wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

4/28 青法協和歌山支部 憲法を考える夕べ 「敵基地攻撃と日米一体化-踏み越える専守防衛-」 講師:半田 滋氏(防衛ジャーナリスト)/於プラザホープ/定員120名(要予約)

Facebookから転載しました。

4/28 青法協和歌山支部 憲法を考える夕べ 「敵基地攻撃と日米一体化-踏み越える専守防衛-」 講師:半田 滋氏(防衛ジャーナリスト)/於プラザホープ/定員120名(要予約)

 ご案内が遅くなりましたが、恒例の青年法律家協会和歌山支部主催による「憲法記念の夕べ」、今年は4月28日(木)、防衛ジャーナリストの半田滋さんをお招きし、「敵基地攻撃と日米一体化-踏み越える専守防衛-」と題してご講演いただきます(半田さんは2014年に続いて2回目の当支部でのご講演です)。この青法協の恒例行事、一昨年、昨年と2年連続で志田陽子先生(武蔵野美術大学教授)によるリアル講演会が(コロナ感染拡大を承けて)中止となり、昨年、代替措置として、志田先生に講演内容を収録いただいた動画をYouTubeで公開するという新しい試みを行いましたが、今年は(今のところ)3年ぶりのリアル講演会をプラザホープで開催すべく準備しています。
 ただし、オミクロン株による感染者数が再び増加傾向を見せるなど、予断を許さぬ状況であることに配慮し、定員120名(事前予約制)とさせていただきます。
 予約申込方法(FAXまたは電話)は以下のチラシ記載情報をご参照ください(申込締切:4月26日)。
 諸般の事情からチラシの作成が遅れたため、SNSを利用した広報を主体に広めていく必要がありますので、何卒本投稿をシェアするなどして、拡散にご協力いただけると幸いです。

〈チラシ表面〉
青法協憲法記念行事 憲法を考える夕べ
敵基地攻撃と日米一体化-踏み越える専守防衛
講師 半 田   滋 
    防衛ジャーナリスト
SHIGERU HANDA
1955年(昭和30)年生まれ。防衛ジャーナリスト。元東京新聞論説兼編集委員獨協大学非常勤講師。法政大学兼任講師。92年より防衛庁取材を担当している。2007年、東京新聞中日新聞連載の「新防人考」で第13回平和・協同ジャーナリスト基金賞(大賞)を受賞。

 2021年10月に就任した岸田文雄首相は、敵基地攻撃能力をも排除せずに防衛力を強化し、国家安全保障戦略、防衛大綱、中期防衛力整備計画の3点セットを今年12月をめどに策定すると明言しています。台湾有事をにらんだ日米一体化とともに、日本の防衛問題の「今」を明快に解き明かします。

2022年4月28日(木)
開場:午後5時30分 開演:午後6時00分
和歌山県勤労福祉会館プラザホープ 4階ホール
  和歌山市北出島1丁目5番47号

入場無料
定員120名(先着順)・事前申込みが必要です(詳細は裏面をご覧ください)

新型コロナウイルス感染症の状況次第では中止となる可能性があります。
当日はマスクの着用をお願いします。会場での検温にご協力ください。
37.5℃以上の熱がある方、その他体調不良の方は参加をご遠慮ください。

主催 青年法律家協会和歌山支部
お問合せ先 和歌山市六番丁24 ニッセイ和歌山ビル11階
        TEL 073-433-3980  FAX 073-433-3981
        あすか綜合法律事務所(弁護士 重藤雅之)

〈チラシ裏面〉
青法協憲法記念行事 憲法を考える夕べ
2022年4月28日(木)
開場▶午後5時30分
開演▶午後6時00分

【会場】
和歌山県勤労福祉会館 プラザホープ 4階ホール

講演
敵基地攻撃と日米一体化-踏み越える専守防衛
【講師】
 半田 滋 氏(防衛ジャーナリスト)

 青年法律家協会和歌山支部では、憲法の理念について市民の皆様と一緒に考える場として、憲法記念講演会を1984年から毎年開催してまいりました。ところが、新型コロナウイルス感染症の世界的な蔓延という事態のため、一昨年、昨年と2年続けて、講師においでいただく講演会は中止のやむなきに至りましたので、今年は3年ぶりに講師においでいただいての開催となります。
 講師の半田滋氏には、2014年にも「集団的自衛権のトリックと安倍改憲」というテーマでご講演いただいていますが、防衛ジャーナリストの第一人者として、明快で具体的なお話には定評があり、今回も必ずや有益なお話をうかがえるものと確信しています。
 新型コロナウイルス感染症の完全な収束までにはまだ多くの時間を要すると思われますので、開催にあたっては、下記のとおり万全の感染防止対策を講じたいと考えておりますので、何卒ご協力をよろしくお願いします。

●密を避けるため120名を定員とし、完全事前申込制とさせていただきます。
●当日はマスクの着用をお願いします。
●37.5℃以上の熱がある方、その他体調不良の方は参加をご遠慮ください。
●会場での検温にご協力ください。

「青法協憲法記念行事 憲法を考える夕べ」参加申込書

下の申込書に、参加を希望される方全員のご氏名・ご住所・電話番号を記入の上、FAXにてお申し込みください。【1枚で3名様までお申込みいただけます】
申込締切:4月26日(火)
お申込受付は先着順とし、定員に達し次第締め切ります。

※FAXを利用する便宜のない方は、電話で申し込んでいただいても結構です。(ご氏名・ご住所・電話番号をお聞きいたします)
※万一参加者の中から新型コロナウイルス感染者が出た場合、ご記入いただいた情報を保健所等関係する公的機関に提供することがあります。予めご了承ください。

FAX 073-433-3981
あすか綜合法律事務所(弁護士 重藤雅之) 073-433-3980

f:id:wakaben6888:20220404170518j:plain

f:id:wakaben6888:20220404170536j:plain