビジネスONLINE 2016年4月21日(木)
なぜ埼玉県南部にクルド人が集まるのか?クルディスタンを離れ「ワラビスタン」になった理由(宗像誠之)
 
SPUTNIKニュース 2016年09月17日 02:52
日本に暮らすクルド人共同体「ワラビスタン」
 
HUFFPOST 2017年07月06日21時30分(更新 2017年07月08日23時03分)
「難民なのは大変。いつ入管に拘束されるかわからない」 クルド人夫婦・コミュニティーを訪ねて【ルポ】(中野渉)
 
WITHニュース 2017年12月04日
東京・十条で食べ、泣いた…クルド人独立への思い「平和が恋しいね」(軽部理人)