wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

放送予告・NNNドキュメント「今日も、海の庭で・・・(仮)」(2018年7月15日放送)~『スナメリ泳ぐ海』を聴きながら

 2018年6月21日配信(予定)のメルマガ金原.No.3185を転載します。
 
放送予告・NNNドキュメント「今日も、海の庭で・・・(仮)」(2018年7月15日放送)~『スナメリ泳ぐ海』を聴きながら
 
 私のブログ(弁護士・金原徹雄のブログ)のタイトルバックには、「憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します。」というモットーを掲げています。
 ちなみに、背景の写真は、和歌山県日高郡日高町の小浦海岸という、かつて関西電力による原発立地計画があわや実現する寸前まで行った「古戦場」を撮影したものです。
 
 さて、その「音楽」です。ブログの3大モットーの一つにしては、他の「憲法」「原発」に比べ、取り上げる頻度が目立って少ないことは否めません。
 2013年1月24日から配信をスタートした「弁護士・金原徹雄のブログ」の最初の記事が「橋本美香さん「原発憲法…理想を現実に」」というもので、私は「憲法」と「音楽」にカテゴライズしたのですけどね(このブログは一つの記事につき2種類のカテゴリーに分類できます)。
 
2013年1月24日
橋本美香さん「原発憲法…理想を現実に」
 
 以後、昨日(2018年6月20日)までの5年とほぼ5か月の間、1日の休みもなく更新を続けた結果(原則1日1本の記事を2つのカテゴリーに分類)、「憲法」と「音楽」に分類した記事の延本数は以下のとおりでした。
 
憲法」⇒765本
「音楽」⇒58本  
 
 以上のとおり、本数こそ10分の1にも満たないのですが、「音楽」カテゴリーの記事の中には、自分でも力を入れて書いた愛着深いものが多く、読み返し始めると時間の経つのを忘れてしまいます。そのような記事の1つが、「『スナメリ泳ぐ海』から世界を見たら」です。
 
2013年11月16日
『スナメリ泳ぐ海』から世界を見たら
 
 私と『スナメリ泳ぐ海』(作詞作曲:笠松美奈)という素晴らしい楽曲や「なつおmeets南風」との出会い、そして「私は、日本中の子どもたちが『スナメリ泳ぐ海』を歌う日が来ることを、本気で夢見ているのです。『スナメリ泳ぐ海』から世界を見る。そんな子どもたちがいずれ大人になっていく。そういう日が必ず来るという「夢」を皆さんも共有しませんか?」という思いを書き切った文章なので、是非お読みいただければと思います。
 
 もっとも、肝心の『スナメリ泳ぐ海』の演奏動画が、野外のためか音質があまりぱっとしないのが残念でしたが、このブログを書いた約2年後の2015年9月23日、会場も同じ田辺市の「ララ・ロカレ」で行われた「なつおmeets南風」による『スナメリ泳ぐ海』の演奏がYouTubeにアップされています。美奈さんのウエディングパーティでは1人目のお子さんを抱きながら歌っていたボーカルの嶋田奈津子(ナツオ)さんでしたが、2015年の演奏時には、2人前のお子さん出産直前でした。
 
『スナメリ泳ぐ海』なつおmeets南風(4分51秒)
 
    『スナメリ泳ぐ海』 作詞作曲 笠松美奈
 
  スナメリって知ってる?世界で一番小さなクジラなんだよ
  ナメクジウオって知ってる?魚みたいな形で人類の祖先と言われてるんだ
  ここに来ればたくさんの仲間と出会えるんだ
  これからも共に生きてゆく仲間たち
  この海は人間だけのものじゃない
  この海は全ての命のふるさと
  未来は人間だけのものじゃない
  未来は全ての命かがやく場所
    カンムリウミスズメって知ってる?水に潜って魚をとるのが上手な渡り鳥
    カラスバトって知ってる?カラスのような黒い体に牛のような鳴き声
    今まで一緒に暮らしてきた仲間たち
    これからも仲良く生きてゆく仲間たち
    この空は人間だけのものじゃない
    この空は全ての命つつみこんでる
    未来は人間だけのものじゃない
    未来は全ての命かがやく場所
  この星は人間だけのものじゃない
  この星は全ての命の楽園
  未来は人間だけのものじゃない
  全ての命に未来はあるから 
 
 さて、ここまで読んでこられた方は、今日のブログのテーマは『スナメリ泳ぐ海』だと思われたでしょうね。それはそうだと言ってもよいのですが、実は、当初、今日は、7月15日(日)深夜に放送されるNNNドキュメント「今日も、海の庭で・・・(仮)」をご紹介しようと思って書き始めたのです。
 下関市の三軒屋海岸で、「スナメリを13年間毎日のように観察してきた」上崎美代子さんという女性を追った山口放送制作のドキュメンタリー番組で、「これは是非観なければ」と直感的に思ったという、その理由を書こうとして前説が長くなってしまったという次第です(私にはよくあることですが)。
 以下に番組案内を引用しますが、私は、その末尾にある「上崎さんの思いは広がっていく。」という、その「思い」が番組の中で語られるのを是非聴きたいと思いました。
 
2018年7月16日(月)午前1時05分~(15日深夜25時05分~)
NNNドキュメント「今日も、海の庭で・・・(仮)」
(番組案内から引用開始)
山口県下関市、1日千隻の船が行き交う関門海峡を臨む三軒屋(さんげんや)海岸は、海を見つめる上崎美代子さんを中心にいつも賑わう。視線の先にいるのは『スナメリ』。絶滅の危険性が高い世界最小のクジラだ。上崎さんは海岸に現れるスナメリを13年間毎日のように観察してきた。癌の宣告を受けても、海岸に通う上崎さん。そこはまるで『庭』のようだという。その『海の庭』で上崎さんの思いは広がっていく。【制作:山口放送
再放送
7月22日(日)11:00~ BS日テレ
7月22日(日)5:00~/24:00~ CS「日テレNEWS24
(引用終わり)
 
 祝島を訪ねたことから生まれた『スナメリ泳ぐ海』をあれだけ愛聴しながら、私は、瀬戸内海を泳ぐスナメリの映像を見たことがありませんでした。
 水族館で飼育されているスナメリとか、都市の河川に迷い込んだスナメリ、変わったところでは、大阪湾で繁殖中(?)のスナメリの群れの映像などがYouTubeで見られますが、本来の生息地での自然な姿を見てみたいですものね。そういう意味からも、この番組には注目しているのです。