wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

ジャーナリスト西谷文和が斬る!“橋下旋風(ハジモトカゼ)”(市民社会フォーラム連続学習会)

 今晩(12月3日)配信した「メルマガ金原No.1187」を転載します。
 
ジャーナリスト西谷文和が斬る!“橋下旋風(ハジモトカゼ)”(市社会フォーラム連続学習会)
 
 去る11月29日(木)、大阪市の淀川文化創造館(シアターセブン)において、市民社会フォーラム連続学習会として、ジャーナリスト西谷文和が斬る!“橋下旋風(ハジモトカゼ)”」が開かれ、その講演の模様が動画サイト(You Tube)で視聴できます。
 
その1(10分00秒)
その2(10分01秒)
その3(10分01秒)
その4(10分01秒)
その5(7分04秒)
 
 事前に告知された開催案内をご紹介しておきます。
(引用開始)
■市民社会フォーラム第91回例会のご案内■
シリーズ企画《橋下旋風》考⑥
ジャーナリスト西谷文和が斬る!“橋下旋風”
日時 11月29日(木)19:00~21:00(開場18:30)
会場 シアターセブン
 橋下徹・前大阪知事を相手取ってWTCビル購入と庁舎移転に伴う税金投入問
題で住民訴訟を提訴し、戦場ジャーナリストとしても知られる西谷文和さんに、大阪府政・市政の実態について報告いただきます。「維新のトオルちゃん」シリーズも上映
予定です。
西谷文和(にしたに ふみかず)さん
 フリージャーナリスト。WTC住民訴訟原告。イラクの子どもを救う会代表。 1960年
生まれ。85年から吹田市役所に勤務し、05年に退職。在職中から、コソボやアフガンなどでアメリカの空爆などの現状を取材。現在はイラク、アフガニスタンリビア、シリアなどの現地取材を行っている。
(引用終わり)
 
 なお、当日も上映されたという「維新のトオルちゃんシリーズ」は、以下の You Tubeチャンネルにおいてまとめて視聴することができます。
※「維新のトオルちゃん 公募面接」、「二枚舌のマーチ その2」、「もしも多数決で決めたら」、「維新サル山劇場 その2」の4本は私も初めて視ました。
 
  橋下徹や日本維新の会については様々な切り口があると思いますが、西谷さんの粘りには脱帽します(この粘り強さは、「大阪人らしい」と言うべきか、それとも「らしくない」と言うべきか・・・)。
 
 なお、橋下とはまた別のことですが、西谷さんはこの11月、モンゴルを取材されています。
 日米共同でモンゴルに高レベル放射性廃棄物の最終処分場を作る計画が密かに進行しているというニュースに驚かされてしばらく経ちますが、モンゴルにおける核&原子力をめぐる現状についての貴重なレポートが西谷さんのブログで読めます。是非ご一読ください。