wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

高橋和夫氏(放送大学名誉教授)「今朝の思い」(YouTube高橋和夫(国際政治学者)チャンネル)のご紹介

 2018年5月15日配信(予定)のメルマガ金原No.3148を転載します。
 
高橋和夫氏(放送大学名誉教授)「今朝の思い」(YouTube高橋和夫(国際政治学者)チャンネル)のご紹介
 
 今年の3月末をもって放送大学教授を退任された国際政治学者の高橋和夫先生は、同大学から名誉教授の称を贈られたようで、その貢献の大きさを思えば当然のことながら、まずはおめでとうございます。
 さて、その高橋先生は、放送大学を退任された後、どこか別の大学の専任教員となるつもりは今のところなさそうで、それらしい噂は耳に入ってきません。
 
 放送大学で昨年度までに開講された高橋先生の放送科目は、現在も引き続き開講中です。
    「国際理解のために(’13)」
   「世界の中の日本(’15)」
    パレスチナ問題(’16)」
 そして、新年度、「現代の国際政治(’13)」を改訂した
    「現代の国際政治(’18)」
が開講されています。
 
 「現代の国際政治(’18)」の改訂部分は、放送大学ホームページの学生専用ページで視聴させていただくこととして、とりあえずそれ以外の科目は全て単位取得済みなので、今では、高橋先生個人のブログ、FacebookTwitterでその活動をフォローさせていただいています。
 
高橋和夫の国際政治ブログ
高橋和夫 (@kazuotakahashi)-Twitter
 
 ところで、そのフォローをしていて気がついたのですが、高橋先生が、YouTubeで「高橋和夫(国際政治学者)チャンネル)」を開設され、既に2本の(短い)動画(音声のみですから画は動きませんが)をアップされていました。
 最初の投稿は去る4月26日でしたが、それを紹介されたブログに、「YouTubeに音声ファイルをアップしました。これから、『今朝の思い』と題して、時折、思ったことをお伝えします。」と書かれていました。
 第1回のタイトルが「トロントとグーグル」、第2回(5月13日)が「シリア上空でのロシアン・ルーレットが止まった!」です。是非皆さんもチャンネル登録して、高橋先生の音声による発信をフォローされてはいかがでしょうか。
 なお、第1回の音声レベルは非常に低く、聴き取りにくかったのですが、まあ初めての試みなので仕方がないかと思います。この点は第2回で改善されています。
 
180426 今朝の思い トロントとグーグル(7分58秒)
 
180513 今朝の思い(2) シリア上空でのロシアン・ルーレットが止まった!(4分52秒)
 
(弁護士・金原徹雄のブログから/高橋和夫氏関連)
2013年8月17日
高橋和夫放送大学教授に岩上安身氏が“中東問題”をきく ※追記あり(高橋教授から受講者・視聴者への訴え)
2015年1月23日
イスラム国」人質事件について柳澤協二さんと高橋和夫さんの意見を聴く~IWJに会員登録をして
2016年8月6日
高橋和夫教授の「パレスチナ問題('16)」(放送大学)受講のすすめ
2017年1月26日
高橋和夫教授(放送大学)の「パレスチナ問題('16)」全15回を是非視聴して欲しい
2017年5月1日
IWJからの緊急メッセージと高橋和夫放送大学教授の4講義「受講」の奨め
2017年8月17日
高橋和夫教授(放送大学)の「パレスチナ問題('16)」全15回を是非視聴して欲しい(再説)
2017年9月7日
田中浩一郎氏と高橋和夫氏が語る「イラン情勢と米国の中東政策」(日本記者クラブ/2017年6月8日)を視聴する
2018年1月19日
放送大学あれこれ~高橋和夫教授の退任と「子ども居場所づくりで子そだち子そだて支援-学びは生きる力-」(2/10和歌山学習センター)
2018年4月26日
高橋真樹×高橋和夫×荻上チキ「今、パレスチナで何が起きているのか?」を読む