wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

樋口健二さん&小出裕章さんコラボ講演会 3年のあゆみ(主催:Mamademo♡ママデモ)

 2018年11月9日配信(予定)のメルマガ金原No.3326を転載します。
 
樋口健二さん&小出裕章さんコラボ講演会 3年のあゆみ(主催:Mamademo♡ママデモ)
 
  Mamademo(ママデモ)という団体というのか組織というのか、あるいは緩い繋がりというのか、表現に困惑しますが、そこが主催して、被曝労働者の取材等で知られる報道写真家の樋口健二さんと小出裕章さんによるコラボ講演会を毎年開催しており、今年(11月4日)で3回目となりました。
※Mamademo(ママデモ)ホームページ
 
 「これまでのMamademoのアクションをまとめました。」という動画がありましたのでご覧ください。ちなみに、ホームページによると、Mamademo(ママデモ)は樋口健二さんの「エージェント」でもあるそうです。
 
Mamademo's Actions(6分06秒)
  
 小出さんと樋口さんのコラボ講演会の模様は、毎年、UPLANさんが収録し、2本に分割してアップしてくださっていますが、2016年の第1回については、私のブログでも紹介させていただきました(樋口健二氏と小出裕章氏の講演会&トークディスカッション「世界が核で滅びる前に~日本中で原発廃炉の波を起こしたい!~」(10/16)動画(UPLAN)のご紹介/2016年10月20日)。
 
 毎回、聴き応えのある長時間の録画なので、一気に全編視聴は難しいかもしれませんが、折にふれて視聴していただく便宜のために、過去3年分のUPLANさんによる動画をまとめてご紹介しておきます。私自身の備忘録代わりでもあります。
 
【第1回 2016年】
樋口健二氏&小出裕章氏の講演会&トークディスカッション
世界が核で滅びる前に~日本中で原発廃炉の波を起こしたい~
2016年10月16日 一橋大学国立西キャンパス本館21教室
 
20161016 UPLAN【前半】小出裕章「生命と被曝」(樋口健二さんと小出裕章さんのコラボトーク)(1時間08分)
3分~ 小出裕章氏講演
 
20161016 UPLAN【後半】樋口健二さんと小出裕章さんのコラボトーク(2時間55分)
4分~ 樋口健二氏講演
1時間48分~ 小出裕章氏・樋口健二トーク(質問タイム)
 
【第2回 2017年】
脱原発2Days~A World Without Nuclear~
樋口健二氏&小出裕章氏コラボ講演会
2017年11月5日 専修大学神田キャンパス5号館571教室
 
20171105 UPLAN【前半】小出裕章樋口健二氏&小出裕章氏コラボ講演会」(1時間40分)
冒頭~ 会場内に並べられた樋口健二氏の写真
8分~ 小出裕章氏講演
 
20171105 UPLAN【後半】樋口健二+小出裕章樋口健二氏&小出裕章氏コラボ講演会」(2時間40分)
2分~ 樋口健二氏講演
1時間30分~ 小出裕章氏・樋口健二トーク(質問タイム)
 
【第3回 2018年】
NO NUKES NO WAR NO DISCRIMINATION FOR PEACE Vol.1
核も原発も戦争も差別も日本のどこにも世界のどこにもいらない!
樋口健二氏&小出裕章氏コラボ講演会
2018年11月4日 専修大学神田キャンパス7号館731教室
 
20181104 UPLAN【前半】小出裕章「核=原子力の歴史」差別の世界を超える道(1時間34分)
3分~ 小出裕章氏講演
 
20181104 UPLAN【後半】樋口健二「毒ガスの島・忘れられた皇軍兵士たち」(2時間34分)
4分~ 樋口健二氏講演
1時間37分~ 小出裕章氏・樋口健二トーク(質問タイム) 
 
 以上、UPLANさんによる3年分の動画をご紹介しましたが、最近、私がよく視聴している(ブログでもお世話になっている)「なにぬねノンちゃんねる」さんが、今年のコラボ講演会の録画をアップされていることに気がつきました。そして、さらに遡って調べてみると、昨年6月に収録され樋口健二さんに対する「独占インタビュー」もアップされていましたので、この2つの動画を最後にご紹介しておきます。
 樋口さんは、小出さんだけではなく、詩人のアーサー・ビナードさんとも複数回コラボ講演会をされているようなので、その動画もまた探してまとめてみようかなと思っています。
 
【「なにぬねノンちゃんねる」による動画2本】
 
『フォトジャーナリスト樋口健二が出来るまで!』2017年6月13日 樋口健二氏宅にて(1時間13分)
 
20181104 小出裕章樋口健二のコラボ講演会(3時間56分)