wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

高橋和夫氏(放送大学名誉教授)による「北朝鮮と中東」のご紹介(YouTube「今朝の思い」)

 2018年6月25日配信(予定)のメルマガ金原.No.3189を転載します。
 
高橋和夫氏(放送大学名誉教授)による「北朝鮮と中東」のご紹介(YouTube「今朝の思い」)
 
 国際政治学者・高橋和夫先生(放送大学名誉教授)が、ご自身のYouTubeチャンネルから「今朝の思い」と題した短い発信(音声のみ)をされていることは、既に2回にわたってご紹介したところです。
 
2018年5月15日
高橋和夫氏(放送大学名誉教授)「今朝の思い」(YouTube高橋和夫(国際政治学者)チャンネル)のご紹介
2018年6月19日
高橋和夫氏(放送大学名誉教授)による「トランプ/アメリカ・ファーストの第三の男」のご紹介(YouTube「今朝の思い」)
 
 そして、わずか6日前に、3回連載の「トランプ/アメリカ・ファーストの第三の男」をご紹介したばかりだというのに、引き続き、3回連載の「北朝鮮と中東」をご紹介することになるとは思いませんでした。
 高橋先生ご自身、手探りで始められたとおぼしい「今朝の思い」ですが、ここ最近の2つの連載を聞くにつけ、今や、相当に力を入れて発信していこうという風に考えておられるのかなあと感じられます。
 まずは、6月22日から24日にかけて3回連載された「北朝鮮と中東」の動画(音声)3本をご紹介します。
 
180622 今朝の思い(7)北朝鮮と中東-1-(15分13秒)
北朝鮮を敵として戦った唯一の中東の国トルコ
 
180623 今朝の思い(8)北朝鮮と中東-2-(9分17秒)
北朝鮮から軍事支援を受けたエジプトとシリア
 
180624 今朝の思い(9)北朝鮮と中東-3-(6分51秒)
※イランと北朝鮮
 
 北朝鮮と密接な関係を持ってきた中東の国として、高橋先生は、トルコ(第1回)、エジプトとシリア(第2回)、そしてイラン(第3回)という4つの国を挙げ、それぞれの北朝鮮との関わりの具体的内容を簡潔に説明されています。
 
 1950年に始まった朝鮮戦争に、延べ1万5,000人の兵士を派遣し、その内1,000人の戦死者・行方不明者、2,000人の負傷者という多大な犠牲を出したトルコの置かれていた国際政治環境が語られる第1回を聴いて、中東のイスラム国家であるトルコが何故NATO加盟国なのか、ということについて初めて得心がいきました。
 また、共にソ連圏に属する国同士として、イスラエルと戦うエジプトを北朝鮮パイロットや管制官を送り込んで支援していた(イスラエルが交信を傍受していた)ことや、イスラエルによって2007年に空爆されたシリアが建設中であった原子炉施設が、北朝鮮の支援によって建設されていたことなど(これはかなり知られていましたが)、これらの中東諸国(エジプトやシリア)と北朝鮮との関係が、「血で固めた」同盟関係であったことは、常に念頭に置いておく必要があることを教えられました。
 そして、「イランと北朝鮮」という、アメリカとの関係において、まさに国際政治の焦点となっている両国同士の関係を解説される第3回の末尾において、高橋先生は次のように語っておられます。
「イランは既に、『アメリカは、約束をしてもそれを守るとは限らない。アメリカにだまされないように。』というメッセージを北朝鮮に対して送っています。北朝鮮がこのイランのメッセージをどんな風に受け止めるのか、アメリカ・北朝鮮の対話と北朝鮮・イラン関係の推移というものに、引き続き注目してまいりたいと思っています。」
 
 私も、高橋和夫先生からのタイムリーな発信を見逃すことなく、学び、かつ考え続けなければと思います。
 
(参考動画)
 高橋先生も第2回で言及されていますが、今年の3月21日、イスラエル政府は、2007年に原子炉とみられるシリアの施設に対して行われた攻撃について、同国軍が空爆したものであると初めて認め、爆撃の際に撮影したターゲットの動画を公開しました。
イスラエル軍によるシリア空爆 F16とF15戦闘機が原子炉を空爆(1分50秒)
AFP 2018年3月21日 16:52 発信地:エルサレム/中東・アフリカ
動画:シリア「原子炉」空爆イスラエルが認める 北の支援で建設か
 
(弁護士・金原徹雄のブログから/高橋和夫氏関連)
2013年8月17日
高橋和夫放送大学教授に岩上安身氏が“中東問題”をきく ※追記あり(高橋教授から受講者・視聴者への訴え)
2015年1月23日
イスラム国」人質事件について柳澤協二さんと高橋和夫さんの意見を聴く~IWJに会員登録をして
2016年8月6日
高橋和夫教授の「パレスチナ問題('16)」(放送大学)受講のすすめ
2017年1月26日
高橋和夫教授(放送大学)の「パレスチナ問題('16)」全15回を是非視聴して欲しい
2017年5月1日
IWJからの緊急メッセージと高橋和夫放送大学教授の4講義「受講」の奨め
2017年8月17日
高橋和夫教授(放送大学)の「パレスチナ問題('16)」全15回を是非視聴して欲しい(再説)
2017年9月7日
田中浩一郎氏と高橋和夫氏が語る「イラン情勢と米国の中東政策」(日本記者クラブ/2017年6月8日)を視聴する
2018年1月19日
放送大学あれこれ~高橋和夫教授の退任と「子ども居場所づくりで子そだち子そだて支援-学びは生きる力-」(2/10和歌山学習センター)
2018年4月26日
高橋真樹×高橋和夫×荻上チキ「今、パレスチナで何が起きているのか?」を読む
2018年5月15日
高橋和夫氏(放送大学名誉教授)「今朝の思い」(YouTube高橋和夫(国際政治学者)チャンネル)のご紹介
2018年6月1日
「核合意離脱 米・イラン関係の行方」~高橋和夫放送大学名誉教授と田中浩一郎慶應義塾大学教授が再び日本記者クラブで語った(2018年6月1日)
2018年6月19日
高橋和夫氏(放送大学名誉教授)による「トランプ/アメリカ・ファーストの第三の男」のご紹介(YouTube「今朝の思い」)