wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

街頭演説2題~6/2新潟駅万代口(6党派代表揃い踏み)&6/4新宿駅西口(市民連合)

 2018年6月7日配信(予定)のメルマガ金原No.3171を転載します。
 
街頭演説2題~6/2新潟駅万代口(6党派代表揃い踏み)&6/4新宿駅西口(市民連合
 
 皆さんは、駅頭などでの街頭演説に出会ったら、足を止められるでしょうか? 私自身は、和歌山という車社会にどっぷり浸かっているので、ちょっとした移動にも自分の車を運転する癖がついており、県外や、県内でも片道3時間はかかる新宮に出かける時でもない限り、電車やバスなどの公共交通機関を使おうとは思いませんから、私自身、頼まれて街頭演説の弁士を務めたことは何度かあるものの、偶然通りかかって演説に耳を傾けたというようなことはないのです。
 もちろん、和歌山でも、電車やバスを利用して通勤、通学している人はたくさんおり、であればこそ、JR和歌山駅前での街頭宣伝行動が結構頻繁に行われたりするのですが、その効果たるや、「やらないよりは良いはず」というレベルであることも少なくないのでは、という気がします。もちろん、私などよりはるかに数多く、頻繁に街頭に出ておられる方にとっては、やり甲斐を感じる街頭からの反応が必ずあるのでしょうし、皆さんの頑張りには常々頭が下がる思いでいるのは当然です。
 
 こういうことを述べたのは、街頭での合同演説会の中継動画を2本立て続けに視聴して、有名政治家や活動家の豪華な顔ぶれ(特に新潟知事選挙の方は6党派代表揃い踏みですから)に感心しながらも、どれだけ一般市民に訴える力を持ち得ているのだろうか?という疑念というほど大げさなものではありませんが、いらぬ心配をしてしまったからです。
 一つには、私が視聴した街頭合同演説会の動画に「引きの絵」がなく、ほとんど聴衆の反応が分からないということが、このような心配を抱く要因の1つなのでしょうが。皆さん、この「絵」から熱気を感じますか?
 
 ・・・というような雑感はともかく、10日投開票の新潟県知事選挙では、何としても池田千賀子氏に勝って欲しいですよね。6月2日(土)午前11時から、新潟駅万代口で行われた6党派代表が揃った貴重な動画を今からでも是非広めてください(立憲民主党、国民民主党からも動画がアップされていましたが、日本共産党のものが一番見やすかったのでこれにしました)。
 
新潟知事選 6党派代表街頭演説/池田ちかこ候補必勝(1時間03分)
3分~ 司会 西村智奈美氏(衆議院議員立憲民主党
5分~ 水内基成氏(市民の思いをつなぐ会、弁護士)
8分~ 菊田真紀子氏(選対本部長、衆議院議員
13分~ 池田千賀子氏(新潟県知事選挙候補、前新潟県議会議員)
20分~ 大塚耕平氏(国民民主党代表、参議院議員
26分~ 岡田克也氏(無所属の会代表、衆議院議員
36分~ 小沢一郎氏(自由党代表、衆議院議員
50分~ 枝野幸男氏(立憲民主党代表、衆議院議員
59分~ がんばろう三唱 森裕子氏(参議院議員自由党
 
 そして、もう1本は、6月4日(月)18時30分から、新宿駅西口で行われた市民連合(安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合)主催、戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会協賛による「あたりまえの政治を取り戻す 新宿西口街頭宣伝」です。ご紹介する動画の前半は、夕闇のために人物の見分けがつけにくいのが難点ですが、声(演説)はちゃんと聴き取れます。
 
2018年6月4日 6.4【あたりまえの政治を取り戻す 新宿西口街宣】(1時間01分)
冒頭~ 山口二郎氏(市民連合、法政大学教授)
4分~ 佐々木隆博氏(立憲民主党副代表、衆議院議員
9分~ 山下芳生氏(日本共産党副委員長、参議院議員
19分~ 野沢哲夫氏(自由党東京1区総支部長)
24分~ 糸数慶子氏(沖縄の風代表、参議院議員
31分~ 鈴木法子氏(ママの会@神奈川)
39分~ 石田英敬氏(安全保障関連法に反対する学者の会、東京大学教授)
45分~ のじまさとこ氏(AEQUITAS)
49分~ 是恒香琳氏(大学院生)
55分~ 高田健氏(戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会)