wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

「第五回 くまの平和の風コンサート」(2018年7月22日@新宮市福祉センター)へのお誘い

 2018年7月20日配信(予定)のメルマガ金原No.3214を転載します。
 
「第五回 くまの平和の風コンサート」(2018年7月22日@新宮市福祉センター)へのお誘い
 
 昨日は、7月29日(日)に和歌山市のライブハウスOIDTIMEで開かれる「第二回 ラブ&ピースライブ 和歌山~平和を祈るコンサート」をあらためてご案内しましたが、
2日連続で、今日も平和を祈るコンサートをご案内します。
 とはいえ、新宮市新宮市福祉センター)で開催される「第五回 くまの 平和の風 コンサート」の開催日は、何と明後日(7月22日)!なのです。
 熊野新宮地方にお住まいの方で、私のブログを読んでくださっている方がどれほどおられるか、はなはだ心許ないところであり、もう少し早くご紹介できれば良かったのですが、チラシがメールで届いたのが今日だった、ということでご容赦ください。
 是非一人でも二人でも多くの方が、「第五回 くまの平和の風コンサート」にご参加くださいますよう、よろしくお願いします。
 
 いつもチラシのデータを送ってくださる三重県紀宝町の松原洋一さん(紀宝9条の会、くまの平和ネットワーク)は、「わがらーず」のメンバーとして、第一回からこの企画の中心メンバーとして関わり、毎回出演してオリジナル曲などを披露しておられます。
 今回も、松原洋一さんから届いたメールをまずご紹介しましょう。
 
(松原洋一さんから金原宛の2018年7月20日付メールから引用開始)
金原先生 いつもお世話になっております。
ありがとうございます。
連絡が大変遅くなりましたが、毎年夏に実施している「平和の風コンサート」を今年も行いますので、いちおうお知らせさせていただきます。
昨年はプロのフォークシンガー・中川五郎さんをお迎えしましたが、第5回目の今年は地元で活動している音楽愛好家の8組が出演し、反戦・平和の歌やお馴染みの愛唱歌、オリジナル曲などをバラエティ豊かに披露いたします。
主催メンバーで作る熊野四人衆は「アベ改憲」をテーマにした会話を軸に「自衛隊に入ろう」「憲法9条五月晴れ」を歌います。
入場は無料(カンパ歓迎)。酷暑の折、冷たいお茶・お水もご用意しています。ご近隣の皆様、ぜひお越しください。
(引用終わり)
 
 それでは、明後日のコンサートの内容を、チラシを転記することによってご紹介します(チラシに会場が「新宮福祉センター」とあるのは、多分「新宮市福祉センター」の間違いだと思うので、訂正しておきました)。
 
(チラシから引用開始)
2018 第五回 くまの 平和の風 コンサート
 
2014年から始まった「くまの平和の風コンサート」も今年で5回目を迎えます。今日吹く風は、明日の風。日々日常の平和が、明日の平和につながります。夏の日のひと時、歌で平和の風を吹かせましょう。
 
2018年7月22日(日)
 開場 13:30
 開演 14:00
 
新宮市福祉センター
 和歌山県新宮市野田1−1 電話:0735-21-2760
 
入場無料(カンパ歓迎)
 
出演の皆さん
わがらーず
彌萬音(やまね)
 二胡マンドリンのユニット
藤村旬
 みんなで歌おう
サウンド・ブーケ
 ピアノ、フルート、歌の女性トリオ
ハリケーン
 初登場!若者5人組
やたがのシスターズ
まぜっこスピリット
熊野四人衆
 
主催
平和の風コンサートの会
連絡先
 阪口 0735-30-4560
 松原 0735-21-6719
 井上 0735-21-2130
 川端 090-5648-2802
 濱  090-4080-6177
(引用終わり)

f:id:wakaben6888:20180720184437j:plain

 最後に、「くまの平和の風コンサート」の雰囲気をつかんでいただくため、過去の同コンサートでの演奏をYouTubeから2曲ご紹介します。
 
『この世界から』 演奏:わがらーず 
※第一回(2014年)における演奏。画面向かって左側が松原洋一さんです。
作詞作曲:松原洋一
今も世界のどこかで 悲しみが渦巻いている
青い地球の大地に 赤い血が流れている
憎しみが暴力を 暴力が憎しみを
この果てしない 愚かな繰り返しだけど
人はいつまで続けるのだろうか この世界から
 ※戦争を(戦争を) なくしたい(なくしたい)
  平成を(平和を) 築きたい(築きたい)
  戦争につながる すべてのものを
  私たちは(私たちは) 許さない 
ヒロシマのある国で 平和への希望を語り
9条のある国で 戦争はしないと誓った
あやまちを忘れ去り 置き去りにされる命
また銃を取れと 死神たちがささやくけど
人はどれだけ強くなれるのか この世界から
 ※(くりかえし) 
この世界から
戦争を(戦争を) なくしたい(なくしたい)
平和を(平和を) 築きたい(築きたい)
この空につながる すべての人と
私たちは(私たちは) 生きていきたい
  生きていきたい  生きていきたい
 
『花はどこへ行った』 演奏:出演者の皆さん
※第二回(2015年)の模様。
 
(付録)
 最後の最後に、私の大好きな松原洋一さんの曲をもう1曲ご紹介させてください。
『僕らは熊野(ここ)で歌ってゆく 笠木透さんに捧ぐ』 演奏:松原洋一
作詞作曲:松原洋一
水平線に朝日が昇り 山の緑が動き出す
伝え切れない想いを胸に 今この時と弾けるように
 心豊かに 自由を語れ
 僕らは現在(いま)を 歌いたい
 あなたの歌を こころに留めて
 僕らは熊野(ここ)で 歌っていく
青い空に雲が往き 海と山とを繋いでいる
語り切れない言葉に替えて もう大丈夫と囁くように
 心静かに 平和を祈れ
 僕らは現在を 歌いたい
 あなたの歌を 胸に抱いて
 僕らは熊野で 歌っていく
山の連なり夕日に染まり 風が止んだ不思議な空間
納め切れない今日一日の 喜び哀しみ癒すように
 心解いて 自然と遊べ
 僕らは現在を 歌いたい
 あなたの歌を 思い出かさね
 僕らは熊野で 歌っていく
夜の静寂(しじま)に星が流れる 赤く輝く銀河の果てに
押さえ切れない見果てぬ夢を いつかこの手で届けよう
 心許して 友と歌え
 僕らは現在を 歌いたい
 あなたの歌を 希望に染めて
 僕らは熊野で 歌っていく
 心広げて未来はどっちだ 私は現在を歌いたい
 あなたの歌に 出会えて良かった
 私は熊野で 歌っていく
 あなたの歌に 出会えて良かった
 私は熊野で歌っていく
※非売品CD『僕らは熊野(ここ)で歌っていく 「帰ってきた新曲たち」LIVE from FOLKS』(松原洋一/2016年1月20日)ライナーノートより
「14年12月22日に亡くなった笠木さん。あなたのような曲を作りたいと思ってきましたが、まだまだです。天頂の星の上からどうぞ見守っていてくださいね。」
 
(弁護士・金原徹雄のブログから/「くまの平和の風コンサート」関連)
2014年7月2日
7/13はくまの平和の風コンサート(新宮市)&松元ヒロ・ソロライブ(和歌山市
2014年7月19日
“くまの”からの便り~7/13くまの平和の風コンサート~(新宮市
2015年6月28日
7/12「くまの平和の風コンサート2015」(新宮市)開催~南も北も目的は一つ
2015年7月19日
「戦争法案まいしょーれ~くまの平和の風コンサート2015」報告~松原洋一さんからの便り
2016年6月10日
今年も届いた“くまのからの便り”~くまの平和ネットワーク講演会(6/26)&くまの平和の風コンサート2016(7/3)
2017年6月12日
4年目に入った「憲法の破壊を許さないランチTIMEデモ」&予告「第4回 くまの平和の風コンサート(中川五郎ライブ!)」(7/30)