wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

伊藤千尋さんの分かりやすい!元気が出る!希望が湧く!講演動画「9条と平和な暮らしを護るために」(生協労連大学部会in佐賀大学)を視聴する

 2018年6月18日配信(予定)のメルマガ金原.No.3182を転載します。
 
伊藤千尋さんの分かりやすい!元気が出る!希望が湧く!講演動画「9条と平和な暮らしを護るために」(生協労連大学部会in佐賀大学)を視聴する
 
 元朝日新聞記者でジャーナリスト、九条の会世話人伊藤千尋さんがこの前和歌山で講演されたのは、昨年(2017年)5月のことでした。和歌山県勤労福祉会館プラザホープ4階ホールを会場として、憲法九条を守るわかやま県民の会が主催する恒例の「5月の風に We Love 憲法」、昨年のゲストが伊藤千尋さんだったのです(開催予告5/13伊藤千尋さん講演会「憲法を生かす世界の人々」@和歌山市(5月の風に We Love 憲法 2017)/2017年4月11日)。
 
 私も是非参加したかったのですが、よんどころない先約があったために聴講できず、残念な思いをしました。
 以下に、会紙「九条の会・わかやま」に、同事務局の南本勲さんがまとめられた伊藤さんの講演要旨が、3回にわたって連載されましたので、ご紹介しておきます。
 
第1回 会紙「九条の会・わかやま」323号
第2回 会紙「九条の会・わかやま」324号
第3回 会紙「九条の会・わかやま」325号
 
 伊藤千尋さんの講演会に参加した多くの知人から、伊藤さんのお話は、とても分かりやすくて元気がでた、という感想を聞きました。
 1年前に講演されたばかりですから、そうすぐには伊藤さんの講演会を和歌山で企画する団体はないかもしれませんので、ここは動画を視聴しようと思います(便利な世の中になりました)。
 早ければその日のうちに、講演会を丸ごと収録した動画がインターネットにアップされたりしますからね。
 
 ということで、昨日(6月17日)、佐賀大学で行われた伊藤千尋さんの講演「9条と平和な暮らしを護るために」をご紹介しようと思います。前日の16日から、佐賀大学では、生協労連大学部会第32回全国交流集会が開かれていたようで、その記念講演の一部としての開催だったのではないかと思います(動画説明には詳しいデータは書かれていないので推測ですけど)。
 ちなみに、講演自体のタイトルは先に書いたとおりなのですが、動画に付けられたタイトルは、「分かりやすい!元気が出る!希望が湧く!伊藤千尋さん講演 9条と平和な暮らしを護るために 2018年6月17日」というものでした。
 
分かりやすい!元気が出る!希望が湧く!伊藤千尋さん講演 9条と平和な暮らしを護るために 2018年6月17日(1時間39分)