wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

「埼玉すげー」~「立憲主義を取り戻す!9条こわすな!戦争させない 2・26埼玉大集会」に続かねば

 2018年2月28日配信(予定)のメルマガ金原.No.3092を転載します。
 
「埼玉すげー」~「立憲主義を取り戻す!9条こわすな!戦争させない 2・26埼玉大集会」に続かねば
 
 上智大学教授(政治学)の中野晃一先生には、青年法律家協会和歌山支部が昨年4月28日(金)に講演をお願いしたことをきっかけに、Facebook友達となっていただいており、タイムラインに流れてくる様々な発言に教えられることも多々あり、最近も、「中野晃一さんからのメッセージ~安倍改憲にはバラバラに反対するんでいんじゃね?(護憲論、立憲的改憲論、新9条論)」/2018年2月11日)というブログを書かせていただきました。
 
 ところで、昨日(2月27日)、Facebookのタイムラインに流れてくる様々な投稿を何気なく流し読みしていたところ、中野先生からの写真付き投稿に目を奪われました。2階席もある大きなホールで講演する人物の背後から会場全体を撮影した写真で、満員の客席の後方には立ち見の聴衆も。最初は誰の講演かな?前川喜平さんかな?とも思いましたが、考えてみると中野先生が前川講演会の写真をアップするとも考えにくく、よく見てみると、たしかに講演されている後ろ姿は中野晃一先生ご本人でした。
 「友達限定」投稿なので、ご紹介できないのが残念ですが、その写真に添えられた中野先生のコメントは引用しても差し支えないでしょう。
 
(引用開始)
昨日の埼玉大集会、こう見ると結構すごいですね。会場に入れずロビーや階段で参加された方たちも含めて1800人だったそうです。月曜の夜ですよ。埼玉すげー。
(引用終わり)
 
 早速、「埼玉大集会」で検索してみたところ、正式には、「立憲主義を取り戻す!9条こわすな!戦争させない!2・26埼玉大集会」(埼玉会館大ホール)という集会であったことが分かりました。
 確かに、写真を見ただけでも「埼玉すげー」とは思いましたが、私としてはもう少し踏み込んで「すげー」内容を分析したいと思いました。
 そこで、全国各地で安倍改憲反対運動に取り組んでいる皆さんの参考になればという思いもあり(何より私が参考にしたいのですが)、ネットで見つけたチラシ(PDF)から開催概要を引用します。
 
(引用開始)
3000万人署名で流れを変える
立憲主義を取り戻す!9条こわすな!戦争させない 2・26埼玉大集会
2月26日(月) 18:00開場/18:30開会
埼玉会館大ホール(浦和駅西口徒歩6分)
 
講師:中野晃一さん(上智大学教授)
[連帯挨拶]
・後援団体・政党他
[特別報告]
・地域活動交流他
 
主催:「安保関連法」廃止!集団的自衛権行使容認「閣議決定」撤回を求めるオール埼玉総行動実行委員会(105 団体、25 個人、103 人のよびかけ人、27 人の賛同者)
共催:15地域連絡会/安保法制廃止・立憲主義回復をめざすオール一区連絡会、戦争法廃止を求めるオール川口実行委員会(2区)、オール3区(越谷・草加)連絡会、市民が野党をつなぐ埼玉4区の会、安保法制廃止・立憲主義回復をめざす5区市民連合、市民が野党をつなぐ埼玉6区連絡会、「安保法制廃止・立憲主義の回復をめざすオール川越・富士見・ふじみ野連絡会」(7区)、「安保法制廃止・立憲主義回復!野党共闘をめざす8区市民の会」、「埼玉9区 安倍政治はイヤだ 野党共闘・市民連絡会」、安保法制を廃止し立憲主義を回復する「10区市民の会」、オール11区市民の会、安保法制を廃止し立憲主義を回復する埼玉12区の会、4野党合意事項を実現する13区の会、「安保法制廃止と立憲主義回復をめざすオール14区連絡会」、安保法制廃止・立憲主義を回復する15区市民の会
協賛団体:安保関連法に反対するママの会@埼玉、安保関連法に反対する高校生・大学生の会 VIP 埼玉、立憲デモクラシーを守る大学人の会@埼玉、戦争ゆるさない女性のレッドアクション in さいたま、九条の会埼玉県連絡会
後援:埼玉弁護士会、連合埼玉(日本労働組合総連合会埼玉県連合会)、埼労連(埼玉県労働組合連合会) 
連絡先:〒330-0063 さいたま市浦和区高砂 2-3-10 黒澤ビル 2D 電話 048-814-1911 FAX 048-814-1912
(引用終わり)
 
 以上のチラシ記載情報を眺めるだけで、色々なことが見えてきますよね。
 たとえば、野党共闘を働きかける市民連合の運動に関わっている人なら、埼玉県内の衆議院全15選挙区の全てで野党共闘を推進するための地域連絡会が作られており、それらの15連絡会が共催団体に加わっていることが読み取れるでしょう。
 また、労働組合運動に関わっている方なら、後援団体に連合埼玉と埼労連が並んでいるということに深い感慨を覚えるかもしれません。
 そして、私のような弁護士なら、当然、後援3団体の筆頭に名前を出している「埼玉弁護士会」に目が吸い寄せられます。
 
 私は、このチラシを見てすぐに、中野先生のFacebookへの上記投稿に、こういうコメントを書き込みました。「後援団体の中に埼玉弁護士会があるのがいいですね。和歌山弁護士会は・・・無理だろうなあ。」
 すると、ほどなく中野先生から、「埼玉弁護士会はカナメです。連合埼玉と埼玉労連の方がともに壇上に座られて、順番にご挨拶をされるという共闘関係を支えていると思います。」という返信が。
 そうなんですよねえ。「市民と野党の共闘」の前に、まず自分の足許を固めなければということなのですが。
 
 調べてみると、「安保関連法」廃止!集団的自衛権行使容認「閣議決定」撤回を求めるオール埼玉総行動実行委員会の枠組で、これまでも何度も大きな集会を成功させてきた実績があり、その流れの中で「2・26埼玉大集会」が開かれたのですから、会場キャパ(1,315席)をはるかに上回る約1,800人の人が詰めかけたのも不思議ではない訳です。
 
 その集会の動画はないかと探してみたのですが、今のことろ、全編動画は見当たらず、レイバーネット日本によるダイジェスト動画がアップされているのを見つけただけです。
 
動画・安倍改憲がいかにバカバカしいかを伝えよう!2.26埼玉大集会に1800人(14分49秒)
※写真レポート
 
 15分弱の短いものですから、かえって視聴しやすいかもしれません。中野先生のお話も、特に重要な部分が残されているのではないかと思いますので、是非視聴してください。
これは、2月11日のブログでご紹介した中野先生のメッセージ「安倍改憲にはバラバラに反対するんでいんじゃね?」のご本人による解説も含みつつ、安倍改憲に反対する勢力をどう増やしていくかについての分かりやすい提言となっています。
 
 なお、「平和こそ我が命」というブログに「2・26埼玉大集会アピール」と中野先生の講演レジュメが掲載されていました。
 
2.26 埼玉大集会の速報 杉浦公昭
 
 是非リンク先でお読みいただきたいと思うのですが、ここでは「2・26埼玉大集会アピール」の中から、5項目の具体的な行動目標を引用したいと思います。おそらく、各地でも、同じような目標を掲げているところも多いと思いますが、どこまで実現できるか?という悩みも抱えていることでしょう。しかし、1,800人の大集会の様子を見ると、6月3日の「オール埼玉総行動」に1万5000人以上が集まるという目標も、必ずや成功するだろうと思いますよね。やっぱり「埼玉すげー」。
 
(弁護士・金原徹雄のブログから/中野晃一氏関連)
2014年10月10日
日弁連集団的自衛権行使に反対する集会とパレードを主催する意義 
2014年10月11日
安倍晋三首相の“正気とは思えない”歴史認識と積極的平和主義~第13回アジア安全保障会議(シャングリラ・ダイアローグ)での基調講演から
2015年8月28日
動画紹介「100大学有志共同行動記者会見」&「日弁連・学者の会合同記者会見」(8/26)
2015年10月26日
動画紹介10/25シンポジウム「岐路に立つ日本の立憲主義・民主主義・平和主義―大学人の使命と責任を問い直す」(安全保障関連法に反対する学者の会)
2015年11月24日
『「戦後保守」は終わったのか 自民党政治の危機』(日本再建イニシアティブ)の刊行について
2016年1月8日
中野晃一上智大学教授による「グローバルな寡頭支配vs.立憲デモクラシー」~1/8立憲デモクラシー講座 第4回)
2016年2月2日
中野晃一上智大学教授ふたたび~秋田で語った「憲法九条の力-立憲主義を守る 市民運動のこれから-」
2016年4月6日
中野晃一氏が獨協大学で語った「安倍政権の押しつける『自発的服従』」(1/29)
2016年8月2日
中野晃一上智大学教授(市民連合)による「参議院選の結果と今後」に耳を傾ける(7/29自治体議員立憲ネットワーク)
2017年2月11日
杉尾秀哉参議院議員と中野晃一氏が語る長野の闘いと野党共闘の今後(2017年2月7日@東京)
2017年3月18日
中野晃一氏 講演会「市民の力で立憲民主主義を創る~他者性を踏まえた連帯の可能性~」(4/28和歌山県民文化会館)のご案内
2017年4月24日
中野晃一氏『つながり、変える 私たちの立憲政治』を読み、4月28日の講演会@和歌山市に期待する
2017年4月28日
中野晃一氏講演会「市民の力で立憲民主主義を創る~他者性を踏まえた連帯の可能性~」@和歌山市(4/28)の動画紹介
2018年2月10日
中野晃一氏と望月衣塑子氏の講演で考える「憲法改悪」と「米朝開戦」を阻止するために(2/3@JCJ・マスコミ九条の会
2018年2月11日
中野晃一さんからのメッセージ~安倍改憲にはバラバラに反対するんでいんじゃね?(護憲論、立憲的改憲論、新9条論)