wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

高橋和夫氏(放送大学名誉教授)による「トランプ/アメリカ・ファーストの第三の男」のご紹介(YouTube「今朝の思い」)

 2018年6月19日配信(予定)のメルマガ金原.No.3183を転載します。
 
高橋和夫氏(放送大学名誉教授)による「トランプ/アメリカ・ファーストの第三の男」のご紹介(YouTube「今朝の思い」)
 
 国際政治学者の高橋和夫先生(放送大学名誉教授)が、「今朝の思い」と題し、YouTubeでご自身のお考えを短い動画(といっても音声だけですが)で発信されるようになったことは、既に私のブログでご紹介しています(高橋和夫氏(放送大学名誉教授)「今朝の思い」(YouTube高橋和夫(国際政治学者)チャンネル)のご紹介/2018年5月15日)。
 その際には、
 
180426 今朝の思い トロントとグーグル
180513 今朝の思い(2) シリア上空でのロシアン・ルーレットが止まった!
 
の2本をご紹介しましたが、その直後、
 
180515 今朝の思い(3) インドネシアイスラムビンタン・ビールとコーランの共存
 
がアップされているのに気づき、「かなり頻繁にアップされる意気込みなのかな?」と想像したのですが、その後、約1か月新たな発信はなく、やはり「不定期連載」だということが分かりました。
 
 今日は、久しぶりの「今朝の思い」の更新、しかも3回続きで1つのテーマ「アメリカ・ファースト」について語るという興味深い発信がありましたので、3本まとめてご紹介することとしました。
 トランプ米国大統領の基本政策を象徴する「アメリカ・ファースト」という概念について、同大統領が、このキャッチフレーズによって有名となった最初のアメリカ人ではなく、少なくとも「第三の男」であることに注意を喚起したものです。
 3回連続の第1回(6月16日)では、チャールズ・リンドバーグ(初の大西洋単独無着陸飛行に成功したことや、幼い子どもが誘拐殺人の犠牲となったことで有名ですが、アメリカ第一委員会(America First Committee)の主要なスポークスマンでもありました)が、第2回(6月17日)では、1992年の共和党・大統領予備選において、現職のジョージ・H・ブッシュ大統領に挑戦し、「アメリカ・ファースト」を掲げて善戦したパット・ブキャナン候補が取り上げられています。
 そして、今日の第3回(6月19日)が、以上の歴史を踏まえた上での、トランプ大統領の首唱する「アメリカ・ファースト」についての現時点での評価ということになります。
 何しろ、トランプ大統領の「アメリカ・ファースト」は、現在進行形であり、その具体的施策は一見すると転変極まりないようにも見えますが、「アメリカ・ファースト」というキーワードを、米国政治史の中で適切に位置付けるという基礎的な作業を行うことによって、少しはトランプ政権の行動についての見通しをよりよくつけられるようになるのではないか、という期待を込めて、高橋先生による3本1セットの発信をご紹介します。
 なお、余談ながら、冒頭で「ツァラトゥストラはかく語りき」(リヒャルト・シュトラウス)が流れるのは今回が初めてだと思いますが、高橋先生が放送大学の講義でゾロアスター教について詳しく解説されていることからの選曲でしょうか?(「ゾロアスター」は「ツァラトゥストラ」の英語読み)
 
180616 今朝の思い(4)トランプ/アメリカ・ファーストの第三の男-1-(10分48秒)
 
180617 今朝の思い(5)トランプ/アメリカ・ファーストの第三の男-2-(7分53秒)
 
180618 今朝の思い(6)トランプ/アメリカ・ファーストの第三の男-3-(12分31秒)
 
(弁護士・金原徹雄のブログから/高橋和夫氏関連)
2013年8月17日
高橋和夫放送大学教授に岩上安身氏が“中東問題”をきく ※追記あり(高橋教授から受講者・視聴者への訴え)
2015年1月23日
イスラム国」人質事件について柳澤協二さんと高橋和夫さんの意見を聴く~IWJに会員登録をして
2016年8月6日
高橋和夫教授の「パレスチナ問題('16)」(放送大学)受講のすすめ
2017年1月26日
高橋和夫教授(放送大学)の「パレスチナ問題('16)」全15回を是非視聴して欲しい
2017年5月1日
IWJからの緊急メッセージと高橋和夫放送大学教授の4講義「受講」の奨め
2017年8月17日
高橋和夫教授(放送大学)の「パレスチナ問題('16)」全15回を是非視聴して欲しい(再説)
2017年9月7日
田中浩一郎氏と高橋和夫氏が語る「イラン情勢と米国の中東政策」(日本記者クラブ/2017年6月8日)を視聴する
2018年1月19日
放送大学あれこれ~高橋和夫教授の退任と「子ども居場所づくりで子そだち子そだて支援-学びは生きる力-」(2/10和歌山学習センター)
2018年4月26日
高橋真樹×高橋和夫×荻上チキ「今、パレスチナで何が起きているのか?」を読む
2018年5月15日
高橋和夫氏(放送大学名誉教授)「今朝の思い」(YouTube高橋和夫(国際政治学者)チャンネル)のご紹介
2018年6月1日
「核合意離脱 米・イラン関係の行方」~高橋和夫放送大学名誉教授と田中浩一郎慶應義塾大学教授が再び日本記者クラブで語った(2018年6月1日)