wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

ぞう列車が走って70年 和歌山ぞうれっしゃ合唱団 団員募集!(公演予定日:2019年7月27日)

 2018年12月19日配信(予定)のメルマガ金原No.3366を転載します。
 
ぞう列車が走って70年 和歌山ぞうれっしゃ合唱団 団員募集!(公演予定日:2019年7月27日)
 
 私も一応会員に名前を連ねている「和歌山うたごえ九条の会」(由井勝会長)から、昨日(12月18日)、「会員のみなさま」と題したお知らせが届きました。
 その全部をご紹介する必要はありませんが、連絡事項のうちの2つだけ、私のブログでもご紹介したいと思います。
 
 1つめは、来年(2019年)、5年ぶりに結成される和歌山ぞうれっしゃ合唱団が「ぞうれっしゃがやってきた」(全曲)を歌うという素敵なニュースです。
 
(引用開始)
「ぞうれっしゃ」公演成功にご協力ください
 来年がぞう列車が走って70年の記念の年になります。全国からの呼びかけに応えて前述のとおり5年ぶりに「ぞうれっしゃ」公演を行います。12月22日に第1回練習日を入れていますが、第2回練習日は、1月12日(土)午後1時30分~、あいあいセンターです。2回目からでも構いませんので、是非ご参加・ご協力をお願いいたします。
(引用終わり)
 
 1986年3月30日の名古屋市での初演以来、合唱構成「ぞうれっしゃがやってきた」(原作:小出隆司、台本:清水則雄、作曲:藤村記一郎)は全国各地で多くの公演が行われ、子どもたちの、大人たちの様々な感動が積み重ねられてきました。
 以下のチラシに記載された世話人のどなたかとお会いする便宜のない方でも、チラシをプリントアウトした上で、入団申込書に所定事項を記入して、事務局にFAX(073-722-5919)送信し、第1回(和歌山市民会館)もしくは第2回(和歌山市あいあいセンター)の練習会場で入団金を払えば入団できるようです。
 経験者もそうでない方も、子どもさんとご一緒に、「ぞうれっしゃがやってきた」を歌いませんか?
 以下に、チラシ記載情報を転記します。
※チラシPDF
 
(チラシ記載情報から引用開始)
子どもたちの夢を乗せ
ぞう列車が走って70年
 
おじいちゃんも おばあちゃんも
  お父さんも お母さんも
    子どもたちといっしょに歌いましょう!!
 
和歌山ぞうれっしゃ合唱団 団員募集
 
 荒れてしまった戦後の日本。でも名古屋の東山動物園に生き残ったゾウたちがいました。 子どもたちの夢をのせて、全国から名古屋へ「ぞう列車」が走って、来年で70年になります。それを記念して、合唱構成「ぞうれっしゃがやってきた」を全国一斉に歌おうと呼びかけられました。和歌山でも5年ぶりにうたいたいと思います。
 ぜひご家族でいっしょに歌ってください。感動の舞台をごいっしょに作り上げましょう。
 
公演予定日 2019年7月27日(土)
         和歌山市民会館小ホール
      第1部(未定)
      第2部 合唱構成「ぞうれっしゃがやってきた」(全曲)
        演奏/和歌山ぞうれっしゃ合唱団ほか
        指揮/由井 勝
■第1回練習日 2018年12月22日(土)午後1時30分~
       和歌山市民会館4階第1練習室
※第2回以降の練習日は、入団していただいた団員の皆さまに直接連絡させていただきます。まず、入団をお願いします。
  入団金/大人 1,000円  子ども 500円
※下記申込書に入団金を添えて、世話人にお渡しいただくか、事務局にFAXをお願いします。FAXの場合、入団金は練習日にお願いします。
 
ぞうれっしゃ70年を成功させる和歌山の会
世話人/井澤慶三・北 康生・北 仁美・北島弘子・佐古雅哉・中尾偕子・中北幸次・浜口由利子・山田和之・由井耀子 (応援団体)生協コーラスみらい・うたごえオールスターズ
事務局/和歌山市元寺町3丁目27 中北幸
      電話 090-8826-5664  FAX 073-722-5919
(引用終わり) 
 
(参考サイト)
合唱構成「ぞうれっしゃがやってきた」の歌詞
 
第10曲「ぞうれっしゃよはしれ」演奏動画(川口ぞうれっしゃ合唱団)
 
 さて、「和歌山うたごえ九条の会」からのお知らせの中からもう1つご紹介しておきます。
 
(引用開始)
 別紙チラシのとおり、1月19日に県民文化会館大ホールで、安倍改憲を許さないための県民のつどいが開催されます。安倍改憲を許さないと思うすべての県民にお集まりいただき、大成功させたいという取り組みです。ぜひ皆さんも、まわりを誘ってご参加ください。
 ちなみに、うたごえオールスターズは、(1月19日は)うたごえ喫茶定例日なのですが、1月26日の第4土曜日に1週間延ばすことにいたしました。
(引用終わり)
 
 以上のとおり、うたごえオールスターズの皆さんは、毎月第3土曜日の午後、デサフィナードというお店(和歌山市紀三井寺)で「うたごえ喫茶」を開催し続けておられるのですが、1月19日(土)は、「危ないぞ!みんなで止めよう安倍改憲 1・19和歌山県民のつどい」に協力・参加するため、特別に開催を1週間遅らせてくださったのです。中北さん、うたごえオールスターズの皆さん、ありがとうございました。
 以下に、「1・19和歌山県民のつどい」の開催概要をあらためてご紹介しておきます。是非、お誘いあわせの上ご参加ください。 http://blog.livedoor.jp/wakaben6888/archives/52768421.html
 
[開催概要]
名称:危ないぞ!みんなで止めよう安倍改憲 1・19和歌山県民のつどい
 
開催日時:2019年1月19日(土)
  開場 12時30分
  開会 13時30分
  閉会 16時00分(予定)
 
開催場所:和歌山県民文化会館大ホール(和歌山市松原通1丁目1)
 
趣旨:総理大臣が先頭に立って憲法改正に意欲を示すという「ありえない」状況の中、日本国憲法がはたしてきた重要な役割をあらためて確認し、危険な改憲をくいとめるための「県民のつどい」を開催します。是非ご参加ください。
 
内容:
第1部 桂 文福 さん (芸人9条の会)
  「相撲甚句河内音頭、そして9条新作落語
第2部 小林 節 さん (慶應義塾大学名誉教授・弁護士)
  講演「安倍壊憲をなぜ阻止しなければならないのか」
第3部 ~平和を奏でる有志たち~ Wakayama Peace Band
※和歌山で平和のための音楽活動を行ってきたミュージシャンによる臨時編成バンドの演奏にご期待ください。ちなみに、Wakayama Peace Bandの演奏の前に、三木久美夫さんが津軽三味線の妙技を披露してくださることになりました。ご期待ください。
ロビー企画
 紙芝居や絵本、カルタ、おりがみなど、子どもたちと一緒に楽しめるブースもあります。
 
主催:「危ないぞ!みんなで止めよう安倍改憲 1・19和歌山県民のつどい」実行委員会
[実行委員会構成団体]安全保障関連法制の廃止を求める和歌山大学有志の会/安保関連法に反対するママの会@わかやま/安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合わかやま/9条ネットわかやま/九条の会・わかやま/憲法九条を守るわかやま県民の会/憲法9条を守る和歌山弁護士の会/戦争をさせない和歌山委員会/和歌山県地方労働組合評議会/和歌山県平和フォーラム
 
参加無料・予約不要
 
手話通訳:小林節さん講演には手話通訳がつきます。・・・と予告したのですが、その後、桂文福さんの出番についても手話通訳をつけられることになりました。
 
託児:託児ご希望の方は1月8日(火)までに、下記「お問合せ先」までご連絡をお願いします。
 
お問合せ先:☎073-427-0852(金原法律事務所)
 平日9:00~17:00。年末年始(12/28~1/6)は対応できません。託児お申し込みの方はお早めにお願いします。