wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

2022/4/13 第94回ランチTIMEデモに60人の市民が参加

Facebookから転載します。

【2022/4/13 第94回ランチTIMEデモに60人の市民が参加】

 昨日告知した際、本文には正しく4月13日(水)に実施すると記載した第94回「憲法の破壊を許さないランチTIMEデモ」(呼びかけ:憲法9条を守る和歌山弁護士の会)、投稿の件名だけ「4/14」と誤った表記になっていて失礼しました。おそらく、先月のランチTIMEデモが「14日」だったので、ついそれに引きずられたのでしょう。よもや明日市役所前に出かける人はいないと思いますが、周りに誤解している方がいる場合には注意していただければ幸いです。

 朝方は小雨模様で心配しましたが、デモの時間には雨もあがり、春と言うよりは初夏の暖かさで、スーツを着てきた私など、汗だくになっての行進でした。
 なお、昨日の新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が384名にも及んだという事態に鑑み、今日は「完全サイレントデモ」として実施しました。
 出発前に、本来ならコーラー役であった森亮介弁護士から、感染防止のために「シュプレヒコールは行わない」「行進中もマスク着用をお願いする」ことなどの注意が行われた後、ウクライナ情勢に言及した上で、「こんな時こそ9条の意義を再認識しながらゴールまで歩きましょう」という呼びかけがなされ、デモに出発しました。
 行進中は全くコールは行われず、先頭で横断幕を持った3人の弁護士(由良登信さん、戸村祥子さんと私)も、ペースがつかみづらく、ついつい早足になってしまって後続に呼び止められる有様でした。ただ、途中に森弁護士から、沿道に向かい、「2014年6月23日に、集団的自衛権の行使を容認するという憲法違反の閣議決定を阻止しなければと考えた市民が集まってこのデモを始め、以後毎月欠かさず実施して、今日が94回目となる」ということがアピールされました。
 今日は、天候が回復したおかげもあったのか、60人の市民が参加してくださいました。
 中には、4月9日(土)に行われた「守ろう9条 紀の川 市民の会」第18回総会に参加してくださった方もいて、嬉しいことに、その際の記念講演の最後で清水雅彦日体大教授が言われたこと、「1人で参加するのではなく必ず誰かを誘って参加しましょう」を早速実践し、今まで私たちのデモに参加したことのなかったお友達を誘って参加してくれていたのはとても嬉しかったですね。
 他の参加者の皆さんも、デモ未経験者(あるいは最近遠去かっていた方)へのお声がけを何卒よろしくお願いします。

 ところで、最前列で「憲法9条を守る和歌山弁護士の会」の横断幕を持って歩いた3人による歩きながらの雑談の中で、「今年の10月で100回目のランチTIMEデモになるけれど」ということが話題となり、私から「100回目だから“目標100人!”として参加者に何か記念品をプレゼントしては?」というアイデアを出したりしました。例えば、缶バッジなどなら、100個、200個発注しても、それほど大層な費用はかかりませんしね。
 もっとも、デモ終了後の帰り際、事務局長の浅野喜彦弁護士にその話をしたところ、間髪入れず「“目標100人”では少な過ぎるでしょう!」という頼もしいリアクションが返ってきました。
 これから呼びかけ団体内部で検討することですが(今から「記念品」をお約束する訳にもいきませんが)、今年10月(日程未定)のランチTIMEデモ、是非とも周囲を巻き込んだ記念すべきデモとなるよう、ご協力をよろしくお願いします。

 次回(第95回)は「5月16日(月)」に実施します。コーラー役は、今日最前列中央で横断幕を持って行進した(実は、94回目にして、最前列で横断幕を持った最初の女性弁護士かもしれない)戸村祥子さんの予定です。正午和歌山市役所前に集合、12時20分にスタートして京橋プロムナードまでです。
 ご参加、よろしくお願い致します。

※写真は浅野喜彦弁護士撮影です(私は横断幕係で撮れなかった)。

f:id:wakaben6888:20220413134200j:plain

f:id:wakaben6888:20220413134000j:plain