wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

「第10回 伊都・橋本9条まつり」(2018年10月21日@かつらぎ体育センター)のご案内

 2018年10月12日配信(予定)のメルマガ金原No.3298を転載します。
 
「第10回 伊都・橋本9条まつり」(2018年10月21日@かつらぎ体育センター)のご案内
 
 和歌山県下では、憲法9条を守る運動に関わっている諸団体が、年に一度集まって、「9条まつり」といった名称で楽しいイベントを開催している地域がいくつかあるようです。
 私自身、田辺・西牟婁地区で開催される「紀南ピースフェスタ~つながる命のために~」には何度か参加したことがありますが、紀北方面での「9条まつり」には、かけ違ってなかなか参加する機会がありませんでした(和歌山市ではそのような企画はまずないので)。
 それが、2016年11月20日、「第12回 那賀9条まつり」(於:那賀スポーツレクリエーションセンター)で「15分ほど緊急事態条項についてスピーチして欲しい」と頼まれたのを機に、初めてこの種の「9条まつり」に参加したのでした(第12回「那賀9条まつり」とそこでお話しした「戦争法緊急事態条項とは」/2016年11月20日)。
 
 あれから2年、当日のうちに自分で書いたブログを読み返してみると、美味しい野菜の即売所や模擬店などが連なる会場の雰囲気がなつかしく思い出されるとともに、「「何を話したかなあ」と思い返しながら、「これも話せば良かった」という部分を補充したりした事後的「スピーチ用原稿」」に、「結構まとまっている」と我ながら感心(?)したりします。
 
 そして、今年の10月21日(日)には、那賀よりもさらに東の「第10回 伊都・橋本9条まつり」(於:かつらぎ体育センター)で話をして欲しいと頼まれており、時期が時期ですから、当然「安倍9条改憲」がテーマにならざるを得ません。
 しかも、2年前の那賀では15分だったものが、今度の伊都・橋本では50分と言われています。楽しい音楽や踊り、それに模擬店や空くじなしの抽選会を目当てに来場される善男善女を相手に、「これからの9条改憲NO!の闘い」(主催者から指定された演題)について50分も話し続けて、聴いてくれる人がいるのだろうか?という疑念が強く頭を去来することは事実です。
 会場が、那賀とは異なり、かつらぎ体育センターというのですから多分屋内なのでしょう。だとすれば、まあ何人かは聴いてくれる人がいるかもしれないと期待して会場入りしようと思います。
 
 実は、今日、主催者からチラシとプログラムが届きましたので、以下にその内容を転記してご紹介しようと思います。
 
(チラシ・プログラムから引用開始)
第10回 伊都・橋本9条まつり
憲法9条でゆるぎない平和を
 
2018年10月21日(日)午前11時~午後3時30分まで
かつらぎ体育センター
 和歌山県伊都郡かつらぎ町丁ノ町2530-140
 
[お楽しみ抽選会]
空くじなし
豪華景品あり
 
[ステージ]
真田ちゃいるど
和太鼓演奏
レッツ・ダンス
日本舞踊
9条コーラス
チェルリコーラス
グリーン・ウインド・アンサンブル
銭太鼓
など
 
[ブース]
野菜即売
バザー
煎餅
パン
揚げ物
ホットコーヒー
柿の葉寿司
焼き餅
おでん
おにぎり
 
主催 憲法9条を守る伊都・橋本連絡会 ☎0736-32-0372(伊都教育会館内)
 
プログラム
11時00分~ 開会挨拶
11時10分~ やっちょん踊り(真田ちゃいるど)
11時30分~ 和太鼓演奏(きのかわ支援学校)
11時50分~ レッツ・ダンス(橋本高校新体操バトン部)
12時10分~ 日本舞踊(つくしの会)
12時30分~ 昼食休憩
12時50分~ 「これからの9条改憲NO!の闘い」(金原徹雄弁護士)
13時40分~ 9条コーラス(はしもと9条の会)
14時00分~ コーラス(チェルリコーラス(妙寺))
14時20分~ 吹奏楽(グリーン・ウインド・アンサンブル)
14時40分~ 銭太鼓(新婦人の会)
15時00分~ お楽しみ抽選会(9条連絡会)
15時20分~ 閉会挨拶
(引用終わり)

f:id:wakaben6888:20181012211917j:plain

 
 2年前の「那賀9条まつり」では、私の出番はビンゴ大会や昼食休憩の前であったのでまだしも、今回は20分の昼食休憩の直後か、まだみんな昼食中ではないだろうか?などと、あれこれ心配してもはじまりません。はなはだ不満足なものですが、「3頁のレジュメ+5頁の資料」を今日中に主催者に送信しますので、多分、これは持って帰ってもらえると思います。レジュメ部分はさておき、資料には、自民党改憲4項目の「条文イメージ(たたき台素案)」全文の他、関連条文(憲法、国会法、改憲手続法)抜粋、衆参両院会派別議員数一覧(両議院の2/3を知ってもらうため)などを厳選して掲載していますので、きっとお役に立つと思います。その資料を貰うためだけにでも、当日、かつらぎ体育センターに来ていただく価値はあります。もちろん、空くじなし・豪華景品付きの「お楽しみ抽選会」もありますしね。もっとも、抽選会がある午後3時まで会場にいるか、最後まで残っている人に抽選会No.が印字されたプログラムを託す必要があるようですが。
 
 10月21日(日)に是非「かつらぎ体育センター」でお会いしましょう!