wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

国公労連「国民のための公務員制度めざす緊急院内シンポジウム」(4/10)を視聴する~前川喜平氏、中野晃一氏、上西充子氏、望月衣塑子氏

 2018年4月13日配信(予定)のメルマガ金原No.3116を転載します。
 
国公労連「国民のための公務員制度めざす緊急院内シンポジウム」(4/10)を視聴する~前川喜平氏、中野晃一氏、上西充子氏、望月衣塑子氏
 
 去る4月10日(火)午後、参議院議員会館講堂において、国公労連(日本国家公務員労働組合連合会)の主催により行われた「-森友公文書改ざん・加計・「働き方改革データ」問題の真相究明!-国民のための公務員制度めざす緊急院内シンポジウム」を中継した動画をご紹介します。
 第1部、第2部、併せて3時間になろうかという長時間の動画なので、私も、各登壇者の発言のはじめの方を少し視聴しただけであり、いわば備忘録を兼ねてアップしておこうということでもあります。
 
 複数の動画がアップされていますが、まずは「shusei ch1」による動画をご紹介し、視聴の目安時間を付記しておきます。
 
前川喜平氏×中野晃一氏×上西充子氏×望月衣塑子氏×鎌田一氏 「国民のための公務員制度めざす緊急院内シンポジウム:国公労連」[第1部]2018.4.10 @参議院議員会館講堂(1時間59分
冒頭~ 主催者挨拶 岡部勘市国公務労連中央執行委員長
8分~ シンポジウム開始
第1部 前半
10分~ コーディネーター 鎌田一氏(国公労連書記長)
17分~ 望月衣塑子氏(東京新聞記者)
33分~ 前川喜平氏(前文部科学省事務次官
42分~  上西充子氏(法政大学教授)
54分~ 中野晃一氏(上智大学教授)
1時間08分~ 望月衣塑子氏
(1時間14分 望月記者退席)
第2部 後半(国公労連「公正で民主的な公務員制度の確立にむけた提言(案)」について)
1時間15分~ 鎌田一氏(「提言(案)」についての説明)
1時間31分~ 前川喜平氏
1時間38分~ 中野晃一氏
1時間49分~ 上西充子氏
 
質疑応答「国民のための公務員制度めざす緊急院内シンポジウム:国公労連」[第2部]2018.4.10 @参議院議員会館講堂(1時間05分)
冒頭~ 会場発言
28分~ 前川喜平氏
37分~ 上西充子氏
40分~ 中野晃一氏
50分~ 前川喜平氏
58分~ まとめと閉会の挨拶 鎌田一氏
 
 48分頃の鎌田一さんの発言を聴いていたら、「国公労連にも最近電話があって、『頑張れ』ってのが多いんです。(拍手)(略)ただ、励まされても、にわかに何をしていいか分からない(笑)。」という箇所で、私も会場の人と一緒に思わず笑ってしまいましたけど。
 しかし、笑いごとではなく、自ら死を選ばざるを得なかった公務員もいるのだということもまた忘れることができません。
 
 なお、この動画の中で、特に前川喜平さんの声が(口許とマイクが離れ過ぎているのか)どうも聴き取りにくいですよね。そこで、UPLANによる動画もご紹介しておきます。画質は「shusei ch1」の方が良いのですが、UPLANの方が(特に前川さんの発言は)聴き取りやすいです(前川さんの発言部分のみ目安時間を書いておきます)。
 
20180410 UPLAN【前半】森友公文書改竄・加計・「働き方改革データ」問題の真相究明!国民のための公務員制度めざす緊急院内シンポジウム(1時間58分)
33分~39分 前川喜平氏
1時間30分~1時間37分 前川喜平氏
 
201807410 UPLAN【後半】森友公文書改竄・加計・「働き方改革データ」問題の真相究明!国民のための公務員制度めざす緊急院内シンポジウム(1時間13分)
28分~35分 前川喜平氏
50分~58分 前川喜平氏
 
 また、IWJでも中継動画がアップされており、実はこれが一番聴き取りやすいのですが、会員登録しないと視聴できません。この機会に是非会員登録をご検討ください。
 
IWJ 「首相案件」文書が表に!「首相の意向があったことはもう明らか!」前川喜平氏が喝破!~森友公文書改ざん・加計・「働き方改革データ」問題の真相究明!国民のための公務員制度をめざす緊急院内シンポジウム 2018.4.10
 
 シンポジウムで話題となった国公労連による「公正で民主的な公務員制度の確立にむけた提言(案)」については、以下のページからダウンロードできます。
 
 シンポの参加者に配布された資料のPDFが、国公労連のホームページにアップされ、ダウンロードできるようになっています。