wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

上脇博之氏講演会「安倍改憲の危険性と私たちの運動の課題!」(2018年10月20日@高校会館(和歌山市雑賀屋東ノ丁))のご案内

 2018年10月3日配信(予定)のメルマガ金原No.3289を転載します。
 
上脇博之氏講演会「安倍改憲の危険性と私たちの運動の課題!」(2018年10月20日@高校会館(和歌山市雑賀屋東ノ丁))のご案内
 
 今日は、9月29日から10月1日まで3回連続でお送りした和歌山行事案内の補遺です。
 10月20日(土)15時40分から、和歌山市雑賀屋町東ノ丁の高校会館(県庁東側)において、神戸学院大学教授の上脇博之(かみわき・ひろし)さんが、「安倍改憲の危険性と私たちの運動の課題!」と題して講演されます。
 当日の15時から、憲法会議(憲法改悪阻止和歌山県各界連絡会議)の総会が開かれ、総会議事終了後の記念講演という位置付けのようです。
 
 実は、私がこの企画を知ったのは、「九条の会・わかやま」ホームページの「県内の取り組み」コーナーに掲載したというメールが、同会事務局の柏原卓さんから届いたからでした。
 共催団体である憲法会議や憲法九条を守るわかやま県民の会のどなたからも案内がなく(私は憲法会議の会員ではありませんし、県民の会の構成団体メンバーでもないので当たり前ですが)、しかも会場が高校会館ですからね、あまり部外者にたくさん来て欲しいとははじめから思っていないのではないかという気がしないこともないのですが、県下の憲法にかかわる行事を記録にとどめておきたいということが一つ、それから、上脇先生が語られるであろう講演の内容は、まさに今私たちが是非とも認識を共有し、智恵を出し合わねばならないテーマであり、私も是非聴講したいということから、ブログでもご紹介することにしたものです。ただ、当日橋本市で仕事の予定があるので、「講演までに帰って来られるだろうか?」ということが心配ですが。
 
 私が上脇先生の講演を聴きたいと思うもう一つの理由は、その翌日の10月21日(日)に、かつらぎ体育センター(和歌山県伊都郡かつらぎ町丁ノ町2530-140)で開かれる「伊都・橋本9条まつり」の中で、ほぼ同じテーマで50分ほど話をして欲しいという依頼を私自身が受けており、その参考にしたいからということです。もっとも、いくら何でも19日(金)までには主催者にレジュメのデータは送らねばならないでしょうから、レジュメを作る参考にはなりませんけどね。
 
 それでは、「九条の会・わかやま」ホームページに掲載されていたチラシの文字情報を転記します。
 
(引用開始)
憲法学習会
安倍改憲の危険性と私たちの運動の課題!
 
講師 上 脇 博 之  氏
    神戸学院大学教授・兵庫憲法会議事務局長
日時 2018年10月20日(土)15時40分~17時00分
会場 高校会館(和歌山市雑賀屋町東ノ丁50)
 
 当日、15時から憲法会議の総会が開催されます。
 憲法会議の加盟団体や個人会員の方は15時からご参加下さい。
 
主催 憲法改悪阻止和歌山県各界連絡会議(憲法会議)
    憲法九条を守るわかやま県民の会
 
お問い合わせ 073-432-6355 高校会館
(引用終わり)

f:id:wakaben6888:20181003182640j:plain

 
(参考動画)
市民社会フォーラム第215回学習会「森友文書改竄事件をどう見るか」講師:上脇博之さん(神戸学院大学教授)(2時間16分)
※上脇先生といえば、まさに様々な社会運動に関わっておられますが、最近では何といっても森友文書改竄事件への取組でしょう。今年の3月25日に神戸市で行われた市民社会フォーラム主催の学習会での上脇先生の講演の模様が、レジュメの画像付きで視聴できます。
 
(参考サイト) 
〇上脇博之 ある憲法研究者の情報発信の場(ご本人のブログ)
 ※最近はあまり更新されていません。
〇上脇博之 Twitter
 ※もっぱら「リツイート」を利用されているようですね。