wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

7/22(金)講演会「赤木さん事件の真相と意義」(青法協大阪支部2022年総会記念講演)のお知らせ

Facebookから転載します。

 
【7/22(金)講演会「赤木さん事件の真相と意義」(青法協大阪支部2022年総会記念講演)のお知らせ】
 
 コロナ禍のために私たちの生活スタイルが大きな変容を強いられましたが、そのことによるプラスの側面がない訳ではありません。その1つが、ZOOMやYouTubeLiveなどを活用した「オンライン講演会」の普及でしょう。
 コロナ禍前であれば、ごく稀な例外を除き、いかに興味深い講演会やシンポジウムであっても、基本的には現地に出向いて参加するしかありませんでしたが、今やオンライン講演(併用もしくは専用)がごく普通に利用できるようになってきました。
 
 ということで、7月22日(金)午後6時から、大阪弁護士会館で開催される青年法律家協会大阪支部の総会記念講演「赤木さん事件の真相と意義」をご紹介できることになりました(ZOOM併用)。
 チラシには、「参加費無料です。若手弁護士、修習生、学生の参加も大歓迎です。」とありますが、もちろん、「一般市民」も大歓迎という趣旨です(青法協大阪支部佐々木正博事務局長から確認済み)。
 
 以下に、開催概要を転記します(佐々木事務局長の案内メールから)。
 
[青法協大阪支部 2022年総会記念講演]
「赤木さん事件の真相と意義」
森友学園への国有地売却をめぐる財務省公文書改ざん問題。改ざんを強いられ、自死された近畿財務局職員の赤木俊夫さんの妻・雅子さんが国と佐川元理財局長を訴えた裁判が大阪地裁で闘われています。現場では何が起こっていたのか、赤木ファイルには何が遺されていたのか、国の請求認諾の背景には何があったのか…。代理人弁護士及び赤木さんから、本事件の経過や意義、工夫点、そして、訴訟手続きの中で明らかとなった真相をお話いただきます。
 
日時:2022年7月22日(金)18:00~
参加費:無料
場所:
大阪弁護士会館11階 1110会議室
②ウェブ配信(ZOOM)
講師:
松丸正弁護士(堺法律事務所)
生越照幸弁護士(弁護士法人ライフパートナー法律事務所)
ゲスト:
赤木雅子さん(赤木さん事件原告)
 
※事前申込制とさせていただいております。
会場の人数には限りがありますので、会場の人数制限をさせていただく場合がありますがご容赦下さい。
※下記URLは申込フォームにリンクしています。
ブラウザの仕様等により、フォームが表示されない方は、チラシのQRコードからお申し込みください。
 【URL】 https://bit.ly/3a488xB
申し込みができない場合は、担当:弁護士吉留慧(06-6576-7680)もしくは、seihokyooosaka@gmail.comまでご連絡ください。
会場、web参加問わず、写真、動画撮影は禁止です。