wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

11月のNNNドキュメントから~「北海道ブラックアウト 街も人も牛も・・・」ほか

 2018年10月19日配信(予定)のメルマガ金原No.3305を転載します。
 
11月のNNNドキュメントから~「北海道ブラックアウト 街も人も牛も・・・」ほか
 
 昨日書いた「岡口基一裁判官に対する分限裁判・最高裁大法廷「決定」を読む」の続編を書こうか(様々な人が納得できる最高裁「決定」批判を書かれているのでその紹介もしたいし)、けれども、弁護団声明が出るかもしれないので、それを待ってということにしようか、
あるいは、上記最高裁「決定」と同じ一昨日(10月17日)、沖縄県が行った公有水面埋立承認取消(撤回)の行政処分に対して防衛省沖縄防衛局が行政不服審査法に基づく審査請求と執行停止を申し立てた問題を取り上げようか、などとつらつら考え始めていた夕刻、国選弁護事件の指名打診の電話が事務所にあり、そこそこ時間がかかる警察署まで接見に行かねばならなくなりました。
 
 「ブログ毎日更新」などという願掛けをしていなければどうということもないのですが(弁護士接見は夜でも可能)、とにかく接見に出かける前に何か書かなければということで、苦しい時のTVドキュメンタリー番組案内をお送りすることにしました。
 
 日本テレビ系列のNNNドキュメントのホームページを閲覧してみると、11月に放送される3番組の予告が掲載されていることに気がつきました。
 どれも興味が惹かれる題材であり、3つまとめてご紹介しておきます。
 それから、各番組テーマと関連する参考サイトも併せてご紹介しておきます。
 
2018年11月5日(月)午前0時55分~(4日深夜)
北海道ブラックアウト 街も人も牛も・・・
(番組案内から引用開始)
最大震度7を観測した北海道胆振東部地震。激震の18分後、予想もしていなかった出来事が...。全停電「ブラックアウト」が発生したのです。北海道のすべての世帯295万戸への電力供給が停止するという異常事態。物流が止まり都市機能もマヒ。さらに、医療を必要とする人の人工呼吸器も停止し命の危機が。搾乳ができず炎症を起こし死んだ牛も。日本で初めての「ブラックアウト」から私たちは何を学ぶべきなのでしょうか。【制作:札幌テレビ】
再放送   
11月11日(日)11:00~ BS日テレ
11月11日(日)5:00~/24:00~ CS「日テレNEWS24
(引用終わり)
※参考サイト
〇牧田寛「北海道胆振東部地震泊原発が動いていれば停電はなかった」論はなぜ「完全に間違い」なのか」
〇牧田寛「私設原発応援団たちによる、間違いだらけの「泊原発動いてれば」反論を斬る」
〇牧田寛「北海道電力は今回の震災を教訓として「常敗無勝国策」から脱却せよ」
 
2018年11月12日(月)午前1時00分~(11日深夜)
再稼働させるのか"東?第二"...首都圏の巨大老原発(仮)
(番組案内から引用開始)
東京から最も近い原発を知っていますか?
百キロ先にある茨城県の東海第2原発だ。運転開始40年の老朽原発。今年9月新基準に合格した。だが30キロ圏の人口は96万人と国内の原発としては最多。万が一の時、住民らは逃げられるか?番組では、茨城県内の44市町村に避難の実現可能性についてアンケートを実施した。風向きによっては、首都圏や福島にも放射性物質が飛んでくる恐れもある。老朽原発のこれからを問う。
【制作:日本テレビ
再放送   
11月18日(日)11:00~ BS日テレ
11月18日(日)5:00~/24:00~ CS「日テレNEWS24
(引用終わり)
※参考サイト
週刊女性2018年5月1日号「《脱原発を語る》東海村元村長「安全神話に安住している国に安全はない!」
原子力資料情報室声明「東海第二原発は、新規制基準適合性審査合格でなく廃炉にすべきだ」
〇とめよう!東海第二原発 首都圏連絡会
   
2018年11月19日(月)午前1時05分~(18日深夜)
楽しいは世界をつなぐ~KENDAMA~(仮)
(番組案内から引用開始)
けん玉のワールドカップが、7月広島県で開催され各国から400人が参加。華麗な演技が披露され2日間で約5万人という観客を魅了した。
その大会の仕掛け人は、長野県松本市在住の窪田保さん。彼はこれまで国内外でけん玉の普及活動を行ってきた。一方で、集中力のアップなどを目的に五輪金メダリストの柔道家古賀稔彦さんの道場でもけん玉を練習に取り入れていた。その効果を科学的に解明しようという動きも。海外でも人気の"KENDAMA"の魅力と未来への可能性を探る。
【制作:テレビ信州】
再放送   
11月25日(日)11:00~ BS日テレ
11月25日(日)5:00~/24:00~ CS「日テレNEWS24
(引用終わり)
※参考サイト
〇けん玉で世界をつなぐ 一般社団法人グローバルけん玉ネットワーク(GLOKEN)
〇“kendama GLOKEN”YouTubeチャンネル