wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

伊藤宏氏講演会「ゴジラVSシン・ゴジラ~ゴジラから読み解く平和憲法」(4/7@和歌山市あいあいセンター)のご案内

 2018年2月22日配信(予定)のメルマガ金原.No.3086を転載します。
 
伊藤宏氏講演会「ゴジラVSシン・ゴジラゴジラから読み解く平和憲法」(4/7@和歌山市あいあいセンター)のご案内
 
 既に日程と演題については、色々な機会をとらえて吹聴してきた伊藤宏先生(和歌山信愛女子短期大学教授)の講演会「ゴジラVSシン・ゴジラゴジラから読み解く平和憲法」(4/7@和歌山市あいあいセンター)のチラシがようやく完成し、皆さまにご披露できることになったのを機に、ブログでも正式に(?)取り上げることとしました。
 まずは、チラシを見ていただきましょうか(原版サイズはB5)。
 チラシ記載内容は以下のとおりです。
 ※PDFファイル(JPEG画像は巻末に掲載します)。
 
(チラシ文字情報から引用開始)
講演会
ゴジラから読み解く平和憲法
 
と き 2018年4月7日(土)13:30~16:00 *開場は13:00
ところ 和歌山市男女共生推進センター 6階ホール(あいあいセンター内)
     和歌山市小人町29番地 TEL:073-432-4704
参加無料(カンパ歓迎)
 
講 師 伊藤 宏 氏 
     和歌山信愛女子短期大学教授(メディア論・地域社会論)
 
講師プロフィール
1962年10月埼玉県生まれ。元共同通信記者。プール学院大学短期大学部准教授を経て現職。「日本国憲法」「地域社会学」「情報文化論」などを担当。専門はメディア論、ジャーナリズム論。和歌山放送の「ボックス」金曜日レギュラーコメンテーター、同志社大学嘱託講師も務める。(編)著書に『一揆・青森農民と核燃』(築地書館)、『子どもへの視点』(聖公会出版)、『関西電力原発』(西日本出版社)などがある。また、自身のFacebookにおいて「怪獣ゴジラウルトラマンの研究がライフワーク」と公言。ゴジラに関する論文は「ゴジラが子どもたちに伝えたかったこと-映画に描かれた『原子力』を読み解く」の他、「ゴジラが伝える日本国憲法の意義-平和・反核・民主主義-」を近日発表予定。
 
■主催 伊藤宏氏講演会@和歌山実行委員会
■お問合せ 実行委員会事務局 TEL:073-488-3095(里﨑)
          金原(きんばら)法律事務所 TEL:073-427-0852
(引用終わり)
 
 ここにこぎ着けるまでの紆余曲折については、巻末にご紹介した私のブログに詳しく書いていますので、ここで繰り返すことは致しませんが、実行委員一同の思いを「伊藤宏氏講演会へのご参加のお願い」という文章にまとめておりますので、是非お読みいただければと思います。
 
(引用開始)
                         伊藤宏氏講演会へのご参加のお願い
             
皆さまへ
 
                    伊藤宏氏講演会@和歌山実行委員会
                       共同代表  金  原  徹  雄
   同     田  村  悠紀栄
                          同     道  本  みどり
                          同     花  田  惠  子
 
 拝啓 厳寒の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 私たちは、是非とも和歌山市で伊藤宏氏(和歌山信愛女子短期大学教授)による講演会を実現したいと切望した市民有志が結成した実行委員会です。
 伊藤先生は、和歌山信愛女子短大において、メディア論、地域社会論などを講じながら、入試部長という要職を務めておられる他、WBS和歌山放送の朝の情報番組「ボックス」金曜日のコメンテーターとして、和歌山県民にとってお馴染みの方です。
 また、伊藤先生は、共同通信在職時以来の関心から、原子力報道や原子力政策および地域振興策等の検証を研究テーマとしておられる傍ら、ご自身のFacebookにおいて「怪獣ゴジラウルトラマンの研究がライフワークです。」と公言されており、その成果としての論文「ゴジラが子どもたちに伝えたかったこと-映画に描かれた「原子力」を読み解く」(論文集『子どもへの視点』(聖公会出版)所収)を発表された「ゴジラ博士」でもあります。
 また、伊藤先生は、講演活動にも積極的に取り組まれており、最近では、昨年10月から11月にかけて、「市民のための人権大学院じんけんSCHOLA」主催により、「原発と人権」というテーマで3回連続の講座を担当され(於大阪市)、12月9日には、くまの平和ネットワークの招きにより、「ゴジラウルトラマンがあなたに伝えたいこと」という演題で講演され、大好評を博したとのことです(於新宮市)。
 そして、今回の講演テーマは「ゴジラvsシン・ゴジラゴジラから読み解く平和憲法~」となりました。本務校でも憲法を講じておられる伊藤先生は、現在の9条改憲に向かう日本の状況に大きな危機感を抱いておられ、「是非、日本国憲法の素晴らしさを語りたい」ということで、このテーマとなりました。なお、「ゴジラvsシン・ゴジラ」って何だろう?と頭をひねる方も多いと思いますが、その答えは、是非会場まで足を運んで伊藤先生の説に耳を傾けていただければと思います。
 一人でも多くの方に本講演会にご参加いただきたく、何卒よろしくお願い申し上げます。
                                                          敬具(2018年2月)
 
[伊藤宏氏講演会の概要]
開催日時 2018年4月7日(土)開演:午後1時30分(開場:午後1時)
開催場所 和歌山市男女共生推進センター(あいあいセンター内)6階ホール 
        〒640-8226 和歌山市小人町29番地 ℡:073-432-4704
演題 ゴジラvsシン・ゴジラゴジラから読み解く平和憲法
入場無料(カンパ歓迎)
主催 伊藤宏氏講演会@和歌山実行委員会
連絡先 実行委員会事務局 TEL:073-488-3095(里﨑)
      金原(きんばら)法律事務所 TEL:073-427-0852
(引用終わり)
 
 実行委員会から訴えたいことは、ほぼ上の要請書に尽きているのですが、ただこの文章を最初に起案してから1か月近くが経過していることもあり、若干補足しておきます。
 
〇5日前の2月17日(土)、和歌山市勤労者総合センターにおいて、我々よりも一足早く、「はたらく女性の和歌山県集会」が、伊藤先生を講師に招き、「ゴジラと考える女性と平和」という記念講演を開催しました。私は、弁護士会の会議と重なったため参加できなかったのですが、会場には、伊藤先生によるゴジラ・コレクションの一部も展示され、大好評を博したとか。
 なお、4月7日にも、伊藤先生のゴジラ・コレクションを会場に展示すべく、検討中です(どこに並べられるかな)。
 伊藤先生のFacebookでは、4月7日への期待を盛り上げるべく(ということだけでもないでしょうが)、貴重なコレクションの写真が小出しに紹介されつつあります。是非ご覧ください。
第1弾「特大のバーニングゴジラ!全長120cm」
第2弾「2番目に大きなゴジラ/平成ゴジラシリーズ「ゴジラvsキングギドラ」に登場したゴジラ
第3弾「巨大貯金箱ゴジラ
 
〇実行委員会から伊藤先生に最初に提案した演題(案)は「ゴジラから学ぶ“原発と人権”」というものでした。伊藤先生の、昨年(2017年)7月のキリスト者9条ネット和歌山と12月のくまの平和ネットワークでの講演が、いずれも憲法問題をメインにしたものであったということを知らなかった訳ではありませんが、「ゴジラ=核=原発」という発想が抜けきらなかったのかもしれません。とはいえ、私としては、この演題もなかなか棄て難いと思っていて、4月7日の講演会が幸い会場があふれるほどの大好評であれば、
第2弾として、「ゴジラから学ぶ“原発と人権”」をあらためて企画したいな、などと思っています。実は、今日(2月22日)午後2時から、大阪地方裁判所で開かれた原発賠償関西訴訟(被告は国と東京電力)第17回口頭弁論に原告代理人の一員として出廷してきたのですが、そこで、原告団団長の森松明希子さんにも4月7日のチラシをお渡しし、ひとしきり、この企画のことで盛り上がりました。森松さんは、昨秋、伊藤先生が大阪で行った「原発と人権」という3回連続講座の第1回(10月14日)にゲストスピーカーとして登壇し、避難の実態を訴えられたと聞いていますので、伊藤先生の次回企画(実現するとすればですが)には、森松さんにゲストとして出ていくのもいいかな、などと勝手に思っています。
 
 「ゴジラvsシン・ゴジラ」というタイトルにひかれてでも、和歌山放送「ボックス」のコメンテーターとしてお馴染みだからでもかまいません。とにかく、1人でも多くの方が興味を持ち、会場まで足を運んでくださることを、実行委員一同心から願っています。
 
(弁護士・金原徹雄のブログから/伊藤宏さん関連)
2016年10月25日
伊藤宏さん(和歌山信愛女子短期大学教授)が西谷文和さんと語る「現場記者が見てきた『原子力ムラ』」ほか~「自由なラジオ LIGHT UP!」最新アーカイブを聴く(027~030)
2017年1月17日
憲法と平和・原発・沖縄問題を考えるシンポジウム」@2/4アバローム紀の国(和歌山市)へのお誘い~森ゆうこ参議院議員を迎えて
2017年1月27日
伊藤宏さん(和歌山信愛女子短期大学教授)の論文「ゴジラが子どもたちに伝えたかったこと(2005年)」を読む(前編)
2017年1月28日
伊藤宏さん(和歌山信愛女子短期大学教授)の論文「ゴジラが子どもたちに伝えたかったこと(2005年)」を読む(後編)
2017年7月14日
「伊藤宏先生~教えて!?憲法はどうなるの?どう向き合ったらいいの?」(7/17キリスト者9条ネット和歌山の集い)のご案内
2017年11月13日
伊藤宏氏(和歌山信愛女子短大教授)講演会「ゴジラウルトラマンがあなたに伝えたいこと」(くまの平和ネットワーク12/9@新宮市福祉センター)のご案内 

f:id:wakaben6888:20180222201019j:plain