wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

「いのちをつなぎ くらしを守れ フクシマと共に 9.17 さようなら原発全国集会」を視聴する

 2018年9月22日配信(予定)のメルマガ金原No.3278を転載します。
 
「いのちをつなぎ くらしを守れ フクシマと共に 9.17 さようなら原発全国集会」を視聴する
 
 「さようなら原発 一千万署名 市民の会」が主催し、毎年春と秋に開かれる「さようなら原発全国集会」、9月17日(月・敬老の日)、東京・代々木公園において、「いのちをつなぎ くらしを守れ フクシマと共に」というスローガンを掲げて開催されました。
 今回は、「協力:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」とクレジットされ、その2日後に開かれた「戦争法からまる3年、安倍9条改憲NO!沖縄・辺野古新基地建設阻止!9・19日比谷野音集会」と何となくイメージがかぶってしまうのは、まあ仕方がないでしょう。
 
 最初の「さようなら原発全国集会」は、2011年9月19日に明治公園で開かれたそれであったように記憶します。武藤類子さんによる衝撃的なスピーチがいまだに記憶に残っている、と言えば、「ああ、あの集会」と思い出される方も少なくないかもしれません。
 あれから既に丸7年、「あの時の熱気は今いずこ?」という感慨がない訳ではありませんが、これもまたやむを得ないかなと思います。
 原発にせよ、憲法にせよ、新たな熱気を巻き起こすには、まず自分自身の内部に熱を灯さなければ仕方がありませんから。
 
 9月17日の「さようなら原発全国集会」の動画も複数アップされていますが、UPLAN(三輪祐児)さんの動画をご紹介します。是非ご覧ください。
 様々なアピール、報告の中でも、私が強く惹き付けられたのは、福島原発刑事裁判支援団の佐藤和良さんからの報告であり、刑事裁判への注目を怠るわけにはいかないと自戒させられました。
 「福島原発刑事裁判支援団」の公式サイトには、公判期日の詳細なレポートが随時アップされており、これからも注目しなければと思います。
 
20180917 UPLAN【集会】いのちをつなぎ くらしを守れ フクシマと共に 9.17さようなら原発全国集会(2時間48分)
冒頭~ イットクフェス(ミニステージ)
 2分~ ラブ・エロ・ピース
 12分~ 古田桂介
 23分~ tAtsuya
 32分~ 24 代目★選挙関心委員会
43分~ さようなら原発全国集会 第1部(ライブ)
 44分~ ゼロノミックス
 1時間06分~ うじきつよしさん
 1時間33分~ うじきつよしさんwithゼロノミックス
1時間42分~ さようなら原発全国集会 第2部
 1時間42分~ 司会 木内みどりさん(俳優)
 1時間44分~ 主催あいさつ 鎌田慧さん(ルポライター・呼びかけ人)
 1時間50分~ 澤地久枝さん(作家・呼びかけ人)
 1時間54分~ フクシマから① 村田弘さん(福島原発訴訟かながわ原告団
 2時間03分~ フクシマから② 佐藤和良さん(福島原発刑事裁判支援団)
 2時間13分~ 東海第二原発再稼働について 大石光伸さん(東海第二原発訴訟原告団
 2時間21分~ 原発ゼロ法案について 吉原毅さん(原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟)
 2時間28分~ 沖縄の課題について 与儀睦美さん(辺野古の海を土砂で埋めるな!首都圏連絡会)
 2時間34分~ 危険な安倍政権について 福山真劫さん(戦争させない・9条壊すな総がかり行動実行委員会)
 2時間41分~ 閉会あいさつ 落合恵子さん(作家・呼びかけ人)
 
20180917 UPLAN【デモ】いのちをつなぎ くらしを守れ フクシマと共に 9.17さようなら原発全国集会(1時間04分)