wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

「止めよう!改憲発議―この憲法で未来をつくる11・3国会前大行動―」を視聴して決意をあらたにしよう

 2018年11月4日配信(予定)のメルマガ金原No.3321を転載します。
 
「止めよう!改憲発議―この憲法で未来をつくる11・3国会前大行動―」を視聴して決意をあらたにしよう
 
 日本国憲法が公布されてから72年となる昨日(11月3日)、この記念すべき日に、全国各地で様々な行事が取り組まれたことと思いますが、東京の国会前では、「安倍9条改憲NO!全国市民アクション」と「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」が主催する「止めよう!改憲発議―この憲法で未来をつくる11・3国会前大行動―」が開かれました。
 いくつかの動画がアップされていますが、一番最初に気がついて視聴し、画質・音質ともとても良好な「Makabe Takashi」さんのチャンネルをご紹介します。
 動画は2本に分かれており、1本目がジンタラムータの皆さんによるオープニングライブ、2本目が「開会挨拶 政党挨拶 各分野からの発言 行動提起」とチラシに予告されたリレートークです。
 是非、全編を視聴して、「止めよう!改憲発議―この憲法で未来をつくる」という意欲を全国で共有しましょう。
 
ジンタらムータ 止めよう!改憲発議―この憲法で未来をつくる11・3国会前大行動―オープニング 2018年11月3日(25分50秒)
 
止めよう!改憲発議―この憲法で未来をつくる11・3国会前大行動― 2018年11月3日(1時間27分51秒)
冒頭~ 開会 司会・菱山南帆子(総がかり行動実行委員会)
1分~ コール1 加藤れいこ氏(憲法共同センター)
〇安倍9条の 改憲反対
改憲発議 絶対止めよう
〇9条変えるな 憲法活かせ
〇安倍政権は 今すぐ退陣
〇戦争法は 必ず廃止
〇戦争したがる 総理はいらない
〇森友疑惑 徹底追及
〇加計疑惑も 徹底追及
〇ウソをつくな
〇国家の私物化 許さないぞ
〇セクハラ発言 許さないぞ
〇人権守れ
増税増税 絶対反対
〇10%は許さない
〇軍事費けずって 暮らしに回せ
〇軍事費けずって 福祉に回せ
オスプレイ飛ばすな どこにもいらない
〇イージスアショア (聴取不能
朝鮮半島 対話で平和
辺野古に基地は 作らせないぞ
沖縄県民の 声を聞け
核兵器なくし 原発いらない
原発再稼働 絶対反対
〇市民と野党の 共闘前進
〇野党は共闘
〇野党がんばれ
〇安倍政権を 必ず倒そう
憲法改悪 必ず止めよう
〇みんなの力で 政治を変えよう
〇あきらめないぞ
〇あきらめないぞ
4分~ 主催者開会挨拶 福山真劫さん(総がかり行動実行委員会共同代表)
(政党挨拶)
19分~ 小池晃氏(日本共産党書記局長、参議院議員
25分~ 有田芳生氏(立憲民主党特命副幹事長、参議院議員
33分~ コール2 加藤れいこ氏(憲法共同センター)
(各分野からの発言)
37分~ 清水雅彦氏(日本体育大学教授・憲法学)
42分~ 小森陽一氏(東京大学教授、安全保障関連法に反対する学者の会)
(政党挨拶)
47分~ 小宮山泰子氏(国民民主党総務会副会長、衆議院議員
(各分野からの発言)
53分~ 高里鈴代氏(オール沖縄会議共同代表)
1時間01分~ 久保田竜子氏(ブリティッシュコロンビア大学教授、カナダ9条の会)
1時間07分~ 川崎哲氏(ピースボート共同代表)
1時間13分~ 濱田すみれ氏(24条変えさせないキャンペーン)
1時間19分~ 行動提起 高田健氏(総がかり行動実行委員会共同代表)
1時間24分~ コール3 加藤れいこ氏(憲法共同センター)
 
(付記/生かそう憲法 守ろう9条 11.3憲法集会 in 京都)
 11月3日には、全国各地で様々な大型企画が開催されたようですが、そのうち、京都市東山区の円山野外音楽堂では、憲法9条京都の会と安倍9条改憲NO!全国市民アクション・京都が主催する「生かそう憲法 守ろう9条 11.3憲法集会 in 京都」が開かれました。集会での基調講演は、広渡清吾氏(東京大学名誉教授、元日本学術会議会長、安全保障関連法に反対する学者の会発起人)でした。
 この集会とその後のデモ行進が、IWJ京都によるTwitcasting録画で公開されていますのでご紹介しておきます(集会とデモの2本に分かれています)。
 ちなみに、集会での政党挨拶の最後が、メッセージ朗読(それも抜粋)だけとはいえ、前原誠司国民民主党衆議院議員京都府支部連合会会長)からのものだった、というのにはある種の感慨を覚え(ちなみに、立憲民主党福山哲郎幹事長もメッセージでしたが)、思わず文字起こししてしまいましたのでお読みください(これから、来年夏の参院選に向けて、市民と野党の共闘をどう構築していくかに悩んでいる全国各地の皆さん~和歌山を含む~の参考になるでしょうか?)。
IWJ 生かそう憲法 守ろう9条 11.3憲法集会 in 京都 ―講演 東京大学名誉教授・広渡清吾氏ほか 2018.11.3
前原誠司国民民主党衆議院議員メッセージ(代読)抜粋]
   私たちは、現在の日本国憲法の下で世界に誇る平和と経済的繁栄を獲得してきました。敗戦直後の絶望の中にあって、国民が未来に一縷の望みを抱き生活と社会の再建に心血を注いでこられたのは何故か。それは日本国憲法国民主権基本的人権の尊重、平和主義が明記され、その具現化が図られたからであります。「生かそう憲法 守ろう9条 11.3憲法集会 in 京都」がその契機となり、また、私たち国民民主党への、本日ご参集されておられる全ての方々からのご期待を受け止め、ここ京都から取り組むことをお約束し、開催にあたってのメッセージとさせていただきます。