wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

「安倍9条改憲を許さない!5・3おおさか総がかり集会」をIWJで視聴する

 2018年5月6日配信(予定)のメルマガ金原No.3139を転載します。
 
「安倍9条改憲を許さない!5・3おおさか総がかり集会」をIWJで視聴する
 
 3日前の憲法記念日(5月3日)には、全国各地で憲法集会が開かれたことと思います(改憲派の集会というのもありましたけど)。
 私のブログでも、その内、一昨日は東京(有明防災公園)での集会を、昨日は和歌山市和歌山城西の丸広場)での催しをご紹介してきました。
 
2018年5月4日
「平和といのちと人権を!5・3憲法集会2018」開催~「安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名」1,350万署名突破
 
2018年5月5日
写真レポートで振り返る“HAPPY BIRTHDAY 憲法 in Wakayama 2018”
 
 東京、和歌山と来ましたので、今日は、お隣の大阪市扇町公園)で開かれた「安倍9条改憲を許さない!5・3おおさか総がかり集会」を中継したIWJの動画が、今のところ全編無料で公開されていますので(しかも画質も今日からアップグレードされた模様)、ご紹介することとしました。
 
 東京、大阪の集会の動画を見ていて思うのは、この種の景気付けの集会も必要だし、和歌山でも(大都市に比べて規模はずっと小さくなるものの)やることもあるけれど、過去5年間、我々が和歌山城西の丸広場でやり続けてきた“HAPPY BIRTHDAY 憲法 in Wakayama ”とは相当に違う、ということです。
 東京や大阪の集会に参加する人というのは、今さら説得する必要などない、強固な同士であることが前提であるのに対し、“HAPPY BIRTHDAY 憲法 in Wakayama ”は、何しろフィナーレが「餅まき」ですからね。そして、「餅まき」目当てにやって来る善男善女に聴いてもらうべく、今年はプロの講談師に新作「憲法講談」を委嘱し、「幣原喜重郎首相がマッカーサーとのサシの話し合いで、憲法9条の骨格を定めた」というお話を語っていただいたという次第です。
 餅まき目的でやって来た人の内、どれだけの人に憲法の大事さを伝えられたか数字を挙げろと言われても困りますし、今の緊迫した情勢下、悠長すぎはしないか?と思われる方もおられるでしょうが、間に合うか合わないかはともかく、やるべき方向性はこちらだということで続けてきた“HAPPY BIRTHDAY 憲法 in Wakayama ”、私としては「間違っていない」という確信を深めました。
 もちろん、東京や大阪の憲法集会の意義を低く見ている訳ではなく、参加された全ての方に最大限の敬意を表することは言うまでもありません。
 
 それでは、IWJによる貴重な動画をご覧ください。
 なお、IWJを財政的に支えるためにも、是非会員登録をご検討ください(私も年会費1万円の一般会員です)。
 
IWJ 安倍9条改憲許さない!5.3おおさか総がかり集会 ―スピーチ・香山リカ氏、立憲野党各政党からの挨拶ほか 2018.5.3
記事公開日:2018.5.3 取材地:大阪府 動画
冒頭~ 開会 
※注 司会の1人は、芸人9条の会の笑福亭竹林さんでしたね。
2分~ 開会挨拶 丹羽徹さん(大阪憲法会議・共同センター幹事長)
6分~ 各政党挨拶
※注 順番は、尾辻かな子衆議院議員立憲民主党)、民進党(メッセージ朗読)、辰巳孝太郎参議院議員日本共産党)、福島みずほ参議院議員社民党)、大谷啓衆議院議員自由党大阪府連幹事長)
31分~ スピーチ 香山リカさん(「安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名」発起人)
41分~ ライブ 川口真由美さん
1時間00分~ 木村真さん(豊中市議・森友学園問題を考える会)
1時間06分~ 子どもの未来を考えるママの会@大阪
1時間10分~ 大阪平和委員会青年学生部
1時間14分~ ストップ辺野古新基地建設大阪アクション
1時間20分~ コール
1時間21分~ 集会宣言採択 
1時間24分~ 閉会挨拶
1時間26分~ 3コースに分かれてデモに出発
 
 大阪総がかり実行委員会のホームページに、5月3日の集会で採択された「集会宣言」が掲載されていましたので、全文引用しておきます。
 
(引用開始)
                              集  会  宣  言
 
いま、世界と人類の歴史に新たな一歩が刻まれようとしています。地球上で唯一冷戦構造が続いてきた朝鮮半島に、戦争状態が終結し平和が訪れようとしています。北東アジアでの非核化に向けた新たな第一歩が始まろうとしています。また、昨年、国連で核兵器禁止条約が採択され、各国で締結と批准の手続きが進められ、近い将来、条約が発効することが確実視されています。
しかし、安倍政権は、大きく変化する北東アジア情勢に対して、ただ傍観するしかないという無能さを曝け出し、唯一の被爆国でありながら、核抑止力の呪縛に縛られ、核兵器禁止条約にも背を向けています。
また、国内政治においても、安倍首相や首相夫人による政治の私物化やかずかずの疑惑・不正が明らかになり、国民の信頼を完全に失っています。この政権に改憲を提起する資格などまったくありません。
戦争する国づくり、憲法と民主主義の破壊に暴走してきた安倍政権、そして、激変する国際情勢に的確に対応できる能力のない安倍政権は、即時、退陣すべきです。
本日、扇町公園に参集した私たちは、市民と野党の共闘の大きな力で、安倍政権を一日も早く退陣させ、いのちとくらしと人権がしっかりと守られる社会の実現にむけて奮闘することを宣言します。
 
2018年5月3日
        安倍9条改憲を許さない!5・3おおさか総がかり集会参加者一同
(引用終わり)
 
 約1時間半の集会を終えて、約2万人の参加者は、3つのコースに分かれてデモ(憲法パレード)に出発したのですが、その際のコール案が、上記大阪総がかり実行委員会のホームページに掲載されていました。各地で行われているデモのコーラー役を務める方の参考になるかもしれません。あるいは、「自分ならこういう表現にはしない」ということで、素敵な別案を思いつくかもしれませんね。
 なお、「スポット①②③に対応」とか書かれているのは、デモの先導車から道行く人に呼びかけるスポットアナウンスのことで、こちらの原稿も集会ホームページにアップされていました。
 
(引用開始)
                2018.5.3おおさか総がかり憲法集会コール
                            総がかり行動実行委員会
ショートコール(ラップ調)
 
スポット ① ② ③ に対応
 
安倍政権を必ず倒そう!
安倍政権を必ず倒そう! 倒そう! 倒そう!
ねつ造、隠蔽許さない!
国会の私物化許さない!
権力、私物化許さない! 許さない! 許さない!
文章改ざん、徹底糾弾!
森友疑惑、徹底追及!
安倍首相の、責任重大!
安倍昭恵氏を、証人喚問!
松井知事の、責任重大!
説明責任、松井は、はたせ!
安倍首相は、今すぐ辞任! 辞任! 辞任!
加計疑惑も徹底追及!
防衛省の隠蔽糾弾!
疑惑の隠蔽許さない!
民主主義を取り戻そう!
立憲政治を取り戻そう!
安倍政権は、今すぐ退陣!
みんなの力で、政治を変えよう!
安倍政権をみんなで倒そう!
あきらめないぞ!
あきらめないぞ!
安倍政権は、今すぐ退陣!
戦争したがる、総理はいらない!
ウソをつくな!
ウソをつくな!
安倍政権を必ず倒そう!
安倍政権を必ず倒そう!
 
セクハラ事件徹底糾弾!
ウソをつくな!
セクハラ認めろ!
処分は、甘いぞ!
辞任を取り消せ!
罷免がまっとう!
人間の尊厳ふみにじるな!
人権侵害、反省ないのか!
麻生大臣、セクハラかばうな!
麻生大臣、責任重大!
麻生は、ヤメロ!
安倍首相の責任重大!
安倍首相も、セクハラかばうな!
セクハラ内閣、総辞職!
セクハラ内閣、総辞職!
 
スポット ④ ⑤ に対応
 
戦争法は、絶対廃止!
戦争法は、今すぐ廃止!
戦争する国、絶対反対!
集団的自衛権、絶対反対!
みんなの力で、改憲とめよう!
憲法改悪、絶対反対!
9条改憲絶対反対!
改憲発議絶対止めよう!
 
憲法守れ!
憲法変えるな!
いかそう憲法
いかそう9条!
戦争反対!
対話で平和を!
 
スポット ⑥ に対応
 
沖縄新基地 絶対反対!
辺野古に 基地をつくらせないぞ!
埋め立て工事を 今すぐヤメロ!
オスプレイいらない!
どこにもいらない!
 
スポット ⑦ に対応
 
原発再稼働絶対反対!
貧困・格差必ず無くそう!
労働法制改悪反対!
安倍政権を必ず倒そう!
核兵器は、全面禁止!
核兵器禁止条約、今すぐ批准!
朝鮮半島非核化推進!
戦争終結
戦争終結
朝鮮戦争終結させよう!
対話に背を向ける総理はいらない!
北東アジアの平和を築こう!
 
平和憲法、守り抜こう!
9条生かして、平和を築こう!
憲法9条、世界の宝!
憲法いかして 平和を築こう!
憲法いかして いのちを守ろう!
憲法いかして 人権守ろう!
憲法いかして 生活守ろう!
憲法いかして 未来を築こう!
(引用終わり)