wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

森松明希子さんらによる「国連人権理事会発言者による報告会~東電福島原発事故と私たちの人権~」(2018年5月27日@スペースたんぽぽ)を視聴する

 2018年5月29日配信(予定)のメルマガ金原No.3162を転載します。
 
森松明希子さんらによる「国連人権理事会発言者による報告会~東電福島原発事故と私たちの人権~」(2018年5月27日@スペースたんぽぽ)を視聴する
 
 東日本大震災避難者の会 Thanks & Dream(サンドリ)代表で原発賠償関西訴訟原告団代表でもある森松明希子さんが、グリーンピース・インターナショナルの申請により、去る3月19日、ジュネーブで行われた国連人権理事会本会合で、原発避難者として英語でスピーチされたことは、既に本ブログで紹介済みです(国連人権理事会での森松明希子さんのスピーチ紹介~付・4か国からのUPR福島勧告と日本政府による返答/2018年3月21日)。
 そこで紹介した、森松さんによる約2分間のスピーチの音声と日本語訳を、以下に再掲しておきます。
 
3月19日 スイス・ジュネーブ 国連人権理事会での森松明希子さんの演説(2分09秒)
 
2018 年 3 月 19 日 人権理事会
森松明希子さん演説日本語訳
(引用開始)
森松明希子と申します。避難者である母親たちと、グリーンピースとともにきています。
わたしは、2011 年 5 月、福島の災害から逃れるために、二人の子どもを連れて避難しました。
原発事故直後、放射能汚染は広がりました。
わたしたちには、情報は知らされず、無用な被ばくを重ねました。
空気、水、土壌がひどく汚染される中、わたしは、汚染した水を飲むしかなく、赤ん坊に母乳を与えてしまいました。
放射能から逃れ、健康を享受することは基本的原則です。日本の憲法は、「全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ平和のうちに生存する権利」と書かれています。
しかし、日本政府は市民をまもるための施策は、ほとんど実施してきませんでした。
そのうえ、日本政府は放射線量の高い地域への帰還政策にばかり力を注いでいます。
日本政府は、国連人権理事会での勧告を、ただちに、完全に受け入れ、実施をしてください。
国連加盟国のみなさんの日本の人々の権利擁護のはたらきに感謝します。今後も福島、そして東日本の、特に、脆弱な子どもたちを、さらなる被ばくからまもることに力をかしてください。
ありがとうございました。
                                                                            以上
(引用終わり)
 
 帰国後の森松さんは、同行したサンドリ副代表の車田麻美さんらとともに、精力的に、国連でのスピーチや、グルノーブルなど各地で行った講演会の様子を報告するため、精力的に各地を飛び回っておられることは、東日本大震災避難者の会 Thanks & Dream(サンドリ)の公式サイトを少し閲覧してみればすぐに分かります。
 
 私自身は、残念ながら、いまだに森松さんらの報告会に参加する機会を得ていないので、せめて報告会の動画を視聴したいと思って探してみたところ、やはりこのYouTubeチャンネルにありました!UPLAN(三輪祐児)さんが、一昨日(5月27日)午後2時から、東京都千代田区の「スペースたんぽぽ」で開かれた「国連人権理事会発言者による報告会~東電福島原発事故と私たちの人権~」(主催:東電本店合同抗議)の模様を中継してくださっていました。
 2時間45分という長尺動画ですが、音声もクリアに聴き取れますので、内容に引き込まれて一気に視聴できると思います(私も今度の休みにまとめて見ようと思っています)。
是非多くの方に広めていただければと思います。
 
20180527 UPLAN 国連人権理事会発言者による報告会「東電福島原発事故と私たちの人権~世界に伝えた母たちの願い・子どもたちを被ばくから守って!」(2時間45分)
冒頭~ 会場内展示物の紹介画像
1分~ 主催者 開会挨拶
3分~ 森松明希子さん&森松さんとともに渡欧された福島原発被害東京訴訟原告の女性
1時間47分~ 意見交換&質疑応答 
 
(弁護士・金原徹雄のブログから/森松明希子さん関連)
2013年9月1日
8/31シンポ「区域外避難者は今 放射能汚染に安全の境はありますか」(大阪弁護士会)に参加して
2013年12月21日
森松明希子さんが語る原発避難者の思い(12/19大阪市立大学にて)
2014年2月8日
母子避難者の思いを通して考える「いのち」(「母と女性教職員の会」に参加して)
2014年9月12日
原発賠償関西訴訟と森松明希子さん『母子避難、福島から大阪へ』
2014年9月16日
9/18原発賠償関西訴訟第1回口頭弁論に注目を!~原告団代表・森松明希子さん語る
2014年11月29日
東日本大震災避難者の会「Thanks & Dream」(略称「サンドリ」)の活動に期待します
2015年4月11日
原発賠償関西訴訟(第1回、第2回)を模擬法廷・報告会の動画で振り返る(付・森松明希子原告団代表が陳述した意見)
2015年10月30日
「避難の権利」を求める全国避難者の会が設立されました
2015年12月1日
11/23世界核被害者フォーラム「広島宣言」&「世界核被害者の権利憲章要綱草案」(付・森松明希子さんの会場発言「避難の権利と平和的生存権」)
2015年12月14日
避難者の声を届けたい~森松明希子さんのお話@12/13東京都文京区(放射線被ばくを学習する会)
2016年1月11日
「避難者あるある五七五」東日本大震災避難者の会Thanks&Dream(サンドリ))の挑戦~五七五だから語れる避難者の思い
2016年9月17日
UPLAN【原発事故避難者インタビュー】に注目しよう~まずは松本徳子さんと森松明希子さん
2016年11月30日
「避難の権利」を訴える総理大臣と福島県知事への手紙~森松明希子さんから
2017年3月5日
『3.11避難者の声~当事者自身がアーカイブ~』(東日本大震災避難者の会Thanks&Dream(サンドリ))を是非お読みください
2017年9月19日
「ともに生きる未来を!さようなら原発さようなら戦争全国集会」(2017年9月18日@代々木公園)の動画を視聴する
2017年9月20日
平和のうちに生きる権利を求めて~森松明希子さんの「ともに生きる未来を!さようなら原発さようなら戦争全国集会」(2017年9月18日@代々木公園)での訴え
2018年3月9日
院内勉強会「国連人権理事会、福島原発事故関連の勧告の意義とは?」を視聴し、3/16国連人権理事会での森松明希子さんのスピーチに声援を送る
2018年3月21日
国連人権理事会での森松明希子さんのスピーチ紹介~付・4か国からのUPR福島勧告と日本政府による返答