wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

香山リカ氏講演会「迷える社会と生きづらさ~精神科医が考える人権と平和~」(2018年10月27日@和歌山県勤労福祉会館プラザホープ)のご案内

 2018年9月29日配信(予定)のメルマガ金原No.3285を転載します。
 
香山リカ氏講演会「迷える社会と生きづらさ~精神科医が考える人権と平和~」(2018年10月27日@和歌山県勤労福祉会館プラザホープ)のご案内
 
 私のブログでは、主に和歌山県下で開催される様々な行事を(といっても、憲法原発、人権関連のものがほとんどですが)ご紹介することも、重要な役割の一つと考えています。 実際、今年の10月以降に開催される企画として、以下のようなものをご紹介済みです。
 
平成30年10月2日(火)~平成31年2月24日(日)
ギャラリートーク(館長による解説)11月10日(土)
佐藤春夫記念館(和歌山県新宮市新宮1番地(熊野速玉大社境内))
新宮市名誉市民記念 企画展 大石誠之助とはどんな人?
 
2018年10月6日(土)上映時間►①10:00~/②13:30~(男女共生推進センター6Fみらいホール(和歌山市あいあいセンター内))
ドキュメンタリー映画『米軍(アメリカ)が最も恐れた男 その名は、カメジロー』(佐古忠彦監督)上映会
主催:「映画カメジロー」上映わかやま実行委員会
 
2018年11月6日(火)18:00~(和歌山県民文化会館小ホール)
講演:木村草太氏(首都大学東京教授・憲法学)
主催:和歌山弁護士会(共催:日本弁護士連合会、近畿弁護士会連合会)
 
2018年11月11日(日)14:00~(和歌山市河北コミュニティセンター)
第15回 憲法フェスタ 9条をまんなかに~えがこう平和への道~
講演:飯島滋明氏(名古屋学院大学教授・憲法学)、演奏:Crowfield
主催:守ろう9条 紀の川 市民の会
 
2018年11月30日(金)18:15~(海南市民交流センター ふれあいホール)
2018和歌山県教育研究集会 未来をひらく教育のつどい in 海草 全体会 
講演:伊藤 真氏(弁護士)、文化行事:りら創造芸術高等学校
主催●2018未来をひらく教育のつどい実行委員会
 
 以上だけでも「秋の企画ラッシュ」という印象ですが、私の手許には、まだご紹介しなければならない、10月から11月にかけて開催される企画のチラシが3枚もたまっているのです。
 ということで、台風24号襲来に備えつつ(?)、和歌山行事案内を3日連続でお送りすることにします。和歌山県外の方には申し訳ありませんが、全国ネタの話題は10月2日(火)までお待ちください。
 
 とりあえず、予告編的に、その3つの企画の概要をご紹介します。
 
2018年10月27日(土)16:00~(和歌山県勤労福祉会館プラザホープ4階)
講演:香山リカ氏(精神科医立教大学現代心理学部教授)「迷える社会と生きづらさ~精神科医が考える人権と平和~」
主催:和歌山県保険医協会
 
2018年10月30日(火)19:00~(和歌山県民文化会館小ホール)
講演:貴闘力(元大相撲力士)「ギャンブル依存症の恐ろしさ!~私の経験から伝えたいこと~」
主催:和歌山クレサラ・生活再建問題対策協議会
 
2018年11月8日(木)18:00~(和歌山県民文化会館5階大会議室)
シンポジウム「空き家問題について考える~現状と対策~」
基調講演:小川宏樹氏(徳島大学教授・一級建築士
パネルディスカッション:空き家問題の現状と対策
主催:和歌山弁護士会(後援:和歌山県
 
 今日は、そのうち、10月27日に開催される香山リカさんの講演会をご紹介します。
 例年秋には、和歌山県保険医協会が、定期総会開催後に、一般市民向けの講演会を開くのが例となっており、最近3年間を振り返ってみても、以下のような興味深い講演会が開かれています。
 
  2017年 井手英策氏(慶應義塾大学教授・経済学)
  2016年 木村草太氏(首都大学東京教授・憲法学)
  2015年 堤未果氏 (ジャーナリスト)
 
 早速、今年の記念講演会の概要をチラシから転載してご紹介します。
 
(チラシから引用開始)
和歌山県保険医協会 第41回定期総会記念講演
迷える社会と生きづらさ
精神科医が考える人権と平和~
 
 現代は誰もが「生きづらい」と思ってしまう社会です。
 多くの情報のなか、私たちは常に決断を迫られ、時代に取り残される不安に苛まれています。今や政治や経済においても短絡的で自己都合の判断がまかり通り、検証がなされていません。
 こういった社会では、人権や平和をきちんと考えることは難しく、大きな声と同じ意見であることに、居場所や安心感を見いだす方々もいらっしゃいます。
 ライフスタイルも多様化するなか、心の余裕や人間らしい生き方を皆さんと一緒に考えてみたいと思います。
 
と き 2018年10月27日(土)午後4時~6時
ところ 和歌山県勤労福祉会館 プラザホープ4階
     和歌山市北出島1丁目5番47号
     和歌山ビックホエール北隣
     TEL 073-425-3335
 
参加費無料
 
講 師 香山リカ先生
     (精神科医立教大学現代心理学部教授)
<プロフィール>
1960年北海道生まれ。東京医科大学卒業。
豊富な臨床経験を活かして、現代人の心の問題を中心にさまざまなメディアで発言を続けている。専門は精神病理学
近著に「女性の『定年後』」(大和書房)、「『発達障害』と言いたがる人たち」(SBクリエイティブ)、「迷える社会と迷えるわたし・精神科医が考える平和、人権、キリスト教」(キリスト新聞社)、「『わかってもらいたい』という病」(廣済堂出版)など、著書多数。
 
主催/和歌山県保険医協会 
〒640-8157 和歌山市八番丁11番地 日本生命和歌山八番丁ビル8階
電話:073-436-3766 FAX:073-436-4827
(引用終わり)

f:id:wakaben6888:20180929171238j:plain

 
 精神科医立教大学教授の香山リカ(かやまりか)さんは、色々なところで発言されているし、講演動画も結構あるのでは?と思われるかもしれませんが、これが見当たらない。基本的に、講演は、ネットではなく、生で聴講して欲しいという方針なのではないかと推測します。
 官邸前抗議集会とか反原発集会での短いスピーチ動画なら見られますが、こういうものばかり見ると、偏った先入観を抱きかねませんので、ご紹介は差し控えます。
 是非、生の講演をじっくりとお聴きください。
 
 とはいえ、せっかく「香山リカ」で動画検索したのですから、1本くらいは参考動画としてご紹介したくなりました。私がセレクトした1本は、3年前のものではあるのですが、香山さんがかなりリラックスして意見を述べておられていて、「香山リカ」入門動画としては適当ではないかと思いました。それは、日本共産党のネット番組「とことん共産党」にゲスト出演し、小池晃さん(当時はまだ副委員長)と朝岡晶子さんと語り合っている動画です。収録されたのが2015年10月29日ということで、戦争法阻止のために香山さんが度々(呼ばれてもいないのに)国会前に足を運んだことや、共産党が発表したばかりの国民連合政府構想などに言及されています。
 
香山リカアベ政治徹底分析/とことん共産党(1時間15分)