wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

伊藤真さんと本間龍さんダブル講演から学ぶ自民党改憲4項目と国民投票への向き合い方

 2018年4月1日配信(予定)のメルマガ金原No.3104を転載します。
 
伊藤真さんと本間龍さんダブル講演から学ぶ自民党改憲4項目と国民投票への向き合い方
 
 植草一秀さんらが中心となって立ち上げたプラットフォーム「オールジャパン平和と共生」が主催する院内学習会「もういい加減にしろ!安倍政権-壊憲・国民投票制度・もりかけ・働かせ方改悪-」が、去る3月30日(金)、衆議院第一議員会館多目的ホールで開催され、その模様を収録した動画が、UPLANによってYouTubeにアップされています。第1部、第2部を合わせると3時間半にもなる長丁場であり、全編視聴するだけの時間はないという方には、第2部の伊藤真さんと本間龍さんによるダブル講演だけでもご覧になっていただきたいと思います。
 
 伊藤真弁護士は、9条(自衛隊明記)を中心に据えながら、緊急事態条項、合区解消、教育などについての改憲案にも触れ、自民党改憲4項目の問題点を網羅的に解説されていますので、先日ご紹介した改憲問題対策法律家6団体連絡会による「緊急声明 自民党改憲案の問題点と危険性」に目を通された上で、伊藤先生の講演に耳を傾けていただければ、より理解が深まるものと思います。
 
 それから、本間龍さんによる講演「巨大広告代理店と憲法改正国民投票」は非常に刺激的です。この約1時間の講演を、是非多くの方に視聴していただきたいと思います。
 ほんのごく一部を文字起こししてみます。
 
1時間41分~
 国民投票ってのは戦争ですよね。やっぱり、先ほどの伊藤先生のお話にもありましたけど、9条の条文を変えるとか何とかやったら、やっぱり国の形が変わるわけですよ。それを変えたいっていう、あれほど強い意思をもって臨んでくるというのは、じゃあどっちが、本当に責任をもって強い覚悟で臨んでるかといったら、改憲派は、もし負けたらですよ、もし負けたら安倍は即退陣ですよね。で、もし票差がすごく開いたら、政権交代の可能性だってありますよね、危険性ですが、ありますよね。それでもやってくるんですよ、彼らは。首を賭けて臨んでくるわけです。だから死ぬほどの金額をどかんどかん入れてくるんですよ。で、護憲派はそれに対してどうか。負けても、誰が責任を負うんですか。向こうは、負けたら安倍首相が退陣するんです。こっちは、誰がどうなるのか、全く決まっていない。言い方悪いですけど、負けても野党は野党のままですよ。そういうことです。だから、これだけやっぱり覚悟の違いが実はあるんですよね。だから連中は必死なんです。
 
 以上のようなお話が次々と繰り出されますので、頭がクラクラしてきますが、1時間49分頃から「改憲派の強力なプロパガンダに対抗するためには?」というテーマでのお話がありますので、是非注目してください。以下の3つのポイントが強調されています。
護憲派の運動主体を決める
② 一刻も早くメディア戦略構築を開始する
③ メディア戦略実施のための資金計画を立案する
 
 なお、4月17日には、本間龍さんと南部義典さんによる共著(対談本らしいのですが)『広告が憲法を殺す日 国民投票プロパガンダCM』が集英社新書から刊行されるとのことです。今、憲法改正国民投票法の問題点を語れる最強のお2人の共著ですから、これは買わねば。「安倍改憲NO!」に取り組んでいる個人や団体にとっては必読文献(お世辞でも冗談でもなく)になると思います。
 
20180330 UPLAN【第1部】木村真・黒川敦彦「市民が変える日本の政治オールジャパン学習会もういい加減にしろ!安倍政権壊憲・国民投票制度・もりかけ・働かせ方改悪」(1時間07分)
冒頭~ 司会 安田節子氏(オールジャパン平和と共生運営委員)
    開会挨拶 原中勝征氏(オールジャパン平和と共生最高顧問・前日本医師会会長)
第2部 「もりかけに幕引き」でなく「もりかけで安倍政権に幕引き」だ
5分~ 講演「加計学園補助金詐取疑惑」 黒川敦彦氏(今治加計獣医学部問題を考える会共同代表)
22分~ 二見伸明氏(オールジャパン平和と共生顧問)
31分~ 平野貞夫氏(元参議院議員
52分~ 木村真氏(森友学園問題を考える会・豊中市会議員)
 
20180330 UPLAN【第2部】伊藤真・本間龍「市民が変える日本の政治オールジャパン学習会もういい加減にしろ!安倍政権壊憲・国民投票制度・もりかけ・働かせ方改悪」(2時間26分)
第2部 壊憲問題と国民投票制度の欠陥
2分~ 講演「憲法改正問題の論点整理」 伊藤真氏(伊藤塾塾長・弁護士)
52分~ 講演「巨大広告代理店と憲法改正国民投票」 本間龍氏(作家)
1時間53分~ 質疑応答
2時間18分~ 総括と今後の運動方針
 山田正彦氏(オールジャパン平和と共生運営委員・元農水相
 植草一秀氏(オールジャパン平和と共生運営委員)
 
(参考動画)
デモクラシータイムス
鈴木耕がきく 改憲電通 本間龍(元博報堂社員・作家)20171107(43分)
改憲が迫ってきました。改憲の仕組み、国民投票の仕組みはどうなっているのか、制度を知ることは大切ですが、実際にその仕組みを動かすことになるのは誰か、を知っておくことは大切です。テレビもラジオもネットも新聞も週刊誌も、改憲賛成の意見があふれるようになりはしないか。選挙で自民党を顧客とし、国民投票でも背後で経験と巨大な力を発揮しようとしているのは、広告代理店「電通」。その危険を解説し、国民投票法の危険性を指摘するのは、「原発広告」の著書で、広告会社のメディアコントロールを暴いた本間龍さん。聞き手は鈴木耕。」