wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

「安保法制」廃止と「安倍改憲」NO!を訴える9・19和歌山集会とデモに200人の市民が結集!

 2018年9月19日配信(予定)のメルマガ金原No.3275を転載します。
 
「安保法制」廃止と「安倍改憲」NO!を訴える9・19和歌山集会とデモに200人の市民が結集!
 
 いわゆる安保法制(戦争法)が「成立」したあの日からちょうど3年目の今日(9月19日)、全国で様々な行事が行われたことと思いますが、当地和歌山でも、午後6時から和歌山城西の丸広場において、「安保法制」廃止と「安倍改憲」NO!を訴える9・19和歌山集会が開催され、集会終了後の6時半過ぎから、JR和歌山駅前まで、けやき大通りをデモ行進しました。この時間、陽はとっぷりと暮れた完全な夜間デモとなりましたが、多くの市民が参加し、「安保法制」廃止と「安倍改憲」NO!を沿道にアピールして歩き通しました。
 集会だけ、あるいはデモだけの参加者も含め、集会&デモ全体の参加者は200人と発表されました。
 
 主催は、特に実行委員会を名乗ってはいませんが、以下の9団体が共同呼びかけ団体となっていますので、事実上、これらの団体による共催と言っても良いかと思います。
 
(共同呼びかけ団体)
9条ネットわかやま
憲法9条を守る和歌山弁護士の会
戦争をさせない和歌山委員会
和歌山県平和フォーラム
憲法九条を守るわかやま県民の会
市民連合わかやま
安保関連法に反対するママの会@わかやま
安全保障関連法制の廃止を求める和歌山大学有志の会
 
 集会自体は全体で30分強という短いもので、各呼びかけ団体から、現状を踏まえた今後の行動についての決意が表明されました。
 以下に、登壇者(和教組の宣伝カーだと思うのですが、屋根に上るのがなかなか大変)の名前を書き留めておきます。
 
司会 松永久視子さん(安保関連法に反対するママの会@わかやま)
 
開会あいさつ 金原徹雄(憲法9条を守る和歌山弁護士の会)
※開会10分前に、県地評事務局の杉勝則さんと相談して、「他にいないよね」ということで急遽私が話すことになりました。ということで、開会挨拶の写真あありません。
 
スピーチ1 満留澄子さん(安保関連法に反対するママの会@わかやま)
※「安保関連法制の廃止を求める和歌山大学有志の会」からスピーチいただく予定でしたが、急遽参加できなくなったということで、「有志の会」からのメッセージを披露かたがた、満留さんからスピーチされました。

f:id:wakaben6888:20180919182239j:plain

 
スピーチ2 豊田泰史さん(市民連合わかやま)
※このような集会に参加してまっとうな意見を発表できる地方議会議員を1人でも多く当選させることに意欲を示されました(来春には統一地方選挙がありますし)。

f:id:wakaben6888:20180919182428j:plain

 
スピーチ3 裏野勝也さん(戦争をさせない和歌山委員会)

f:id:wakaben6888:20180919183022j:plain

 
スピーチ4 琴浦龍彦さん(憲法九条を守るわかやま県民の会)

f:id:wakaben6888:20180919183510j:plain

 
メッセージ披露 河原径子さん(和歌山県地評)
※以下の5党から、この集会&デモにメッセージが寄せられました。
  〇国民民主党和歌山県
  〇日本共産党和歌山県委員会
  〇自由党和歌山県支部連合会
 
閉会あいさつ 藤井幹雄さん(9条ネットわかやま)
※9月30日に投開票が行われる沖縄県知事選挙が、単に一つの県の首長選挙ということを超えて、日本の今後の進路に重大な影響を及ぼす選挙であることを強調されました。

f:id:wakaben6888:20180919184619j:plain

 
 以上が集会の流れですが、ここで、各政党からのメッセージのうち、国民民主党和歌山県連からの内容をご紹介しておきます。
 
(引用開始)
 「『安保法制』廃止と『安倍改憲』NO!を訴える9・19和歌山集会」にご参加の皆さまに心から連帯のメッセージを送ります。
 3年前、私も憲法違反の内容を含む安保法制に反対をいたしましたが、多勢に無勢、政府与党に強行採決を許してしまい、本当に悔しい思いをいたしました。
 また、今回、安倍総理は国会の伝統を破り、憲法9条改憲を旨とする自民党単独の憲法改正提案を提出することを掲げて自民党総裁選を戦っています。これは手続き的にも内容的にも許すわけにはいかない暴挙です。
 本日の集会の開催にあたり、ご尽力をいただいた関係皆様方に敬意を表しますとともに、野党共闘、一致団結して、安倍政治の暴走を止めるために結集することを強く訴えて、連帯のメッセージといたします。
  平成30年9月19日
  こくみん民主党和歌山県連代表
  衆議院議員 岸本 周平
(引用終わり)
 
 実は、3年前の9月23日、つまり安保法制が「成立」した4日後、ところも今日と同じ和歌山城西の丸広場において、「安保法制(戦争法)廃止を求める9・23和歌山集会」が開かれ、その日、岸本議員(当時は単なる「民主党」でしたが)は、ご自身西の丸広場でスピーチされたのでした。その日の模様は私がブログで報告しています(忘れないための第一歩~安保法制(戦争法)廃止を求める9・23和歌山集会/2015年9月23日)。
 集会の後、JR和歌山駅前までデモをしたことも同じなのですが、集会・デモを通じた全体参加者数は、3年前は500人、今年は200人でした。
 3年前は休日午後の開催、今日は平日夜間ですから、比較するに無理はあるのですけどね。

f:id:wakaben6888:20180919192248j:plain

 
 デモ行進の先導車に乗車して大半のコールを担当してくださったのは、「政治をなおそうデモ」実行委員会メンバーで(と聞いたように思うのですが)、御坊から来てくださったという女性でした。お疲れ様でした。
 
 最後に、今日使われた「シュプレヒコール案」をご紹介しておきます。
 
〇みんなのいのち めちゃめちゃ だいじ
 せんそうしない やくそく だいじ
 安保法制 なくすの だいじ
 憲法9条 めちゃめちゃ だいじ
 
〇戦争しない 日本が イイね
 安保法制 廃止が イイね
 今のまんまの 憲法 イイね
 
集団的自衛権 いらない
 安保法制なんて いらない
 戦争したがる総理は いらない
 憲法変える総理は いらない
 
〇安保法制は 憲法違反
 安保法制は いますぐ廃止
 憲法読まない 総理はいらない
 憲法守れよ 日本の政府
 戦争反対
 戦争法反対
 安倍政権は いますぐ退陣
 終わりにさせよう 安倍政権
 
※本稿は、私が今日(9月19日)、Facebookに投稿したレポートをほぼそのまま転載し、写真についてはその一部を掲載したものです。
 
(弁護士・金原徹雄のブログから)
2018年9月7日
あれから3年、「安保法制」廃止と「安倍改憲」NO!を訴える9・19和歌山集会&デモに結集を!