wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

志田陽子さん(武蔵野美術大学教授)が歌い、語る「楽しく聴いて知るコンサート」を視聴しましょう

 2018年7月11日配信(予定)のメルマガ金原No.3205を転載します。
 
志田陽子さん(武蔵野美術大学教授)が歌い、語る「楽しく聴いて知るコンサート」を視聴しましょう
 
 日本の憲法学界の実情に疎い私でも、自他ともに認める「歌う憲法学者」が、本秀紀(もと・ひでのり)先生(名古屋大学大学院教授)と志田陽子(しだ・ようこ)先生(武蔵野美術大学教授)のお2人であること位は承知しています。もっとも、我こそは3人目の「歌う憲法学者」であると自負する先生がおられるのかもしれませんが。
 そのようなこともあって(?)、昨年(2017年)の文化の日には、私も運営委員に名前を連ねる「守ろう9条 紀の川 市民の会」主催の「第14回 憲法フェスタ」に、名古屋から本秀紀先生をお招きし、ギター弾き語り付き記念講演をお願いしたのでした(2日連続 名古屋大学大学院教授(本秀紀氏&愛敬浩二氏)から学ぶ憲法をめぐる動向/2017年11月4日)。
 
 さて、もうお1人の志田陽子先生については、ライブ&トーク「歌でつなぐ憲法の話」を各地で実演されているということは、志田先生のFacebookタイムラインへの投稿などで承知していたものの、その具体的なイメージはつかめぬままでした。
 ところが、つい最近、ふと「志田先生の『歌でつなぐ憲法の話』」が動画でアップされているのではないか?」ということに思い当たり、検索してみたところ、ありました。
 「なにぬねノンちゃんねる」というYouTubeチャンネルに以下の3本の動画が先月アップされていました。 
 
2017.10.30 楽しく聴いて知るコンサート 前半(59分)
2017.10.30 楽しく聴いて知るコンサート 後半(49分)
 
2018.5.28 奈須りえ主催第2回楽しく聴いて知るコンサート(1時間39分)
 
 調べたところ、東京都大田区議会の奈須りえ議員が中心となって実行委員会を作り、昨年の10月30日に第1回を、今年の5月28日に第2回を開催した「楽しく聴いて知るコンサート」の動画が公開されたのでした。
 視聴してみると(全部聴こうと思うと3時間以上を要しますので、今のところは所々のつまみ食い視聴ですが)、奈須りえ議員と志田陽子先生、そしてもう1人の出演者であるジャズヴォーカリストの石川真奈美さんの3人は、中学・高校(6年間)の同級生だったとか(東洋英和女学院)。
 
 なお、志田先生の公式サイトの中の「活動記録」のコーナーに、上記2回のコンサートで使用されたスライドやレジュメが掲載されていて参考になります。
 
2017年10月30日 楽しく聴いて知るコンサート
 スライドPDF
 
2018年5月28日 第2回 楽しく聴いて知るコンサート
  レジュメPDF
 
 以上の資料に目を通したところ、今年5月の第2回のレジュメには、演奏された全曲目の解説の他、その音楽から敷衍された憲法のお話の要点まで、非常に分かりやすく書かれていました。そこで、最後に、この第2回で歌われた曲の試聴目安時間を書いておきますので、レジュメに目を通しつつ、演奏と講話に耳を傾けていただければと思います。
 このような豪華メンバーによる「歌でつなぐ憲法の話」は、東京でだからこそ実現できるのかもしれませんが、何とか地方でも実現できるといいな、と思います。
 
 なお、2回のコンサートとも、伴奏ピアニストは沼館千佳子さんでした。
 
2018.5.28 奈須りえ主催第2回楽しく聴いて知るコンサート(1時間39分)
冒頭~ 夢やぶれて 歌唱:志田陽子
 「レ・ミゼラブル」にユゴーが託した夢
11分~ Old Black Joe 歌唱:志田陽子
 生と死をめぐる自由と権利の問題
16分~ Amazing Grace 歌唱:志田陽子
 生と死をめぐる自由の問題
29分~ 朝日の当たる家 The House of Rising Sun 歌唱:志田陽子
 家族内マイノリティ問題の克服に必要なもの
39分~ Over the Rainbow(虹の彼方に) 歌唱:石川真奈美
 「夢」を掲げたLGBTの権利運動
47分~ What a Wonderful World 歌唱:石川真奈美 
 アイロニーのこもった反戦歌だった
54分~ 童神(わらびがみ) 歌唱:志田陽子、石川真奈美 
 沖縄の人々の無念と希求
1時間01分~ 虚空の名前(そらのなまえ)(作詞作曲 志田陽子) 歌唱:志田陽子、石川真奈美
 無事と再会を願う思いは永遠に
1時間13分~ Now I'm Here(作詞作曲 志田陽子) 歌唱:志田陽子、石川真奈美
 国家に憲法が寄り添い続けることが「立憲主義
1時間18分~ Imagine 歌唱:志田陽子、石川真奈美
 銃弾に倒れたDreamerたち
1時間26分~ 夢の話(作詞作曲:志田陽子) 歌唱:志田陽子、今井真奈美
 今日の自由は次世代への責任
1時間33分~(アンコール) ハナミズキ 歌唱:志田陽子、今井真奈美   
 
(弁護士・金原徹雄のブログから/志田陽子氏関連)
2016年8月21日
響け!歌声 自由のために 歌と映画と憲法と~予告8/28志田陽子教授(武蔵野美術大学憲法学)がおくる歌と講演(平和を育てる大泉9条の会)
2017年6月9日
九条の会・小平12周年の集い」(星美智子さんの歌と志田陽子さんの講演)を視聴する