wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

 2018年6月16日配信(予定)のメルマガ金原.No.3180を転載します。
 
パソコンで講演動画を視聴する人の必需品~「ダイソー300円スピーカー」をお薦めします
 
 皆さんは、YouTubeなどで是非聴きたいと思っていた講演動画を発見して視聴を始めてみたところ、音量レベルが低過ぎてとても聴き取りにくく、最初の方だけで視聴を断念したことはありませんか?
 私自身、過去このブログで様々な講演会やシンポジウムや集会の動画をご紹介してきましたが、中には、大変魅力的な登壇者なのに、「声が小さい!」と悲鳴を上げたくなるような動画も正直いってありました。
 そのような場合には、パソコンやモニターに附属した貧弱なスピーカーに耳をこすりつけるようにして、何とか聴き取ろうと努力したりもしますが、結局、1時間も2時間もそんな努力を続けるわけにもいかず、「惜しい」と思いながら、視聴を諦めることにならざるを得ません。
 
 このような問題の解決策は、外付けのアンプ内蔵小型スピーカーをパソコンに繋ぐことだろうということは理解していたものの、多忙に紛れ、機種選びもなかなか進まなかったのですが、それでも、AMAZONなどで売れ筋商品のレビューなどを読んでみたところ、今や、電源はUSB端子からの接続が主流で、それプラス、イヤホン端子から音を取るアナログタイプと、USBプラグ1本だけで済むデジタルタイプとがあり、1,000円台で、そこそこ満足できる品質の製品が入手できるようだというところま情報を集め、そろそろ注文する製品を決めようかと思っていたところ、今週、帰宅途中に立ち寄ったダイソーで、偶然「300円(税抜) USBミニスピーカー 3W×2(USBケーブル付)」と外箱に書かれた製品を発見し、あとさき考えずに買ってしまっていました。何しろ税込324円ですからね。
 
 さっそく翌朝、事務所で私が使っているデスクトップパソコンに、この300円スピーカーを接続してみました。電源はUSB端子から、音はイヤホン端子からというアナログタイプでした。
 実際に音を出してみるテスト用の動画として、私がためらうことなく選んだのは、去る4月27日に和歌山県民文化会館大ホールで開かれた青年法律家協会和歌山支部主催による「憲法を考える夕べ2018/これからの日本 憲法と教育の危機」での前川喜平さんと寺脇研さんによる講演(第2部ディスカッションのコーディネーターは堀内秀雄さん)を収録した動画でした。
 
これからの日本 憲法と教育の危機20180427(2時間34分)
 
 この、1,500人もの聴衆が詰めかけ、大方の参加者から好評を博したこの講演会の模様を、参加できなかった方にも是非知っていただきたいということで、小谷英治さんがすぐにYouTubeにアップしてくださいました。けれども、特に前川さんの発言部分がそうですが、全般的に音量レベルが低く、かなり聴き取りづらいことは事実であり、小谷さんも高画質版を再アップしてくださったりしたものの、音量は変わらず、というものでした。
 
これからの日本憲法と教育の危機(高画質版)20180427(2時間34分)
 
 そして、ダイソーの300円スピーカーを接続した効果やいかに?
 大成功!でした。前川さんの講演もはっきりと聴き取れます。前川さんに合わせて音量調整すると、寺脇さんや堀内さんの発言部分はボリュームを絞りたくなる位です。
 324円でこの効果、もっと早く手に入れておけば良かった、としみじみ思いました。
 もちろん、1,500円前後でもっと良い音質のアンプ付ミニスピーカーが手に入るのでしょうが、何もパソコンで音楽を聴こうという訳ではなく、私の場合は、YouTubeに収録された講演会やシンポジウムでの発言(人の声)を、ストレスなく聴き取れればそれで目的を達するのですから、ダイソーの300円スピーカーで十分です。
 私と同じように、「YouTubeの声が聴き取りにくいなあ」と不満に思っている方には、絶対のお奨めです。
 
 なお、「ダイソー スピーカー 300円」でGoogle検索してヒットしたレビューをいくつかご紹介しておきます。
 
ぎゃもにゃもライフ 2017年12月15日
ダイソーの300円のUSBミニスピーカーを買ってみたのでレビュー!その実力はいかに!?
 
ライブドアNEWS 2018年1月13日
「300円とは思えない音」...ダイソーのミニスピーカーに高評価続々
 
一歩前進、二歩後退 2018年1月14日
コスパ最強!!ダイソー300円USBスピーカーをレビュー
 
(付記)
 ダイソーの商品は、一定のロットで大量仕入れをし、在庫がなくなれば販売終了となることもままあります。この300円スピーカーは、昨年の10月頃から発売されたようですが、「一時見かけなくなった」という記事があったりしたものの、どうやら好評につき再発注をかけたようで、私がよく立ち寄る和歌山市オーストリー和歌山北バイパス店内のダイソーショップ(そう大規模ではない)にも数個在庫が陳列されていましたから、新しいロットが入荷したのでしょう。
 もっとも、今の在庫が売り切れた後、再びダイソーが生産者に再発注するか、は何とも言えませんけどね。

f:id:wakaben6888:20180616151319j:plain