wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

いずみ山系の森と川を守るコンサート~メガソーラーはいらない(2018年5月12日)開催のお知らせ

 2018年5月9日配信(予定)のメルマガ金原No.3142を転載します。
 
いずみ山系の森と川を守るコンサート~メガソーラーはいらない(2018年5月12日)開催のお知らせ
 
 3日後の5月12日(土)に開催されるコンサートのお知らせをお届けします。「間際すぎはしないか?」とお思いでしょうが、私がこのコンサートの開催を知ったのが6日前の5月3日、知人からチラシがメールで届いたのが今朝のこと、という次第で、「今さらブログに書いても間に合わないだろう」と思わないではなかったのですが(実際、私も既に他用のために行けない)、1人でも多くの方に関心を持って参加していただきたい企画なので、出遅れすぎは承知の上でご案内することにしました。
 まずは、コンサートの内容を、チラシ文字情報から転記してご紹介します。
 
(チラシから引用開始)
いずみ山系の森と川を守るコンサート
メガソーラーはいらない 自然とともに安全に暮したい
 
2018年5月12日(土)
開場 13:00
開演 13:30
終了 15:30
 
協力券 500円
 
和歌山市北コミュニティセンター・2階多目的ホール(さんさんセンター紀の川内)
    和歌山市直川326番地の7
 
出演
Crowfield(クロウフィールド)
 高校2年生の娘、中学1年生の息子と結成したファミリーバンド。平和の歌を中心に、日本と海外の曲をお届けします。家族ならではの息の合ったハーモニーをお楽しみください!
※金原注 多分、この紹介原稿が書かれたのは、3月以前のことだと思いますので、子どもさんたちの今の学年は1つずつ進級しているはずです。
 
 三線グループです。手平にある「昭和通り」。昔そこに昭和紡績があり、沖縄から大勢が女工として働きに来ていました。その人たちに思いを寄せて創った「昭和通り」もお聞きください。
 
環境破壊に加えて
土砂災害・水害の危険も
 いずみ山系は植林のほとんどない自然林の森が豊かで、希少種も含め、多様な動植物の命の営みを見ることができます。また豊かな森は、渡したちにきれいな水を与え、水害を防ぐ役割を果たしてくれています。
 今ここに、巨大なメガソーラーの設置建設が計画されています。設置されるとなると森は伐採され、ソーラー発電板の下は日が差さなくなります。生態系は壊され、保水力をなくした山により、私たちは、土砂災害、水害の危険と隣り合わせることになります。
 「自然とともに安全に暮したい」これが私たちの願いです。この環境を子どもたちに残していきたいと願っています。
 音楽を聴きながら、自然の恵みに思いをはせましょう。ぜひコンサートにお運びください。
 
主催/いずみ山系の巨大太陽光発電を考える会
連絡先/村岡キミ子(六十谷)℡073-461-9222 阪口康悟(直川)℡073-462-3109
(引用終わり)
 
 私が、このコンサートに是非多くの方が参加して欲しいと願う理由はいくつかあります。アトランダムに列挙してみましょう。
 
和歌山県大阪府を隔てる和泉(いずみ)山脈南麓の紀の川北岸、とりわけ、現在メガソーラー計画で揺れる和歌山市の園部・六十谷・直川地区は、私が生まれ育ち、現在も居住している地区とはほんの目と鼻の先のご近所であり、実際、私は、指呼の間に和泉山脈の山なみを望みながら毎日生活しています。
 
和歌山県では、このいずみ山系巨大メガソーラー計画(複数あります)の他にも、海南市紀美野町有田川町などの山間部に巨大風力発電施設が計画されるなど、再生可能エネルギーのために自然を破壊するという逆説が各地で進行中です。こういう状況ですから、河合弘之監督の映画『日本と原発 4年後』を自主上映した実行委員会のメンバー(私もその1人です)の中から、同監督のその次の作品『日本と再生 光と風のギガワット作戦』の上映会をやろうという声があがらないのももっともなのです(私もやる気はありません)。ですから、この巨大メガソーラー計画に1人でも多くの市民に関心を持ってもらうきっかけとなればと願っています。
 
〇出演者のうち、Crowfieldは、昨年まで4年連続で“HAPPY BIRTHDAY 憲法 in Wakayama”に出演され(今年は娘さんのエナさんが同級生とのユニット KYKで出演し、5月12日のコンサートの宣伝をしていましたが)、また、私が運営委員を務める「守ろう9条 紀の川 市民の会」の憲法フェスタ(2016年11月3日)にも出演してくださっているなど、私が関わっている企画だけでも、大変お世話になっているのです。
 
 ・・・というような事情から、間際にもかかわらず、ご案内しました。
 この記事が目に留まり、12日の午後、北コミセンに足を運ぶ時間がおありの方には、是非ともご参加くださいと呼びかけたいと思います。
 
(参考動画)
Crowfield in “HAPPY BIRTHDAY 憲法 in Wakayama 2017”
※冒頭~34分がCrowfieldの出演シーンです。

f:id:wakaben6888:20180509182723j:plain