wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

(予告/第2報)やおよろずピースウォーク

 今晩(2013年9月7日)配信した「メルマガ金原No.1475」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
(予告/第2報)やおよろずピースウォーク
 
 5日前の9月2日に第1報をお届けした「やおよろずピースウォーク」、いよいよ最終版に近い(多分)フライヤーが出来上がり、「やおよろず会議」議長・・・かどうかは未確ですが、中心人物の1人であることは間違いない花田惠子さんから、そのフライヤーをいただきました。
 また、待望の公式Facebookも、ようやく本日スタートしました。
 
 ということで、私からの事前の情報発信は、この第2報がおそらく最後になるものと思います。今後、重要なお知らせなどは全て公式Facebookに掲載されるでしょう、各自でフォローをよろしくお願いします。
 
 なお、この新しいフライヤーで、どこに宿泊するかは大体判明しましたが、出発時刻・ルート(途中での電車利用の有無など/道路事情等により交通関利用によるショートカットもあるそうです)などは不明です。
 従って、当日その気になって、前日の宿泊場所に行ったとしても、「運が良ければみんなに会えるかもしれない」ということですから、本気で参加しようと思われる方は、必ず事前に連絡先(あわたま)に電話をした方が良いと思います
 
 それから、前回のフライヤー(第1版)では、
【9条世界会議ルート】
●10/6(日)和歌山市新和歌浦~大阪市
が予告されていたのですが(梅田章二先生も、どんなルートでやって来るのか心配しておられたとか)、新版のフライヤーでは、  
【9条世界会議・関西2013に繋ぐ】
●10/14(月・祝)@大阪市中央体育館
と変更されていました。
 花田さんにも確認しましたが、諸般の事情により、10月6日~14日の【9条世界会議ルート】でのピースウォークは断念したとのことでした。
 ということで、ピースウォーク参加者は、個々の判断とルートで大阪市中央体育館を目指すということになりました。まあ、和歌山から歩いて行く人は多分いないといますが。
 
 南北ルートにせよ、東西ルートにせよ、全行程完全歩破は大変ですが、2日くらいなら何とかなる人も多いと思います。
 おそらく、これほど濃密に、様々な人と交流し、語り合える機会はそうあるものではないでしょう。
 貴重な機会を設定してくださった「やおろず会議」の皆さんに感謝しつつ、ご成功をお祈りします(さて、私はどこか参加できるかな?)。
 

(やおよろずピースウォーク フライヤー第2版より)
 
Dear Friends,
It is my pleasure to invite you to the join this year’s PEACE WALK taking place from September 23rd to October 14th.
For the past many years we have lived with no doubts about the
brightness of our futures;, however, it is now clear that we human beings are in the midst of crisis.
 Such crises include the current nuclear catastrophe, the possibility
of a future world war, among others.
 We need to maintain some peace, safety, justice and , trust in our lives.
 We need to have a dreams, even though we face many difficulties
tomorrow.
How about going on a PEACE WALK ?
 This will be a time to discuss what we troubles us, what angers us, what rightens us, and so on.
 At this time, we will listen to each other calmly, peacefully and with love.
 On the way you can uplift your spirit by playing music, singing songs and,
dancing with flowers!
 We wish for everyone in this universe to be happy and filled with love.
☆Currently, we are planning to begin the walk from both Shingu City and
Hashimoto City, with both groups meeting mid-way at Bagus in Wakayama City. From there, we plan to walk to our goal in Osaka City, with some also going to Ishinomaki City in Miyagi Prefecture.
 
 今、私たちは途方もない生命の危機にさらされています。
 これまで享受していた平和や安全、自由や平等、人間の尊厳や信頼といった、たしたちが生きていくうえで欠かすことのできない大切なことが、ないがしろにされ、踏みにじられようとしています。
 もう、これまでのように、見ない、考えない、行動しないでは生きていくのが難しい
代にわたしたちは否応なく生かされているのです。
 あなたにとって大切なものは何ですか。
 どんな世界に生きていきたいですか。
 平和について、原発について、TPPや食料、福祉や貧困について・・・
 音楽や芸術、家族や友達、美味しい物や将来の夢について・・・
考えること、語ること、分かち合うことはたくさんあります。  
 さあ、一緒に歩きましょう。
 そしてお互いの声をしっかりと受け止め、絆を深めましょう。
 あなたの一歩が幸せな未来への扉を開きます。
 
未来に平和をつなぐ
あなたの一歩(Peace Walk)から始まる
いっしょに歩いて話しましょ
心のままに歌って踊りましょ
まぁるい心でつながりましょ
 
やおよろずピースウォーク 
【北ルート】
●9/25(水)新宮駅~勝浦キリストバプテスト教会
●9/26(木)那智勝浦~荒船キャンプランド
●9/27(金)串本町田原~潮岬青少年の家
●9/29(日)潮岬~秘境カフェ権現平
●9/30(月)白浜~てんつくゲストハウス
●10/1(火)紀伊田辺~道草屋
●10/2(水)美浜町~白崎青少年の家
●10/4(金)湯浅町~黒江工房
●10/5(土)海南~木村屋旅館(Bagus)
【東西ルート】
●10/1(火)橋本市杉尾(Kusati)~なりゆき屋工房
●10/2(水)橋本市学文路~ポングリ邸
●10/3(木)紀の川市野上~米市農園
●10/4(金)紀の川市北中~にこにこのうえん
●10/5(土)和歌山市府中~木村屋旅館(Bagus)
【石巻市網地島 雷神社「来人まつり」に繋ぐ】
●10/13(日)ピースシンボル奉納
※10/12雷神社前にて前夜祭ライブ予定  
【9条世界会議・関西2013に繋ぐ】
●10/14(月・祝)@大阪市中央体育館
※地下鉄中央線・朝潮橋下車5分 http://9jou-kansai.com/
 
●いつ、どの区間に参加されてもOKです。合流も、宿泊場所やルート途中からでも
OKですが、宿泊が決まった方は、事前にやおろず会議までお知らせください。お知ら
せが無い場合、宿泊できないことがあります。
●歩く人の荷物を積んだり、万一の救護のために各区間、車(最低1台)を伴走
させたいと思います。車を出して伴走できるよという方は、ぜひお申し出てください。
●キャンプ用テントを貸し出せるよという方は、どうぞお申し出ください。(テント泊は
か所の予定) 
 
Live & Event
9/25「9条を抱きしめて」上映会@勝浦キリストバプテスト教会
(金原注)紀南ピースフェスタ2013でも上映された『9条を抱きしめて~元米海兵隊員アレン・ネルソンが語る戦争と平和~』(50分)ですね。私も観ましたが、とても感銘深い作品でした。
 PR版(トレーラー)はこちら(2分58秒)
9/29「夏の終わりのハーモニー」@秘境カフェ権現平(白浜町
出演:AWAYA、行面帯、Tomofumi&Gotsugotsu 他
10/1「自給自足のおはなし会」@道草屋(美浜町
10/1「DVD上映・お話し会・ライブ」@なりゆき屋工房(橋本市学文路)
10/2「ライブ・お話し会」@ポングリ邸(紀の川市野上)
10/3「カヌー映像とおはなし」@シーカヤッカー平田さん宅(湯浅町
10/3「Yoga・キャンプファイヤー・農作業体験」@米市農園(紀の川市
インストラクター:David France
10/4「キャンプファイヤー交流会」@にこにこのうえん(和歌山市府中)
10/5「やおよろずピースウォーク PEACE LIVE」@Bagus(新和歌浦)
出演:おおたか静流+Keiju、ママテラス、kayo+Yuki & nobtoo、NO∞無、かずぅ、Tomoko(Hula)他 ピースシンボル合体・おはなし etc.
参加費:2000円
 
PEACE Symbol
 紀伊半島の2つのルートを同行したシンボル2体と、和歌山市で待ち受けるシンボル1体を合体させ、石巻市網地島へと繋ぎ、10月13日に行われる「復興まつり」にて雷神社に奉納します。
 製作は、3.11福島県いわき市で被災された彫刻家、安藤栄作氏にお願いしました。
 
========================
【やおよろずピースウォーク(やおろず会議):連絡先】
cafe ざっか屋 あわたま(水曜定休) 
〒640-0014 和歌山市毛見996-2
TEL(073)444-2239

 ==================