wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

安里有生くん『へいわってすてきだね』(6/23沖縄全戦没者追悼式)

 今晩(2013年6月26日)配信した「メルマガ金原No.1399」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
安里有生くん『へいわってすてきだね』(6/23沖縄全戦没者追悼式)
 
 6月23日の沖縄「慰霊の日」、今年(2013年)の沖縄全戦没者追悼式で朗読された「平和のメッセージ」(沖縄県平和祈念資料館公募/小学校(低)の部・詩部門・最優秀賞)は、日本の一番西にある小学校、沖縄県与那国町立久部良(くぶら)小学校1年の安里有生(あさとゆうき)くん(6歳)による『へいわってすてきだね』でした。
 お母さん(でしょうね)に付き添われて自作の詩を朗読する有生くんの映像をご紹介します。
 
 有生くんが一人で書いたのか、ご両親や先生など、周囲の大人が相当協力しのかは分かりませんが、仮に後者であったとしても、感動が損なわれることはないと思います。
 私は、何よりも「へいわ」とは何かについて、ポジティブなイメージが次々と語られることに感心しました。
 「ねこがわらう」って素敵だと思いませんか?
 昨晩、20年以上共に過ごした猫の死に水をとった私は心からそう思うのですが。
 
 
『へいわってすてきだね』 
         
  与那国町立久部良小学校1年 安里有生
 
へいわってなにかな
ぼくはかんがえたよ
おともだちとなかよくし
かぞくがげんき
えがおであそぶ
ねこがわらう
おなかがいっぱい
やぎがのんびりあるいてる
けんかしてもすぐなかなおり
 
ちょうめいそうがたくさんはえ
よなぐにうまが、ヒヒーンとなく
みなとには、フェリーがとまっていて
うみには、かめやかじきがおよいでいる。
やさしいこころがにじになる。
へいわっていいね。
みんなのこころから、
へいわがうまれるんだね。
 
せんそうは、おそろしい
「ドドーン、ドカーン」
ばくだんがおちてくるこわいおと。
おなかがすいて、くるしむこども。
かぞくがしんでしまってなくひとたち。
 
ああ、ぼくは、へいわなときにうまれてよかったよ。
このへいわが、ずっとつづいてほしい。
みんなのえがおが、ずっとつづいてほしい。
 
へいわなかぞく
へいわながっこう
へいわなよなぐにじま
へいわなおきなわ
へいわなせかい
へいわってすてきだね。
 
これからも、ずっとへいわがつづくように
ぼくも、ぼくのできることからがんばるよ
 
 

 

(付録)
『世界』 ヒポポ・フォークゲリラ  作詞作曲:ヒポポ田