wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

「戦争法からまる3年、安倍9条改憲NO!沖縄・辺野古新基地建設阻止!9・19日比谷野音集会」を動画で振り返り決意を新たにする

 2018年9月20日配信(予定)のメルマガ金原No.3276を転載します。
 
「戦争法からまる3年、安倍9条改憲NO!沖縄・辺野古新基地建設阻止!9・19日比谷野音集会」を動画で振り返り決意を新たにする
 
 安保法制が国会で「成立」してから3年目の昨日(9月19日)、全国各地で様々な企画が取り組まれ、私の地元・和歌山市では、「安保法制」廃止と「安倍改憲」NO!を訴える9・19和歌山集会&デモに200人の市民が結集したことは、昨日のブログでご紹介したとおりです。
 
 もちろん、東京でも大きな集会が開催されました。その一つが、午後4時から参議院議員会館講堂で開かれた「私たちは闘い続ける~憲法破壊の安保法制強行採決から3年」(主催:戦争をさせない1000人委員会/立憲フォーラム/安保法制違憲訴訟を支える会)であり、前田哲男さん(軍事評論家)による「『戦争法』全面展開の防衛白書・予算を読む」、杉浦ひとみさん(弁護士)による「安保法制違憲訴訟弁護団報告」という2つの報告というか講演が行われましたが、これは、戦争をさせない1000人委員会と立憲フォーラムが、「19」の日に定期的に行っている「安倍政治を終わらせよう!」という院内集会のシリーズの一環としての開催であったようです。
 
 もう一つ、これが最も規模の大きな集会&デモであったと思うのですが、午後6時30分から日比谷野外音楽堂で開催された「戦争法からまる3年、安倍9条改憲NO!沖縄・辺野古新基地建設阻止!9・19日比谷野音集会」とその後のデモがそれです(共催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会、基地の県内移設に反対する県民会議、「止めよう!辺野古埋め立て」国会包囲実行委員会)。
 複数の動画がアップされていますが、その中から、なりぞうさんによるプレコンサート、集会、銀座デモに3分割してアップしてくれている「shusei ch1」さんの動画をご紹介しようと思います。
 全国各地の集会に参加した方も参加できなかった方も、以下の動画を視聴して、あらためてこれからの自らの行動や運動をやりぬく決意を新たにしていただければと思います。
 
なりぞう氏 オープニング・ライブ「戦争法からまる3年、安倍9条改憲NO!沖縄・辺野古新基地建設阻止!9・19日比谷野音集会」2018.9.19 @日比谷野音(12分)
 
「戦争法からまる3年、安倍9条改憲NO!沖縄・辺野古新基地建設阻止!9・19日比谷野音集会」2018.9.19 @日比谷野音(1時間10分)
冒頭~ 開会のコール 菱山南帆子さん
4分~ 主催者挨拶 高田健さん(総がかり行動実行委員会共同代表)
(国会各野党代表挨拶)
10分~ 大串博志衆議院議員無所属の会幹事長)
15分~ 小宮山泰子衆議院議員(国民民主党
20分~ 小池晃氏(日本共産党書記局長)
26分~ 福山哲郎参議院議員立憲民主党幹事長)
32分~ 吉川元衆議院議員社民党幹事長)
37分~ 柚木道義衆議院議員(無所属)
(連帯挨拶) 
38分~ 上野千鶴子さん(安全保障関連法に反対する学者の会)
43分~ 青木初子さん(「止めよう!辺野古埋め立て」国会包囲実行委員会)
48分~ 沖縄より 山城博治さん
59分~ 行動提起 福山真劫さん(総がかり行動実行委員会共同代表)
1時間05分~ 閉会のコール 菱山南帆子氏
 
銀座デモ 「戦争法からまる3年、安倍9条改憲NO!沖縄・辺野古新基地建設阻止!9・19日比谷野音集会」2018.9.19 @数寄屋橋交差点(32分)